• ベストアンサー

海外旅行手荷物みついて

1週間後にアメリカに行きます。こちらでも手荷物についていろいろ書かれていますが、ファンデーション等の固形の粉、リップクリームは大丈夫なのでしょうか?また、液体がダメということなので乾燥対策に美容液シート(汗拭きシート)を持っていきたいと思っているのですが、こちらも大丈夫なのでしょうか? 細かく考えたらきりがないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meisai
回答No.4

こんにちは! 11日からアメリカへ来ています。 成田からだったのですが、成田ではそうなかったですねぇ。翌日の朝だったからでしょうか? アメリカはどちらでしょうか?乗り換えはないのでしょうか? 私はアトランタでの乗り換えだったのですが、ここではすごかったですよぉ。 ほんとは現地までスルーのはずだったのですが、検査の為に1度荷持つを受け取って検査を受けて下さいと。 私もダメかもしれないと思いつつ、化粧水・乳液・ムース、また箱もダメだと言われてるのですが、 カップスープ・お菓子等たくさん入れてました。すでに詰めていたので朝から抜き取れなかったんです。 それでも何故か、何一つ没収されませんでした。こっちに着いてから妹に話したところ、 日本から来た飛行機!!よくある食材!!だったからじゃないの?と。何より預ける荷持つの方だったからじゃ?と。 預ける荷持つの方は私だけではなく、他の方もパスされてたようです。 それでも手荷物は別です。前に並んでいた女性だったのですが、目薬・うがい薬・虫刺され(チューブ)等 全て没収されていました。医薬品だからと言っているのですが、理解できなかったのか ひたすらNO!!と言って没収していました。とても可哀想に思えたくらいです。 私は、化粧ポーチ一式(ファンデ・アイシャドー・リップ等、普段使う物)大丈夫でしたよ。 今朝のニュースでは、イギリスでの検査も1ランク、緩和されたそうですね。 と、長々と書いてしまいましたが、私の経験談です。参考になればいいのですが・・・ その前に何よりも「よく来たねぇ、チャレンジャーだぁ」なんて言われました(>_<)

ayako_ko
質問者

お礼

私もアトランタ乗換えなんです!!今回はアトランタでも検査するんですか・・大変そうですね・・でもファンデーション、リップが大丈夫なら少し安心しました。唇がすぐにガサガサになるので(涙)。旅行会社の方に化粧水等は現地で買ったほうがいいわよって言われましたが、基礎化粧品は普段使っている物でないと心配だなぁと思っていました。預け荷物でOKなら安心しました。 とっても貴重な体験談ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。今日、アメリカへの旅行から帰ってきました。 預け荷物については通常どおりの扱いのようでしたが、手荷物については、チェックインカウンターの係の方から「入れ物に関係なく液体、ジェル状の物はダメ」「マスカラなどもダメ」と言われました(日本出発時)。「ウエットティッシュ系のもの(化粧水シートなど)は?」と聞いたところ「今のところその持ち込み制限は聞いていない」とのことでした。 アメリカ国内便への乗り継ぎ時にも手荷物検査があり、そこでは液体、ジェル状の物の持ち込み禁止のアナウンスと、ジェスチャーで整髪料やデオドラントスプレーやリップクリームもダメ、と示されました。 ちなみに、私の体験では、 ・ウエットティッシュ、化粧水シート  →日本とアメリカ両方とも出国時のX線検査で手荷物に入れたまま通過できました(アメリカ国内線乗り継ぎ時も問題なしでした)。 ・リップグロス  →アメリカ出国時に手荷物検査で引っかかりました(うっかり入れっぱなしにしていました)。グロスは没収されました。 現場も係官次第みたいなところがあったので微妙ですが、気になる物は持っていかない方が良いと思います。万が一手荷物検査で引っかかった場合、係官に鞄の中を全部調べられるし、同行者にも迷惑をかけてしまうので…。

• Masi59
回答No.5

手荷物検査担当のTSAより、情報が発信されています。 http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/prohibited/new-items.shtm#1 基本的には、かなりの化粧品類はダメな様です。 固形物については、OKと書きながら、疑いを持たれる様なものは持ち込まない様書かれています。 現場も情報の混乱があるでしょうから、係官次第の処もあるでしょう。気になるものは持って行かない事。[或いは、捨てる覚悟で持っていく]という事でしょう。

参考URL:
http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/assistant/new-procedures.shtm
ayako_ko
質問者

お礼

凄い細かい!リップクリーム微妙ですね。No4の方はリップクリームも大丈夫みたいだったので、やっぱり係官次第なところがありそうですね。 ありがとうございます!!

• goldy123
回答No.3

アメリカ国内の空港ではリップクリーム、口紅、リップグロス、マスカラも没収されています。ほぼ固形であるワセリンもだめです。 要するに、ごく少量であっても液体、あるいは加熱することにより液体になる可能性のあるものはダメ、ということです。 赤ちゃん用のおしり拭きについては特例があるので、逆に言うと普通のウェットティッシュ類には規制があってもおかしくありません。マスカラ程度の少量の液体でさえダメなのですから。

noname#21424
noname#21424
回答No.2

液体やジェル、クリームなど粘り気のある物は持ち込めません。 液体を染み込ませたシートもダメみたいです。 ご参考までにJALのサイト https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info7.html こちらはANA http://www.ana.co.jp/topics/notice060810_1/index.html

ayako_ko
質問者

お礼

シートもダメなんですね。。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

心配の物がある場合、スーツケースに入れておけばいいでしょう。 ハンカチなど簡単のものを手荷物に入れておけばいいでしょう。