• 締切済み

割烹と懐石の違い

夏休みに少し高級なお店で食事をしようと考えてますが、割烹と懐石の違いは一言で言うとどうちがうのでしょうか? 広辞苑では割烹は 日本料理を指すようで、懐石は空腹をしのぐ粗末な食べ物、簡単な食事とあります。 同じ予算一万円でどちらがよいでしょうか?

みんなの回答

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.2

割烹=台所=キッチンです。(ちょっと高級)和食レストランを専門用語で言った所と理解して頂けたらいいと思います。 懐石はおもてなしの料理の意味。 割烹○○や懐石○○ と言う店の名前だけでどちらがどうか、料理に違いがあるかは判断できません。また、1万円が安いのか高いのかも、店によって違います。 レストランガイドや地元情報誌で店を数点絞り、タクシーの運転手やホテルのフロント(宿泊者を装って)に聞いた方が良いです。(ちゃんと予算も伝えてね)

回答No.1

割烹料理は一般的な日本料理、刺身の盛り合わせや煮物・焼き物などを形式にとらわれないで注文・食べることができ懐石料理のようにコースで出す場合もあります。 >懐石は空腹をしのぐ粗末な食べ物、簡単な食事とあります。 それは懐石の語源で「禅僧が修行の際、温かい石を懐に入れ空腹を凌いだ」ことから空腹をしのぐ粗末な料理といわれるに事に由来します。 懐石料理は茶懐石の流れで、元々は茶事の際に出された食事で洋食でいえばフルコースの料理みたいな感じです。 茶懐石の料理より格式にとらわれない形式で前菜から始まり向付とよばれる小鉢、椀物(煮物)、強肴(一品料理)、ハ寸(料理3点盛り)・・・などが順番に出てくる料理形態みたいな感じです。 結婚式や旅館の料理がまとめてではなく一品一品出てくると思えばいいのかな?それが懐石(会席)料理です。 最近は懐石といっても本格的な懐石ではなく懐石くずし的なお店がほとんどです。 割烹はコースやアラカルト、懐石はコースのみみたいな感じです。

関連するQ&A

  • 福岡市内の割烹料理

    こんにちは! 福岡市内にて、割烹料理とか懐石料理などでおいしい所、オススメのお店がありましたら教えて頂けませんか? 家族で食事したいなと思いまして。 できれば個室なんかでゆっくりできそうなところとかいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 東京おいしい懐石のお店

    東京でおいしい懐石料理のお店を教えて下さい。 一人1万円以内の予算のお店希望です。 よろしくお願い致します。

  • 京都の飲み屋さん&ランチ(懐石?)

    京都のおいしい飲み屋さんを教えてください。 京都駅付近で、予算は一人5000円程度、京都らしい食事とお酒などをたのしみたいです。10人くらいの人数が入れる店がいいです。 それから、京都駅付近のおいしいランチが食べられる店も教えていただきたいです。できれば京懐石風の料理を食べたいです。予算は3000円程度を希望します。 たくさんの情報、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ懐石料理

    今週末、京都を旅する予定で、昼には懐石料理を頂こうと思うのですが、正直、どこが良い店なのか全くわかりません。調べても、たくさん有りすぎてとても悩みます。。できれば5000円以内で、おいしい懐石料理が昼食として頂ける店があれば教えて下さい。もし懐石料理以外にも絶対にお勧めという店があるのならば、そちらでも結構です。宜しくお願いします。

  • 割烹着って・・・

    実は着物を着てのお稽古事をしているんですが、そのとき着物の上から着る割烹着を探しています。 呉服屋さんを色々見て回ったんですけど、昔ながらの普通の割烹着しか置いてありませんでした。(2~3千円のもの) 私は身長が高く腕が長いので普通のLサイズじゃ短いんです。 それに一緒に習ってる方達はレースや刺繍の入った素敵なのを持ってきます。 私もレースやフリル(?)のついた素敵な割烹着が欲しいんです。 どこに行けば売ってるんでしょうか? または作ってもらえるようなお店はあるのでしょうか? 私は埼玉に住んでいます。 予算は1万円ぐらいを考えています。 なにか情報をお願いします。

  • 大阪で高級懐石料理を探しています!!

    来週結婚を考えている外国人の彼と記念日なんです。 彼は色々な国でシェフとして仕事をしていて、日本には和食の勉強をするためにきています。それで私はフレンチやイタリアンなどはまだ詳しいのですが会席料理ではあまり知っているお店がなく、静かに将来について真剣な話がしたいのです。 大阪で懐石料理の有名なお店・部屋から日本の庭(庭園)みたいなものが見えるような日本っぽい懐石料理のお店をご存知の方いらっしゃいましたら至急回答をお願いします!!!! ちなみに予算はいくらでも大丈夫です! 宜しくお願いいたします!!!

  • 懐石料理をいただくときの飲み物

    お高いお店に行き慣れない凡人です。 こんど京都の料亭で懐石料理をいただくことになりました。(夜) 懐石料理を頂くときって 飲み物はやっぱお茶ですか?? お酒は…日本酒とかですか??まさかビールなんかと一緒に頂いたりしないですよね・・・?笑 懐石料理に合う飲み物、教えてください。

  • 名古屋市内でお昼の懐石料理のお店

    9月14日に父の還暦のお祝いに家族で食事会をするんですが、なかなかここでっ!というお店が決まりません(>_<) 久しぶりに家族で集まるのでお店選びで失敗をしたくないのですが、グルメ系のHPを見てもイマイチ決定がつきませんでした。どなたかお昼に懐石料理を出してくれるどこか良いお店をご存知の方、是非教えて下さいm(__)m 予算的には5000円までくらいがベストなんですが…。 宜しくお願いします。

  • 東京、京都のおすすめ懐石料理

    外国人の友人がもうすぐ、東京と京都に遊びに来る予定で、どうしても懐石料理が食べたいと言っているのですが、値段が安く外国人受けのよさそうな店は無いでしょうか? 外国では、日本食は食べても懐石のような料理を食べる事はないので、好みが分かりません。 なので、欲を言えば普段日本食を食べない人にもうけそうな懐石料理がいいです。 よろしくお願いします。

  • こういう懐石料理の店探しています。

    今度、親戚3人で食事に行くのですが 皆かなり食べる方なので物足りなくないように トータルの量の多めの懐石のコースを出してくれる店 を探しています。 1品の量がちょっとずつで、品数が多いのが理想です。 食べきれないくらいで丁度いいです。 場所は東京都内で予算は1人2万円程度でお願いします このような条件で味も良い店があったら教えてください