• 締切済み

DVI接続をするとPCが起動しない

昨日からPCがおかしくなり、HDが原因である為、HDを取り替えました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350826) が、以下はきっと昔からそうだったのだと思います。 昔から、突然PCの電源が落ちる事がありました。 その原因が今わかったかもしれません。 ビデオカード:AOpen Aeolus 6600GT-DVH128AGP モニタ:MITSUBISHI VISEO MDT201WS この環境下でDVI接続で利用していました。 今回、HDを交換するにあたり、ビデオカードを取り外していた状態でしたので OSセットアップ後に上記環境にしたら以下の状況に陥りました。  ・画面に何も出力されない。   (モニタが信号をキャッチしない)  ・BIOSが起動しない(していないと思う)。  ・HDDアクセスランプが長い事点灯し続け、そのうち消灯するが   画面に変化はない。  ・miniD-subで接続すると正常に認識する。 できればDVI接続で利用したいのですが、MITSUBISHI、AOpen、カカクコムで見ても 解消法が載っていません。 どなたか解消する方法をご教示下さい。

みんなの回答

• sc_staff
回答No.1

MDT201WSはよくわからないのですが同じMitsubishiのユーザーとして。 SELECT/1~2というボタンがモニタにあると思うのですが、PC起動(電源入れてから)そのボタンを押しましたか? SELECT/1~2のボタンでDVI接続とD-sub接続の切り替えをします。1がDVIで2がD-subです。ボタンを押して1にしたにも関わらず「1 DVI No Signal」と信号無いよなんて言われますか?

naktak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのあたりは自動認識してくれているので気にしていませんでした。 (1, 2と順番に信号があるか見ているようです) でも明示的にどれを使えとは操作していませんから、ちょっと確認してみます。

naktak
質問者

補足

DVI接続の場合、1 1PC NO SIGNALと表示されます。 それは自動認識、明示的に指定のどちらでも同様です。 その後、DVIにDVI->D-sub変換コネクタを利用してD-subで接続した所、 2PCでD-subとして表示する事が出来ました。 この事から、ビデオカード側のDVIコネクタは破損していないと解釈し、 もしかして、ケーブルのせい?と思いましたが、いかがなものでしょうか? 他に考えられる要因はありますでしょうか?