• ベストアンサー

グラボ増設を増設して。

グラボを増設しました。 ですが、ゲームが頻繁に落ちてしまう現象がおきました。 以下のことを確認してみてくださいと言われたのですがそれぞれどうすれば良いのかわかりません。 確認の仕方と手順を教えてください。 ・オンボのVGAをBIOSから機能停止させてるか確認。 ・熱暴走していないかPCをチェック。 ・電源容量がカツカツになっていないか12Vのアンペアを確認。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

>相性というのは、マザーボードと増設したグラボ。 グラボとゲームとの相性です。 この場合、マザーボード=チップセットと解釈してください。チップセットのチューニングで相性問題が発生する場合もありますが。 ゲームとGPUの相性についてはそのゲームの公式HPかファンサイトなどで調べた方が有効な回答が得られると思います。 >以前こちらで質問したら相性の問題という答えが多かったもので・・。 こういう意味での相性はあまり関係ないのでしょうか? 「ナンダナワカランケド、ウゴカナイ」となると「相性」「仕様」の一言で片づきますね。 当事者としてはたまったものではありませんが。 100%ではありませんが、GPU&チップセットでしたら起動初期画面すらマトモに表示出来ない事例が多いです。 GPU&ゲームタイトルでしたら、ゲームの起動時にコケます。 ある程度の時間は動作するとなると、まず違いますね。 >NO2でお答えいただいた300wというのは、私のPCの総出力ってことなのでしょうか? >本体にラベルはついているのですが、出力のことは書いてないようです。 総出力です。PCのケースには無いでしょう。電源ユニットを取り外せばシールで貼ってあると思います。 >ハイエンドのCPU、及びグラボならば目安として総出力450w、12vは15A位欲しいですね。 >これはどうにかして確保できるのでしょうか? 確保というか、電源ユニットを交換になりますね。 改造などが出来るパーツではありませんので。 ちなみにこのPCは通常のATXタワー型ですから、「ATX用電源」という一番普通に売っているものなら取り付け出来ます。

kotohatan1978
質問者

補足

なるほど。 ではやっぱり電源が一番の問題になるんですね。 総出力のことはやはり理解するのが難しいです。 交換するとしたら何が良いか、条件をクリアしているものを具体的に教えてもらえませんか? TUKUMO取り扱い商品ならば、パーツ交換保証に入っているので、できればTUKUMOで、ないようでしたらほかのものでも構いませんので教えてください。 (できれば安いもので)

その他の回答 (7)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.8

>300wの私のPCに対して、15A以上の電源に変えるという意味なのだと思っていたのですが >450wでアンペア数も変えるということなんですね?? >紹介して下さったものならば今のよりは良いという >解釈でよろしいでしょうか・・。 「300wの電源がついている私のPCの電源をもっと大きいものに取り替える」です。 PCが300wではなく、電源がです。 ワット(w)とアンペア(a)とボルト(v)がごっちゃになっていますね。 V掛けるAイコールWです。 12vと5vと3.3vのアンペアをそれぞれかけ算して出たwを総合計したものが「電源ユニット」の総容量(W)です。 WもAも変更という作業は出来ません。 その電源ユニットの仕様ですので、使用環境に見合った、もしくは余裕のある電源を選ぶのが正解です。 #7に列挙したものでしたら、まず余裕があると思います。 >最新のドライバ入れたんですが、ゲームが落ちるときに「VPU Recoverはグラフィックアクセレーターがグラフィックコマンドに対応していないため」という表示が出て落ちたのでグラボにも問題あるのかな?と思っていたのですが、これは問題ないでしょうか? その様な状況ですと、 GPUが対応していないゲーム 最新ドライバにバグがあった とか考えられますね。

kotohatan1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 テクニカルセンターに電話をしたらとりあえずソフト的にできることからということで メモリ障害を調べて、チップセットドライバ更新して ベンチマークテストをしてみました。 ベンチマークスコアが悪かったので相性か、やはり電源が原因ということで動作確認取れているグラボと交換してきました。(保証期間が切れてしまうのでそちらを先にやってみたらどうか?という薦めで) 買い換えたドライバについてわからないことがあるのでまた質問スレ立てる予定です。 覗いていただけたらありがたいです。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.7

これが一番安価かな? ttp://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202550000000000&jan_code=4947828201874 最近は12Vが2系統の電源が多いですが、これは1系統と2系統バージョンがあり、1系統だと29Aあります。 後は信頼のおけるメーカー製をいくつか。 ttp://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202550000000000&jan_code=4547479436108 ttp://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202550000000000&jan_code=4560143268942 ttp://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202550000000000&jan_code=4547479436849 ttp://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202550000000000&jan_code=4560167550849 通販サイトへの直リンクは宣伝行為になるらしいので、URL先頭のhは削除しています。

kotohatan1978
質問者

補足

本当にありがとうございます。 ちょっと見てみましたがやはり私には理解できてないのかな。 300wの私のPCに対して、15A以上の電源に変えるという意味なのだと思っていたのですが 450wでアンペア数も変えるということなんですね?? 紹介して下さったものならば今のよりは良いという 解釈でよろしいでしょうか・・。 ちなみに、相性相性とうるさく言われていたころに 最新のドライバ入れたんですが、ゲームが落ちるときに「VPU Recoverはグラフィックアクセレーターがグラフィックコマンドに対応していないため」という表示が出て落ちたのでグラボにも問題あるのかな?と思っていたのですが、これは問題ないでしょうか? これからテクニカルセンターに電話してみます。 相性って言われたらと思うとちょっと怖いです。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

PCのスペックシートが見つかりました。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4436.html 電源容量は300wになっていますね。 推測ですが12Vは10~12A程度だと思います。

kotohatan1978
質問者

補足

ありがとうございます。 このページ、私も見たのですがぜんぜんわからなかったです。 お手数おかけしました。 んと15A以上ないとダメなんですよね? やはり交換しないといけないですね。 ATX用電源で調べてみましたがやはりちょっとわからなかったです・・。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>PCの電源容量はどこ見れば良いのかわかりません。 自分で分解しなければいけません。電源ユニットのどこかに各電圧ごとの出力が書いてあるシールが貼ってあるので+12V2(または+12Vの右側)を確認して下さい。たぶん14Aぐらいだと思います。 >このPCを12vにすることはできないのでしょうか? 12Vのラインは元々ありますよ。問題は出力です。300Wの電源だとグラフィックボードやHDDに使える分は15A以下しかないのでかなり怪しいです。400Wぐらいの12V出力が18A以上の電源なら現在の構成でも余裕があると思います。 とりあえず電源を交換してみてそれでも不安定なら相性の可能性も出てきますね。

kotohatan1978
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと難しい。 これからテクニカルセンターに問い合わせてみようと思いますが 総出力と12vがいくつなのかを聞けば良いのでしょうか? 皆さん質問すると、相性、熱暴走という意見が多いのですが まずは総出力、アンペアを確認して15A以下なら 電源交換、その次にグラボの相性なんでしょうか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

チップセットとGPUの相性でしたら、POST画面ですでにコケることが多いです。 >12vアンペアを確認。ということは12vないとだめってことなのでしょうか? >このPCを12vにすることはできないのでしょうか? いえ、12vの電圧出力端子の容量(A=アンペア)を確認してください、と言う事です。 どの電源も12v出力はあります。 たとえば12v:12Aとか表示されています。 グラボのドライブ電圧は12vなので、12vの容量が低いとヤバイわけです。 尚、電源のクラス分けで「***w」 とありますが、これは12V/5V/3.3Vの出力合計です。 ハイエンドのCPU、及びグラボならば目安として総出力450w、12vは15A位欲しいですね。 たとえばPEN-DにSLIだと600w/20Aを目安に。

kotohatan1978
質問者

補足

お返事ありがとうございます 相性というのは、マザーボードと増設したグラボ。 グラボとゲームとの相性です。 以前こちらで質問したら相性の問題という答えが多かったもので・・。 こういう意味での相性はあまり関係ないのでしょうか? んと・・・。 NO2でお答えいただいた300wというのは、私のPCの総出力ってことなのでしょうか? 本体にラベルはついているのですが、出力のことは書いてないようです。 >ハイエンドのCPU、及びグラボならば目安として総出力450w、12vは15A位欲しいですね。 これはどうにかして確保できるのでしょうか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

>・オンボのVGAをBIOSから機能停止させてるか確認。 最近のM/B(特にPCI-Eが導入されて以降)はスロットを監視していて自動的に切換ます。 >・熱暴走していないかPCをチェック。 GPUの熱暴走はストールやシャットダウンよりも、先に描画がおかしくなります。画面が歪んだり、ストライプが走ったりしませんか? GPU温度のモニタは出来ませんが、これですとCPUやチップセットなどのセンサーからの情報を表示出来ます。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm >・電源容量がカツカツになっていないか12Vのアンペアを確認。 一番あやしいですね。そのPCは電源容量が300wのようです。そしてx800だと間に合っていない可能性が高いです。 電源ユニットのスペックは電源の筐体のどこかにステッカーで貼ってあるものもあります。詳しくはPCの購入先に問い合わせてみたらいかがでしょう?

kotohatan1978
質問者

補足

ありがとうございます。 グラボとの相性ではないのかな。 12vアンペアを確認。ということは12vないとだめってことなのでしょうか? このPCを12vにすることはできないのでしょうか?

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

まずグラボの型番とPCの電源容量が判らないとアドバイスも 難しいですよ。

kotohatan1978
質問者

補足

グラボはRDX800GT (http://www.gnic-jp.com/pitem/59483520) PCの電源容量はどこ見れば良いのかわかりません。 TUKUMO eMachineのJ4436です。

関連するQ&A

  • グラボが増設できなくて困ってます

    すいません、助けてください。 dellのinspiron 620にグラボを乗せようと思ったのですが 起動してくれず困っています とりあえずほかは買った状態のまま 電源は玄人志向のKRPW-PT500W/92+に交換しました。 その状態でbiosをA9にアップデートして(A10にはエラーなのかできませんでした。) グラボ(玄人志向のHD7750です)をつけて モニタとキーボード、HDDの構成で電源を入れたのですが 電源だけはつくのですがwindowsもdellのロゴも表示されません。 と、いうかHDMI、VGA両方つないで見ましたがモニタにはno signalと表示されています。 キーボードも認識されなくなったのかLEDが光らないのでまずbiosに行こうにもいけません この場合何をすればよいのでしょうか? あと思いつくことは ・とりあえずつけて30分ほど放置 ・付け直し1個目5回ほど2個目2回ほど ・グラボをつけた状態でオンボにもつないで見ましたがno signalのまま進んでくれません ・CMOSクリア、ボタン電池つけなおし ・一度はずしてオンボの状態で起動させてradeonからドライバのインストール ・amazonで買ったので電話して同商品を交換 ・ファンはグラボ、CPU共に回転しています ・特にビープ音は確認できませんでした これは1個目のグラボだけですが知り合いのPCを借りてつけてみたのですが まったく同じ症状が出てしまいました もうどうすればいいのか・・

  • オンボとグラボ GT 710の増設に関する疑問

    初めてグラボ GF-GT 710-E1GB を増設しようと思います。 (1) このパソコンに問題なく増設できるか? (2) オンボなのですがGT 710を増設したらオンボを無効にしてグラボに切り換え設定をするのですか? (3) 元からあるディスプレイ端子(VGA+DVI)はGT 710を増設(HDMI+VGA+DVI)し ても利用できるのでしょうか? アドバイスなどよろしくおねがいします。 パソコンは2011年に購入したHPのp7-1020jp/CT Core i3 2100搭載モデルです。 https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/HP-desk/20110601P85074.html メモリは8GBです。 チップセットはIntel H61 Express。 消費電力は最大 300W ATX電源になります。

  • グラボ増設について

    グラフィックボードの増設がうまくいかないので質問させて下さい。 PCは以下のメーカー製品です。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2003_prius_g/index.htm#770G7AVP 増設したいグラボはGX-X1300/P256です。 現在の症状とグラボ交換した時の手順ですが、まずグラフィックボードをスロット2に増設した後でモニタはグラボに接続したままでドライバをインストール。 インストールの後、デバイスマネージャーで認識されているのを確認。 その後でBIOS設定をPCI側に変更してグラボの方に繋いで起動すると、XPロゴまでは表示されますがその後が表示されません。 セーフモードでの起動であれば増設した方のグラボでも問題なく起動できました。 デバイスマネージャーでオンボードの方を無効に設定すしたり、プライマリ設定の方も試してみましたがやっぱり増設した方に繋いでいるとXPロゴ画面以降は映りませんでした。 PCI設定の他にも何かBIOS上で変更しなければならない設定があるのでしょうか? 今プレイ中のオンラインゲームはグラナドエスパダです。 よろしくお願いします。

  • グラボ増設について

    グラボの増設をしようと思うのですが、このスペックならどのくらいのグラボを増設できるか教えてください。 メーカー エプソン モデル MR3100 スペック core2duo 6600 メモリ 3G      HDD160G      電源 AC100V±10% (50/60Hz) 容量:275W      消費電力 最大:393W     よろしくお願いします。

  • グラボ増設についての質問

    グラフィックボードを現在使っているPCに増設したいのでご教授お願いします。 PCスペック OS:Windows Vista HomePremium SP2 CPU:Intel Core2 Duo プロセッサー E4600 メモリ: 2G BIOS:AMI BIOS グラフィック:Intel(R) 82945G Express Chipset Family (チップセット) 電源:530w 変えようとしているグラボは 「SAPPHIRE HD5670 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA」です。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5600-pcie/hd5670111683220gvd4349.html 一度gooの質問の過去ログを参考に自力でやってみたのですが、BIOS設定の場所で止まってしまい、グラボの増設がまだ出来ていません。(BIOSの選択肢が若干違っていたため進めれなかった) スペックは足りていると思うので、手順を教えて頂けると助かります。

  • グラボを増設しても映りません

    グラボを増設し、Dviケーブルとモニターケーブルを挿しても映りません。Pcはoem-win7 ver.8.2 osはwindows10 グラボはnvidia geforce gt730です。 biosを確認しましたがグラフィックアダプタの初期化しかできません。 pcショップでは起動しました。電力不足についてですが補助電源ケーブルはありませんでした。 かなり焦ってます。よろしくお願いします。

  • グラボ増設で空きリソーストラブル?

    windows7を使っていてagpとかpci-exがないので何とかpciグラボでaeroを走らせたかったのでinno3dのgeforcefx5500 pci 256mb を増設しました。ところが「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」と表示されメモリが認識されないしドライバもインストールできません。どうやったらドライバとかこの状況でインストールできますか? チップセットは865gvでやり方わかんないのでbiosでオンボをきってません。オンボが原因ならきる方法もお願いします。

  • グラボ増設時にBIOSが起動しなくなった

    初めて質問させていただきます 先日グラボの増設をしようとGeforceの8600GTを購入してきたのですがデスクトップに最初から入っているATIのグラボとそのまま交換してしまいました ATI→nVIDIAではグラフィックのドライバを削除してから出なくてはいけないと後で知りました 最初に8600GTを最初から入ってるボードと差し替え電源を入れてみたところ VGA BIOS(グラフィックのプロフィールみたいなメッセージ)の画面が出て進まず 電源を強制的に落として 元のボードに差し替えてみても同じ画面で止まりました 両方のグラボを抜いてマザーボードのVGA端子に接続してみましたがやはりグラフィックのプロフィールみたいな画面で止まってしまいBIOSの画面まで進むことが出来なくなりました ちなみにパソコンはDELLのOptiplex 280です OSやドライバの再インストールをしようにもBIOSの画面さえいけないので困っています せめてどうにか初期の状態にしたいのですが対処法がわかりません どなたか解決策やチェックするべき項目等ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • オンボGPUとグラボについて

    お世話になっております。youtubeの8k動画を再生した場合グラボ再生では時々停止、オンボではスムーズ再生出来てます。ベンチマークではオンボでは590(動作困難)、グラボでは3988(普通)の動作です。8k再生時、cpuはオンボでは2%でグラボでは100%で張り付いてます。この現象が不思議でなりません。ゲームはいたしません。今後の知識?として把握したいです。 m/b asus TUF H370-PRO-GAMING cpu i7 8700 グラボ GTX 680(古いです) メモリ 16G マルチディスプレイ(4kとFULL HD) ブラウザ、Chrome Edge 両ブラウザ共、同一現象 よろしくお願いいたします。

  • ASUS P5K-VM グラボ増設におけるBIOS設定について

    ASUS のマザーボード P5K-VMを購入し別途でグラボを購入しました。 グラボ増設におけるBIOS設定がいまいち分からずグラボを認識させることができません。 BIOS上の項目【IntemalGraphicsModeSelect】をDisabledにはしたのですが、グラボでは映像が出ません。 グラボは TOKYO STYLE V150 DCS-V76GT/PE です。 よろしければ教えていただきたいです。