• ベストアンサー

液晶モニターがうつりません

自作デスクトップPCを使っています。 BIOSの設定で、「VGAなんちゃら~」(詳しくはおぼえてないです、すみません)の設定を”enable”に変更したところ、モニター画面が突然消え、それ以降認識されなくなりました。(シグナルがありません、となってしまう)。 友人のアドバイスによりCMOSのクリアーを実行しましたが、状況が改善しません。 クリアーはマニュアル通りに実行し、念のため電源ケーブルなどをすべて抜いた状態で一晩置いたので間違なくできたと思うのですが・・・。 仕事用PCのため、大変困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 OS:XP professional service pack2 マザボ:MSI 945G platinum グラボ:MSI RX700pro モニター:MITSUBISHI RDT195S

noname#19531
noname#19531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4

オンボードグラフィックを有効にしたとしても今回の件には関係ないでしょう。 普通初期状態にオンボードグラフィックは有効になっていますが、グラフィックボードを増設したからと言ってわざわざBIOSで変更する必要があるM/Bは最近はありません。 自動で切り替わるのが普通で、これが上手くいかないM/Bがあったのはチップセット統合型グラフィックが出始めの頃の話です。(VIAは暫くありましたが。) CMOSクリアについてですが、電源のケーブルをコンセントから抜いた状態でM/B上の電池を外すという方法でします。 だいたいのM/Bは10秒もあればクリアされます。 普通はBIOSの変更で何らかの異常が出たと推察されるときは真っ先にCMOSクリアをします。 設定は位置からやり直しになりますが、これで回復するかどうかでBIOSの設定変更に原因があったのかどうかを判別することができます。 これをやらないと、原因かどこにあるかがわかりずらくなります。 CMOSクリアが正常にされていた場合は、BIOSメニューの設定による不具合でない可能性が高くなります。 まずは、一端グラフィックボードを外してオンボードの方にディスプレイケーブルを接続し起動するかどうかたしかめてみてはどうでしょうか? それで、問題なければグラフィックボードをまた取りつけてみてください。

その他の回答 (3)

• qyb
回答No.3

BIOSクリアーが機能しなかった件を説明しときます。 BIOSクリアーはメーカが思う初期値に戻す行為ですから、オンボードビデオが付いてるマザーならBIOSクリアーをするとオンボードが有効になります。 よって、貴方が設定した「VGAなんちゃら~」をenable(有効)にした事がオンボードVGAを有効にした事なら、BIOSクリアーも同じ事をした事になります。  

noname#198951
noname#198951
回答No.2

オンボードVGAの方をONにしたのではないでしょうか? オンボードのディスプレイ端子に繋げばディスプレイは表示されると思います。 そちらに接続してBIOSメニューを表示させて設定を変更してください。 あまりBIOSメニューで分からない項目を変更するべきではないですね。 もし変更するのであれば、変更した箇所をちゃんとメモしておきましょう。 「VGAなんちゃら~」では曖昧すぎて他の部分だけしか覚えてない場合 問題解決に無駄な時間を要しますから。 ご友人のアドバイスのCMOSクリアはあまり意味が無いというか、設定をまた 1からやり直す必要があるので問題点が分かってない場合には闇雲に実行する 行為ではありませんよ。

• qyb
回答No.1

オンボードビデオを有効にしたから、RX700proが無効になったのでは? モニター接続をオンボード側にしてもダメかな?