• 締切済み

任意の順番でファイル名変更してくれるフリーソフトを探しています。

画像を多く扱うHPを作っています。人からもらった写真なども混じるために、使いたい画像のファイル名は昇順に並んでいたりしません。サムネイルを見ながら自分の使いたい順に並べ替え、それを連番に変更してくれるようなソフトを探しています。窓の杜などでそれらしいものは見たのですが、どうもピッタリこなくて・・・。どなたか使ったことがあるソフト教えてください。

みんなの回答

• norfeld
回答No.3

お使いのOSがWindowsXPでしたら、Explorer上でサムネイルを手で並べ替え、対象のファイルを複数選択し、先頭のファイルを右クリックして「名前の変更」を行うと、2番目以降に枝番が付きます。

picarytatoru
質問者

お礼

この方法も試したのですが、カッコ()がついたり枝番にならないものがベストです。NO.1さんへのお礼欄にのせたとおり、自分のイメージのものを見つけることができました。どうもありがとう。

• sk2-pine
回答No.2

連番を振るソフトならありますが、画像を見てルールに従って並び替えることができるソフトはありません。 自分がどのように並び替えるかはソフトでは考えようがないでしょう。 連番を振るソフトでは以下のソフトを使用しています。 TanTan変換 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se355620.html

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました。ほかにもずいぶん探して、 サムネイルを見ながらできるものを見つけました。(NO.1さんへのお礼欄にあるとおり。)

回答No.1

あなたの並べたい気持ちに合わせて並べてくれるソフトはありません。 一貫したルールが必要です。 そのルールをちゃんと説明してください。

質問者

お礼

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394204.html いろいろ探して試してみたところ、コレに行き着きました。 並べたい順に並べて連番変換してくれました。

質問者

補足

ルールは文字どおり「自分の使いたい順」なのです・・・。