• ベストアンサー

夢判断お願いします(長文です)

昨日見た夢です。 何人か登場人物がいたのですが、はっきり覚えているのはAさんだけです。 Aさんは学生時代の同級生で、卒業してからは会っていません(7~8年)。 ただメールや年賀状はたまに送り、去年私が出産した際は、共通の友人と連名でお祝いを頂きました。 そのくらいのお付き合いです。 夢でAさんが私に「もう会えないからお別れしに来た」と言いました。 「みんな流れてしまって何もないから(前にAさんがpideonにあげた)ぬいぐるみを1つちょうだい」と言われました(ぬいぐるみをもらった事実はありませんが、私にはそれがどのぬいぐるみのことを言っているのかわかりました)。 その場所は私の家からは離れた道路だったので、そのぬいぐるみの購入先(?)が近くにあるから、そこでぬいぐるみをもらってくるから、とAさんを外で待たせました。 その後、「今夜はここに泊まりましょう」と古くて立派な日本家屋のような温泉宿のようなところへ連れて行かれました。 入るとすぐ高い棚(?)の上になっていてAさんは飛び降りるように降り、私はスロープのようなところを他の誰かと滑り降りました。 降りた先でAさんは色紙のような紙に、みんなへのお別れの言葉をしたためていました。 こんな感じです。 どうも気になって仕方ありません。 何か暗示されているのでしょうか? 細かい部分だけでも構わないので教えて下さい。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 私は、霊夢だとは思います。 私にも、同じような経験があります。ただ、私は、あまり人にお話をしたりしても、無駄なことになるので、人にはお話はしません。ふつう、自分の夢をみた後の経験と、夢とを結び合わせるのは、自分しかいないわけなので、そのまま、受け入れるしかありません。 自分の経験を書こうかと思いましたが、それはやめることにしました。ただ、それは事実だったとしか言えません。 それは、自分の体験であって、人を納得させる共通項にはなりえないからです。疑う人もいれば、あらぬことに結びつける人間もいます。 霊夢というのは、なかなか忘れられないもので、早く現実の出来事が現れることもあれば、数年後から10数年後ということもあります。 私も若い頃は、相手に連絡を取ったりしたこともあったのですが、今はしません。変なことを言えば、相手の人が気味悪がらせるだけで、何もならないような気がするのです。 孔子の言葉に、「怪力乱神を語らず」という言葉がありますが、人との付き合いの中では、あまり、事実に則さない話は、そっとしておくのが一番のような気がします。 私たちは、なかなか、人の心の中までには入っていけません。仮に、それができても、それを相手の人に、言葉や態度ではフィードバックしてはならないような気がしています。 人は、気づかずに、強い心の信号を発信していることがあります。しかし、自分では言葉にしていないので、逆に気が付かないのです。 悲しいかな、人間は、言葉というものを重視しているので、逆に、言葉にならないメッセージは無視しがちなのです。それが、人として生まれた性(さが)というものかもしれません。そのメッセージを受け取る人間は必ずいます。 そして、そのメッセージを受け取ったのが、pideonさんだったわけですね。 ただ、ふつう、それを知っても、どうしようもないし、それを変えうる力は、私たちは、なかなか備わらないということです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人にはお話はしません 私も誰にも話していません(ここに書いてしまったけど)。 >霊夢 初めて聞いた言葉でした。調べてみようと思ったら一発で変換できたのでちょっと驚きました。 夢にもいろいろあるんですね。 霊夢は「目が覚める直前などに見る」と書いてあるのを見つけましたが、私の場合はたまたま隣で寝ていた赤ちゃんが泣いて起こされたので夢を覚えていただけで、そうでなければ覚えていない夢だったかもしれません。 >人間は、言葉というものを重視しているので、逆に、言葉にならないメッセージは無視しがちなのです 夢に限らず、いろんなことに当てはまる気がします。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#20369
noname#20369
回答No.3

おはようございます。 拝見して何だか私まで、気になってしまいました。 私は夢が本当になることも多々あり、気になる夢の後は必ず相手に電話します。 分からなければ友人をたどってでも、電話して見られたらいかがですか? 声を聞けば、初めて安心できるのではないでしょうか。 夢判断はできませんが、私なら探してでも電話したいと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は夢が本当になることも多々あり おぉそうなんですか! そう言われてみると、私の夢はさっぱり当たりません。 そう思えば、そんなに不安に思うこともないですね。 >私なら探してでも電話したいと思います Aさんは、3ヶ月に1度くらいのペースで会っていた、上記の共通の友人にさえ、先日、「しばらくほっといて欲しい」と言ったそうなんです。。。

• biwako
回答No.2

Aさんに、トラブルがあり非常に心配されているのですから、ストレスになってますよね。睡眠中の無意識が過去に体験したとか、見たとか、行ったりした情景にAさんを強制的に登場させているんでしょう。それほど、気にされているんです。ですから、なにかの予知などと、決めない方がいいのではないでしょうか。夢の作業は支離滅裂であるほど、寝ている間にストレスの解消をやっているとか。無責任な回答で、すみません。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >夢の作業は支離滅裂であるほど、寝ている間にストレスの解消をやっているとか。 なるほど、そう考えると救われる気がしますね。 徹夜してしまったのは10年振りくらいです。なんだか寝るのが怖いような気がしてしまって。

• biwako
回答No.1

フロイトの説によりますと、いろんなツジツマの合わない夢には、なにか性的な背景が隠れているそうです。あなたの夢もAさんが主役に思えますが、あまり本人とは関係は無さそうです。誰かの代役の気がします。ぬいぐるみは、あなたの大事な物の象徴?で、それを欲しがる。Aさんが男性ですと意味深!ですね。その後の展開も、宿に泊まって誰かと、いっしょに滑り降りた・・これも男女の行為でしょうか?何かの暗示というより、心理的にストレスがあるのではないでしょうか。以上、全くの素人考えです。失礼をお許しください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もAさんも女性です。書いてなくてすみませんでした。確かに重要なことですよね。 実はAさんが大きなトラブルに見舞われていることを、上記の共通の知人から聞き、気になっているところなんです。 それで、夢で「もう会えない」と言われたことが気になって気になって……今夜も眠れないでいるところです。