• ベストアンサー

JHのトラベルナビゲータは、どの程度信用できるか

今週金曜の夜、和光市から伊豆に向かうのですが、JHのナビゲータの試算では、8号の方が首都高速廻りより30分は早いと出ました。  ●実際のところ、どうなのでしょう?  経験的に、環8で用賀までは相当混むと思うのですが。  それとも首都高速の方がさらに混むものなのでしょうか?  経験談あるいは他シミュレーションサイトなどあればご紹介下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんばんは。  ある程度、信頼できると思いますよ。  正月に実家に帰省した時にハイウェイナビを使ってみました。 #さいたま市~名古屋です。 「16号~(川越~福生~八王子)~中央道~名神」  ――のルートを検索したんですが、実際の走行時間と予想走行時間は5分ぐらいしか違いませんでした。 #途中の休憩時間は除いています。  環8も混みますが、首都高も混みますからねぇ^^;。おまけに、事故でもあった日には目も当てられません。  で、和光から首都高経由となると、和光~戸田JCT~首都高5号線~中央環状線~3号線~用賀~東名――ですよね。となると、距離的にも環8経由より長いでしょうから、その事だけを考えても「環8経由の方が早い」というハイウェイナビの判断は正解のような気がします。  不確実な情報で申し訳ないですが。とりあえずハイウェイナビを使って、ほぼ予想走行時間通りの結果が出たんで「経験者」にしておきます。  参考になれば幸いです。

Hiro-N
質問者

お礼

結果を報告します; ・22:00の出発前にmex.go.jpで混雑状況をチェック ・環8と首都高速は工事渋滞があるので、川越街道->環7->東名を選択 ・渋滞無し約1時間で東名東京ICに到着でした。  ナビゲーションで如何に早く着く、と表示されていても、工事渋滞があるルートに突っ込む気にはなりませんでした。