• ベストアンサー

iMac333がMSDOSになっちゃった(;;)

いつもお世話になっております。また出てきてしまいました。よろしくお願い致します。 先日こちらでのご支援により、HDののせかえを無事終了させたiMac333なのですが、ちょっといい気になってパーティションを切り、OSXもいれてみようと思い立ちました。それで何度か再起動をかけているうちに、急に立ち上がる手前で真っ白な画面の左角にまるでDOSのようなコマンドっぽいのがでて、止まっちゃうようになってしまいました(i_i ) これは、なんかコマンド知らなきゃ先に進めないんじゃ~~と思いつつ、最近ずっとこちらのカテを読みあさっていたので、記憶に残る単語をいくつか打ってみるとなんと!「boot」で起動開始しました!(ちょっと得意になった瞬間でした^^;)それはいいのですが、HDの初期化をしなおしても直りません。(初期化する前、まだ何もいれてない3つめのパーティションがすでに壊れていました)コマンドを打ちさえすれば結果的に立ち上がりはしますが、なんか不安です。どうすれば直るのでしょう。 それと、うちのこのiMacは、プレインストールは8.5で、それを8.6にあげて使っていました。OS9が発売された時、もちろんアップしようと思いましたが、その時確か、「このバージョンのMacは○○をしてからでないと無理」と聞いた事がありその作業がやたらややこしい事だったような記憶があるのですが、その後その用な事を聞いた事がありません。あれはなんだったのでしょう。ご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Open Firmwareの起動画面になったんですね、 NV-RAMの情報が狂ってるとこの状態になる事があります、 基本的にキーボードからのリセット(電源投入時に.「Command」、「Option」、「P」、「R」の各キーを押し続けて起動音が2回したら離す)で直るはずですが、 キーボードからでは駄目な場合にはOpen Firmwareのコマンドからおこないます、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=42642 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=30575 それとiMacのアップデートファイルの対応表 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58174

zippakun
質問者

お礼

こんにちは、早速のアドバイスありがとうございます。 明日は会社がないのでネット接続ができないので、助かります。 いろんなページを紹介くださってありがとうございました。 ちょっとやってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> 急に立ち上がる手前で真っ白な画面の左角にまるでDOSのようなコマンドっぽいのがでて、止まっちゃうようになってしまいました それは「Open Firmware」の画面です。止まっているわけではありません。命令を待っている状態で、ちゃんと動いています。 どのような命令を打ち込めばいいのかは、その画面にちゃんと書いています。英語ですけど、中学生が習う英語でじゅうぶん理解できる内容です。それが理解できないといわれても困ります。 > 記憶に残る単語をいくつか打ってみるとなんと!「boot」で起動開始しました! 「boot」でも、Mac OSの起動を始めますが、Open Firmwareの画面には、「mac-bootでMac OSの起動を開始するか、shut-downで電源を落とす」と指示されています。 > それはいいのですが、HDの初期化をしなおしても直りません。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=42642 ここで説明されているとおりにしてください。

zippakun
質問者

お礼

こんにちは、この場をお借りしてその後のご報告とお礼をさせてください。 昨日、皆さんから頂いたページにあったコマンドを打ち込む事で元通りになりました! そして、無事ファームウエアのバージョンアップもでき、とうとうOSXもはいりました。(OSXのパッケージとちがって、8.6から9にバージョンアップできなかったのがちょっと解せないのですが‥‥) 本当にみなさんのおかげで、ここまでこれました。 いろいろおせわになり、ありがとうございました! これからもよろしくお願い致します。

zippakun
質問者

補足

こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もありがとうございます。 それが、その英語の中にそのようなものがなかったのです(;;) ちなみに全文を写しますと、 bootr,unknown word Faild to boot Apple iMac Open Firmware 3.0.f10built on 03/05/99 at21:14:19 Copyright 1994-1998 Apple Computer,Inc All Rights Reserved ok 0> です。 ちなみに一番上の「bootr」は、打ち間違いでも、写し間違いでもなく、この画面が出る前に私が打った訳でもないのです。 頂いたページの内容とちょっと違うようですが、今日帰ったら打ち込んで試してみます。 ありがとうございました!

noname#40524
noname#40524
回答No.3

この画面はDOSでなく『シングルユーザモード』のコマンド画面です。 起動に失敗する時にも現れます。 ファームウエア更新をして居なければ、起動自体しません。 一応は起動している様ですので、ディスクの修復をして見て下さい。

zippakun
質問者

補足

こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もありがとうございます。 すみません、ちょっと説明不足でした。結局、OSXも9も8.6もまだ入ってないのです。OSXをいれようか?とCDブートし、(この時がCDのシステムからですがこのMacはじめてのOSXでの起動でした)思うところあって中断したのですが、再起動でHDにインストールされてる8.5から立ち上げようとした時からおかしくなったのです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>「このバージョンのMacは○○をしてからでないと無理」 ○○は、「ファームウェアの更新を」です。 これをやらないと、モニターがブラックアウトします。 やりました?

zippakun
質問者

補足

こんにちは、いつもお世話になっております。 早速ありがとうございます。 はい、ファームウエア更新やってないです。これだったのですね。探して、やり方を読んでみたところ「再起動穴の下の穴にクリップをさし‥‥」そうです!これです。この部分を聞きかじって「ああ、難しそうだな~」と若かりし頃、断念したのです。ちょっとやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iMac Flat Panelタイプを初期化して出荷時のようにしたいです

    iMac (Flat Panel:G4 800MHz)を使用しています。 起動ディスクの設定のところで、OS9.2とOSXの切替が出来るタイプです。 今回初期化をしようと思っていますが、できれば出荷時と同じようにしたいと思っています。 そこで、 1)現状のようにOSを切り替えて起動させるように設定することは可能ですか?   確か、出荷時は同一パーティション内にインストールされていた記憶ですが、   それって可能なのでしょうか? 2)OSXとOS9の2つのインストールの順番は決まっているそうですが、   どちらを先にすればよいでしょう?詳細を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オークションでiMacを買ったんだけど不良・・・?

    「iMac G5 17インチ M9249J/A メモリ2GB HD160GB OSX v10.3 」というのをオークションで買ったのです。 これまでG3 OS9.1を使っていたのですが、もう正しく表示できるHPも少なくなってしまってお小遣いをはたいてやっと買ったのです。 早速電源を入れて起動させようとしたのですが、起動音→白地にグレーのりんごマーク→OSXの読み込み画面→音楽と拝背景青地に白抜きのりんごマーク、ここで停止し、初期メニューの状態まで行きません。OSXの場合何か操作が必要なのでしょうか。 なお、この状態からの強制終了(option+コマンド+esc)は出来ませんでした。OSXの再インストールをしてみようとCDを入れても反応はなく、取り出しのためキーボードのメディアイジェクトキーを押してもCDは出てきません。(パワーボタンを押して終了させ、再度電源を入れなおすとイジェクトキーは機能します。) これって不良品なのでしょうか。それともOSX v10.3には初期画面を出す操作が必要なのでしょうか?OSXはまだ見たことも触ったこともなかったのでどなたかご回答・アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 -貧しい初心者です-

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションを賢く切りたい

    パーティションが切ってあれば、option+起動で起動ディスクを選べることを知って、パーティションを切ろうと思いました。 教えて!gooを参考にして、OSX用、クラッシック用、OS9用、データ保存用の4つに切ろうかと考えています。 そこで、質問なのですが、それぞれのパーティションに対して、最低どれくらいの容量が必要なんでしょうか? 現在使用しているPCが初期の5色iMacで、HDが6GBしかなく、少しでも効率良く切りたいと思いまして。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IMACのインストールについて

    本日会社でIMACを購入したのですが、OSが10.2しか入っていませんでした。1度初期化してパーティションをして以前購入したIMACの9.2のディスクを入れようとしたのですがこれが起動ディスクとして認識しません。Cを押して起動させているのですがどうしても10.2でしか開きません。9.2を入れる方法は他にありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac タイムマシンについて 

    imac タイムマシンについて  imac OSX 10.6.2を使っています。 バックアップをタイムマシンでとっているのですが、容量が一杯になったのに、過去のバックアップが自動で削除されずバックアップがとれない状況で困っています。 容量は320Gの外付けHDをパーティションで160Gにして使用しています。 どうか回答よろしくお願いします…!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とXを両方使用したいけれど……

    現在、我が家にあるのは iMac350 OS9.1 256MB です。 諸事情ありまして、OS9とOSXを両方 使用したいのです。 OSXはまだ購入していません。 ウチのiMacでパーテーション切って OS9&OSXの使用に耐えられるものでしょうか? (パーテーションを切った事はないです) 外付けHDにOSX、内蔵にOS9(逆も有効)として 外付けで起動できるものでしょうか? (会社でも外付けHDを使用した事がありません) 一番簡単な方法は「もう一台、Macを買う」ですが 人間は一人なのにMacが2台あってもなぁ、と思っています。 Macに詳しい皆様は、このような状況だったら 何を購入しますか? 「自分だったらこうする」というご意見で かまいません、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac333とお別れしたくないのです。

    先週「古いiMac333です」ではお世話になりました。 その後の経過と新たな質問です。よろしくお願いします。 その後システムCDにはいってるFirst Aidで検証したところ「B treeノードサイズ誤り4.0」中略「ディスクから読み込む事ができません」「Macintosh HDはマウントできませんでした」と出ました。 一度First Aidを終了させ、もう一度試そうとしたらMacintosh HDの名前が「不明な名前」に変わっていました。 そこで、電池の交換をしましたが、やはり状態は変わらなかったので諦めて、システムCDから立ち上がった際にいつも出る「初期化しますか?」の表示に従いとうとう「初期化」のボタンを押しました。‥‥ところがフリーズしてしまいました。再起動させたところ、今度は「初期化しますか?」とも聞いてもらえず、ドライブ設定を立ち上げてもHDはどこにもおらず、もちろんFirst Aidにも認識されず、ましてやマウントされてるなんて事はある訳もなく‥、私のHDはどこへいってしまったのでしょう。 というわけで、お訪ねしたい事を下に箇条書きします。いずれかでも結構ですので皆さんよろしくお願い致します。 1、このHDDは終わってしまったのでしょうか? 2、HDDさえ取り替えれば復活できると思われますか? 3、ちなみにノードサイズ誤り4.0ってどういう意味なんでしょう。 4、最新のMacMiniのモニターとして、利用するのはどうしても無理ですか?(^^;) 5、最新iMacの増設モニターとしても無理ですか? 6、私は家ではたまにしかパソコンは使いません。でも写真整理がしたいので、どれか新しいのを買う気は満々です。でもiMac333も思い入れがあり、捨てる気はありません。なんとか復活したとして、そんなに使わないくせになぜ2台も?! 自分自身を納得させるウマい言い訳ないでしょうか(^^;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple iMacのWindowsインストール

    Apple iMacのWindowsも使用できるMacを購入しました。 Windowsも使用しますので、HDのパーティションを分けてMac用HDとWin用HDを作成しました。 WindowsをCDからインストールはできるのですが、インストール後の 再起動後にエラーになってしまいます。 iMacの起動CDのユーティリティのディクス設定で HDの設定がありますが、こちらの設定が原因でしょうか? 困っています、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacに?マーク。。

    Mac初心者の者です。 教えて頂きたいのですが、先日知人よりiMac(intel core2/2.4G)を購入したのですが、起動すると?マークのアイコンが現れ、ずっと点滅しています。初期化してみたいのですが、元々付属のディスク(OSXが入った物)が紛失のためありません。 以前に単品で買ったOSXタイガーを入れても、なんの反応もありません。 何度かネットで解決方法を探しているのですが、知識不足で全くわかりません。恐れ入りますが、どなたか解決方法を教えて下さいませんか? お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでLinux

    こんにちは。 iMac G3 233Mhz ボンダイブルーでLinuxを使おうと思うのですが、 HDDが壊れたのでいらなくなったDOS/V機の10GのHDDを取り出し、挿してVine Linux 3.1 for PPCを起動させたのですが、 X Windowが出てから 『ドライブパーテーションの設定』 をクリックしても、何も起こりません。 『パーテーションの選択』を押してもパーテーションが無いと出るだけです。 場合によっては、『ドライブパーテーションの設定』をクリックするとパニックが沢山表示される場合もあります。 初心者なので、何も分からないのですが、どうぞよろしくおねがいします。 MacOSのディスクは紛失してありません。

    • ベストアンサー
    • Mac