• ベストアンサー

離乳食初期の1回食について

もうすぐ7ヶ月男児で、10倍がゆをあげ始めて1週間です。 次へのステップへ進みたいと思い、本を読むと「2週目は糖質メニューに野菜メニューを加える」とあります。 (1)昨日はほうれん草のすったものをおかゆに混ぜてあげたのですが、 野菜の味を分からせる為に別々にあげたほうが良いのでしょうか? (2)じゃがいもやさつまいもをあげる場合はおかゆなしでいいんでしょうか? (3)(2)の場合はプラスその他の野菜もあげますか? 細かい質問ばかりで申しわけありませんが、 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.1

こんにちは。離乳食もだんだんに進んでくると、ますますこれからが楽しみですね♪ (1)今はどちらでも良いと思いますよ。彩りがキレイに見えるようにお粥に混ぜてみても良いですし、それぞれの味を感じられるように別々にしても良いでしょう。「今日はどっちにしようかな?」と楽しみながら用意できたら、赤ちゃんも楽しくお食事できるかしら? ただ、これからひょっとして赤ちゃんに好き嫌いがあったら、嫌いなものを最初から全部混ぜてしまったら全部を食べないこともあるかもしれません。また、嫌いなものでも好きなものに混ぜてあげたら食べやすくなるかもしれません。そんな時にいろいろ工夫できると良いですね。 (2)(3)芋類はお粥と同じエネルギー源なので栄養素的にはお粥なしで良いでしょう。でも、私の感覚としてはやっぱり「ご飯代わりに粉ふきいもを食べよう」とはならないので、子どもにも芋類の時もお粥は用意しています。そして、栄養面を考えて他の野菜も用意しています。 そうするとどうしても全体の量が増えてしまうので、ある程度の量を食べられるようになってから芋類をあげるようになりました。私の離乳食の進め方はゆっくりでしたので・・・。

suzu_kiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。 色々と難しいですが、楽しんで進めていきたいと思います。