• ベストアンサー

JHのトラベルナビゲータは、どの程度信用できるか

今週金曜の夜、和光市から伊豆に向かうのですが、JHのナビゲータの試算では、8号の方が首都高速廻りより30分は早いと出ました。  ●実際のところ、どうなのでしょう?  経験的に、環8で用賀までは相当混むと思うのですが。  それとも首都高速の方がさらに混むものなのでしょうか?  経験談あるいは他シミュレーションサイトなどあればご紹介下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんばんは。  ある程度、信頼できると思いますよ。  正月に実家に帰省した時にハイウェイナビを使ってみました。 #さいたま市~名古屋です。 「16号~(川越~福生~八王子)~中央道~名神」  ――のルートを検索したんですが、実際の走行時間と予想走行時間は5分ぐらいしか違いませんでした。 #途中の休憩時間は除いています。  環8も混みますが、首都高も混みますからねぇ^^;。おまけに、事故でもあった日には目も当てられません。  で、和光から首都高経由となると、和光~戸田JCT~首都高5号線~中央環状線~3号線~用賀~東名――ですよね。となると、距離的にも環8経由より長いでしょうから、その事だけを考えても「環8経由の方が早い」というハイウェイナビの判断は正解のような気がします。  不確実な情報で申し訳ないですが。とりあえずハイウェイナビを使って、ほぼ予想走行時間通りの結果が出たんで「経験者」にしておきます。  参考になれば幸いです。

Hiro-N
質問者

お礼

結果を報告します; ・22:00の出発前にmex.go.jpで混雑状況をチェック ・環8と首都高速は工事渋滞があるので、川越街道->環7->東名を選択 ・渋滞無し約1時間で東名東京ICに到着でした。  ナビゲーションで如何に早く着く、と表示されていても、工事渋滞があるルートに突っ込む気にはなりませんでした。

関連するQ&A

  • 週末の夜、環状8号と首都高速どっちが早い?

    和光市から伊豆に向かうのですが、JHのナビゲータの試算では、8号の方が首都高速廻りより30分は早いと出ました。  ●実際のところ、どうなのでしょう?  経験的に、環8で用賀までは相当混むと思うのですが。  それとも首都高速の方がさらに混むものなのでしょうか?

  • 大宮から早く東名高速へ行く方法

    明日(8/11)の23時ころに大宮をスタートします。 新都心ICから東名高速を目指す場合、(1)首都高5号線~首都高3号線~用賀料金所といくのと、(2)美女木JCT~大泉JCT~練馬~環状8号線~用賀料金所 ではどちらが早いと思われますか?他のルートで早くいけるものがあれば、それも教えてください。

  • 東名 用賀から 常磐道三郷までの行きかた

    タイトルどおりなのですが、東名高速から常磐道に乗る為の、首都高速の走り方を教えて下さい。 運転歴は長いのですが、首都高は出口一つ間違えたら戻れない・・という不安が大きくて自分で運転した事はありません。 用賀で東名を降りて環八を北上、和光インターから外環に乗って三郷から常磐道へと大回りをしてきました。 でも今回は挑戦してみようと思います。 進路変更が苦手なので例えば、ここでは右(左)車線で走った方が良いとか等‥、注意点を教えて下さい。

  • GW、関越道の渋滞回避

    5/4から一泊で群馬県の水上温泉へ行く事になりました。 オーソドックスなルートとして 港北(7:30頃)→(第三京浜)→玉川→(環状8号)→用賀→(環状8号)→高井戸(首都高速)→(環状8号)→練馬/大泉→(関越道)→水上 を予定しています。 (メンバーの一人が前夜に夜勤のため、7:30より早く出発する事ができません。) GWということで、JHの渋滞予測を見ても「大泉JCT~嵐山小川IC間35km」といった具合で大渋滞は覚悟しているのですが、少しでも回避できればと思い質問させて頂きました。 別ルート又は途中の抜け道等ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • 東京から名古屋へ車で安く行く方法

    今週末に東京から名古屋まで車で行こうと考えているのですが、JHのHPで検索したところ (首都高東京線) -> 東名・伊勢湾(豊田) で\7,800とのことでした。もう少し安く行きたいと考えているので、高速でなく一般道を使ったほうが良い箇所などがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 首都高速 用賀→環状線

    こんにちは。 あさって車で東京に行きます。 東名高速から首都高速3号線へと入りますが、 平日15時から16時ぐらいの時刻の 3号線上り~東名・東京料金所(用賀)から環状線の合流までの 混雑、渋滞状況は 通常どの程度でしょうか。 NEXCOの渋滞状況をチェックしようと思いつつ 平日のその時刻は仕事をしているので チェックできないまま2日前になってしまいました。 おおよそでけっこうですので 教えていただけると予定が立てられて ありがたいです。 東京の地理にはくわしいですので 「環状線から用賀までびっしり」 「環状線から4キロぐらい」 のような回答をしていたただけると理解できます。

  • 交通事故

    先日、首都高速5号線でタンクローリーが横転炎上事故を起こし、道路が傷んだため、現在不通となっていて、復旧(修理)作業をしていますがその費用はだれが負担するのか教えてください。JHなのか、運送会社なのか、運送会社がかけているいる保険なのか。よろしくお願いします。

  • 千葉から東名高速に乗りたいです。

    今週土曜、千葉から東名高速の裾野まで行こうと思っています。 アクアラインは高いので、京葉道路から首都高~東名というルートをとります。ルート検索はハイウェイナビゲータで行いました。 首都高が不安なもので、アドバイス(左右どちらに分岐するなど)を頂けたらな、と思いました。 それとも東関道で行った方が無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京~堂ヶ島に車で行く際、沼津ICではなく御殿場ICで東名高速を降りようと思ってます

    今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。 沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、 冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか? もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った 別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の 堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。 道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!

  • 東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

    今度、平日の日に車で 国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート ↑のルートで出かけるつもりです。 予定時間としては 国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので 東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。 そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。 この時間の渋滞状況はどうでしょうか。 保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが そちらの渋滞状況もできれば教えてください。 また、別ルートがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。