• ベストアンサー

東京のおみやげ

こんにちは。今月末に中学生の娘と関西から 東京に遊びにいくことになりました。 そこでおみやげのことでおたずねしたいのですが 東京でしか買えない、おすすめのおみやげはなんでしょうか? 有名どころではく、たとえばスーパーで売ってるインスタントラーメンの○○は関西では買えないとか どちらかというとチープで面白いものが希望です。 関西で買えない、面白いものをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHU_2006
回答No.1

コンビニで入手できるインスタント系の類と言えば「ペヤング」焼きそばでしょうか。テレビで有名な「汐留らーめん」もあったと思います。あと、日清の「どん兵衛」もおすすめですよ!  えっ?「どん兵衛」ならどこでも…と思われるかもしれませんが、実は東日本と西日本では「だし」が違うそうです。2つ並べて食べ比べてみるのもいいですね。  秋葉原と同じものかどうか分かりませんが「おでんの缶詰」もコンビニで売っています。たまに自販機でも見かけます。また、売れすぎて販売地域が限定されてしまった乳酸菌飲料「ラブレ」(おみやげ向きではないですが)を試してみるのも面白いかもしれません。

tommy225
質問者

お礼

ペヤング、確かにこちらではみかけません。どん兵衛の味が違うというのは聞いたことがあります。面白いので 試してみますね。おでん缶はこちらでもちらほらみかけたのでもはや全国区なのかもしれないですね。 ラーメン買って帰ります!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trent900
回答No.4

ご質問の趣旨とはちょっと違うかもしれませんが・・・ ちょうど昨日の日経新聞に「もらってうれしい菓子のみやげ」が載ってました。 それによると、東京みやげは”東京ばな奈「見ぃつけたっ」が8位に入っています。 それと、記事の中にこんな文章が ---おみやげ選びは迷うことも多い。 今回の調査で購入する際にどんなことを重視するかを聞いたところ「お菓子の知名度」(32.2%)よりも「珍しさ」(37%)を優先する人の方が多かった。 ただ、もらう側の立場に立つと事情は異なるようだ。 調査でおみやげをもらってがっかりした経験を聞くと「甘すぎて口に合わなかった」「奇をてらったお菓子には、硬すぎるものや食べにくいものが多い」などの声が目立った。--- だそうです。 これはお菓子の調査ですが、おみやげ全般に言えるかもしれません。 ウケ狙いでおみやげを選ぶのも楽しいですけどね(^_^;

tommy225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウケ狙いでおみやげを買うのはもちろん仲間内だけで 会社などには東京ばななのような有名どころがやはり 無難ですね。

回答No.3

東京限定味のお菓子らしいです。 「東京限定」でネット検索かけると まだまだでてくるかもしれません。

参考URL:
http://ikebukuro.cool.ne.jp/gak/area/kanto.html
tommy225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに地方でいろいろ味が違うものですね~。 でもあれを配ってしまうとなるとちょっと予算的にも キツイのがあるので普通にスーパーで売ってるような サイズのがあれば最高なんですけどね☆ 自分でも東京限定で検索してみます。

• aburakuni
回答No.2

実はメーカーの東京限定版と言うのは思いつき難く、地方もので「関西」はインパクトの強い話題ネタが多いのですが、東京モノは「浅草」「横浜」と言った特定の場所でないと、有名どころの高級品になってしまいます。 ただ中学生のお子さんと「お台場」や「汐留」のテレビ局イベント会場に行くなら、そこで限定物が沢山売っています。

tommy225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お台場や汐留のイベントは まだどうしようか未定なのですが確かにそういったところでは限定のおみやげがたくさんありそうですね。 予定に入れられるか検討してみます。