• ベストアンサー

高卒認定がもらえる方法を教えてください

はじめまして、はじめて質問させていただきます。 私は今、高校1年なのですが今の学校を辞めようと思っています。(辞めたい理由は簡潔に言ってしまうと人間関係と集団行動が苦手だからです。) しかし高卒認定は欲しいんです。 高卒認定を貰うにはどういう方法があるんでしょうか? それと高卒認定があれば大学受験も受けられるのですか? 自分でも調べたのですがよく分かりませんでした。 よろしければご存知の方に教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moganpa
回答No.2

高等学校卒業程度認定試験を受験されてはいかがですか? 平成16年までは大学入学資格検定(大検)という名称でした。 試験の概要を説明すると、 ・受験年齢は満16歳以上であればだれでも受験できる ・高校に在籍していても受験できる ・試験は8科目(英語・数学・国語・現代社会・世界史の5科目が必須で、日本史か地理から1科目、生物・地学・物理・化学から2科目選択) ・試験は年2回(8月と11月) ・科目別に合否がある。合格した科目はずっと持ち越しになり、8科目全てに合格した時点で正式に合格になる ・試験は全てマークシート方式 ・難易度は、高校2年の1学期程度までの教科書レベル ・合格点は約4割程度と言われている(正式公表はされていないが、業界では通説) ちなみに私自身も、大検合格を経て大学を卒業しました。 私が受験した当時は、試験は年に1回だけ、さらに受験科目は11科目もありました。中学時代からまったく勉強していなかったので、「1回3科目ずつ、4年かけて合格すればいいか」みたいな軽い気持ちで受験したら、10科目に合格しました。進学なんて全く考えていませんでしたが、がぜんやる気が沸いて大学に進学しました。 今は高校に在籍しながらも受験できるので、とりあえず籍を置いたまま11月の試験に挑戦してみてはいかがでしょうか。 参考までに、文部科学省の関連ページのアドレスを載せておきます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm 過去問も掲載されているので、難易度なども確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
mikey13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談や知らない事が多かったのでとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

受験経験はありませんが 文部科学省-高等学校卒業程度認定試験実施要項 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/01/05012801.htm 高卒認定【高認】情報センター/高認なんでもQ&A http://www.kounin.org/faq.html 等は参考になりませんか? (もっとも、別な高校に転入だか編入だか再入学だかもあるだろうけど)

mikey13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLまで貼っていただきとても参考になりました。