• ベストアンサー

乙種第4類危険物取扱者の勉強方法について

はじめまして、今春に社会人になった男です。 実は危険物の参考書(科目別集中講座と練習問題)を購入したんですが、どーやって勉強したらいいのかわかりません。化学の知識はほぼゼロのため、ゼロから勉強しないといけません。 参考書を読んだり、ひたすらノートに書き込むだけでは暗記できません・・・自分の頭が若くないのかもしれませんが。危険物の資格に限らず、資格の勉強方法は具体的にどのようにすればよいのでしょうか? ぜひ、アドバイスよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.4

こんばんは!! 私は、頭文字をとって覚えました。。。もう、ウル覚えで、忘れてきてしまいましたが。。。 「引火点100度以下」 ア、サ、ア、メ→朝雨→アセトアルデヒト、酢酸、アセトン、メチルアルコール、とか。 ちなみに私が受験した時は、合格率45パーセント位だったので、試験会場が遠いなら、有る程度自信つけてからの方が、いいかもしれません。。。 大丈夫!化学式、暗記が苦手な私も取得できたので。 頑張ってください!!

basslife
質問者

お礼

アサアメ! なるほど、そんな感じで暗記すればいいいのですね、参考になります。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#20601
noname#20601
回答No.3

私は高校(化学系卒)在学中に放課後行われる学校独自の講習会で 勉強しました。ここで試験のポイントを教えてもらい見事合格できました。 出題範囲はある程度決まっていてこれさえ覚えれば合格圏内でした。 学校で【市販の練習問題集】と【消防法・危険物関係法令集】を購入しました。化学の知識は基礎的な事が多いので一般人でも問題無いと思います。 然し、法令は一般生活では馴染みが無い事ですから新しく覚える事が 多いと思います。法令集は分厚いので全部覚える事は不可能 ですから講習会等でポイントを教えてくれると思います。 その部分をしっかり学習して下さい。 消防署で準備講習会の事は教えてくれると思います。 法令集は出来れば買った方がいいと思います。

basslife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 講習会はできれば参加したいと思っています。 法令集は中古でいいものを探してみます!

• u-jinpo
回答No.2

こんば、 >危険物の参考書(科目別集中講座と練習問題 ご心配なく、大丈夫ですよ、私が受かったぐらいですから 問題集を何回道理も5.6回2カ月、ところかまわず、書いたり しゃべったり、していると、答えを覚えてしまいます。 そしたら、受かったも、同じです、100点満点をもとめず、平均して70点を求めましょう 実際のテストでは、絶対にわからない問題もあります そのときは、消去法で、望みます、 あきらめないで、がんばれば、大丈夫ですよ、、 成功を、願っています、、  

basslife
質問者

お礼

やはり何回もやりこむことが大事なのですね、とりあえずやってみたいと思います。 迅速な回答ありごとうございました!

• otoutann
回答No.1

乙四でしたら、各地の危険物安全協会で受験者用の準備講習会(有料) を実施していると思いますので、受講されれば参考にはなると思います。 化学の知識といってもごく一部分ですので、テキストを何遍も読めば 理解できると思いますので、あきらめずにがんばりましょう。

basslife
質問者

お礼

準備講習会があるとは知りませんでした! 機会があれば参加してみたいと思います、ありがとうございました。