• ベストアンサー

夢判断お願いします(長文です)

昨日見た夢です。 何人か登場人物がいたのですが、はっきり覚えているのはAさんだけです。 Aさんは学生時代の同級生で、卒業してからは会っていません(7~8年)。 ただメールや年賀状はたまに送り、去年私が出産した際は、共通の友人と連名でお祝いを頂きました。 そのくらいのお付き合いです。 夢でAさんが私に「もう会えないからお別れしに来た」と言いました。 「みんな流れてしまって何もないから(前にAさんがpideonにあげた)ぬいぐるみを1つちょうだい」と言われました(ぬいぐるみをもらった事実はありませんが、私にはそれがどのぬいぐるみのことを言っているのかわかりました)。 その場所は私の家からは離れた道路だったので、そのぬいぐるみの購入先(?)が近くにあるから、そこでぬいぐるみをもらってくるから、とAさんを外で待たせました。 その後、「今夜はここに泊まりましょう」と古くて立派な日本家屋のような温泉宿のようなところへ連れて行かれました。 入るとすぐ高い棚(?)の上になっていてAさんは飛び降りるように降り、私はスロープのようなところを他の誰かと滑り降りました。 降りた先でAさんは色紙のような紙に、みんなへのお別れの言葉をしたためていました。 こんな感じです。 どうも気になって仕方ありません。 何か暗示されているのでしょうか? 細かい部分だけでも構わないので教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 私は、霊夢だとは思います。 私にも、同じような経験があります。ただ、私は、あまり人にお話をしたりしても、無駄なことになるので、人にはお話はしません。ふつう、自分の夢をみた後の経験と、夢とを結び合わせるのは、自分しかいないわけなので、そのまま、受け入れるしかありません。 自分の経験を書こうかと思いましたが、それはやめることにしました。ただ、それは事実だったとしか言えません。 それは、自分の体験であって、人を納得させる共通項にはなりえないからです。疑う人もいれば、あらぬことに結びつける人間もいます。 霊夢というのは、なかなか忘れられないもので、早く現実の出来事が現れることもあれば、数年後から10数年後ということもあります。 私も若い頃は、相手に連絡を取ったりしたこともあったのですが、今はしません。変なことを言えば、相手の人が気味悪がらせるだけで、何もならないような気がするのです。 孔子の言葉に、「怪力乱神を語らず」という言葉がありますが、人との付き合いの中では、あまり、事実に則さない話は、そっとしておくのが一番のような気がします。 私たちは、なかなか、人の心の中までには入っていけません。仮に、それができても、それを相手の人に、言葉や態度ではフィードバックしてはならないような気がしています。 人は、気づかずに、強い心の信号を発信していることがあります。しかし、自分では言葉にしていないので、逆に気が付かないのです。 悲しいかな、人間は、言葉というものを重視しているので、逆に、言葉にならないメッセージは無視しがちなのです。それが、人として生まれた性(さが)というものかもしれません。そのメッセージを受け取る人間は必ずいます。 そして、そのメッセージを受け取ったのが、pideonさんだったわけですね。 ただ、ふつう、それを知っても、どうしようもないし、それを変えうる力は、私たちは、なかなか備わらないということです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人にはお話はしません 私も誰にも話していません(ここに書いてしまったけど)。 >霊夢 初めて聞いた言葉でした。調べてみようと思ったら一発で変換できたのでちょっと驚きました。 夢にもいろいろあるんですね。 霊夢は「目が覚める直前などに見る」と書いてあるのを見つけましたが、私の場合はたまたま隣で寝ていた赤ちゃんが泣いて起こされたので夢を覚えていただけで、そうでなければ覚えていない夢だったかもしれません。 >人間は、言葉というものを重視しているので、逆に、言葉にならないメッセージは無視しがちなのです 夢に限らず、いろんなことに当てはまる気がします。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#20369
noname#20369
回答No.3

おはようございます。 拝見して何だか私まで、気になってしまいました。 私は夢が本当になることも多々あり、気になる夢の後は必ず相手に電話します。 分からなければ友人をたどってでも、電話して見られたらいかがですか? 声を聞けば、初めて安心できるのではないでしょうか。 夢判断はできませんが、私なら探してでも電話したいと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は夢が本当になることも多々あり おぉそうなんですか! そう言われてみると、私の夢はさっぱり当たりません。 そう思えば、そんなに不安に思うこともないですね。 >私なら探してでも電話したいと思います Aさんは、3ヶ月に1度くらいのペースで会っていた、上記の共通の友人にさえ、先日、「しばらくほっといて欲しい」と言ったそうなんです。。。

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.2

Aさんに、トラブルがあり非常に心配されているのですから、ストレスになってますよね。睡眠中の無意識が過去に体験したとか、見たとか、行ったりした情景にAさんを強制的に登場させているんでしょう。それほど、気にされているんです。ですから、なにかの予知などと、決めない方がいいのではないでしょうか。夢の作業は支離滅裂であるほど、寝ている間にストレスの解消をやっているとか。無責任な回答で、すみません。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >夢の作業は支離滅裂であるほど、寝ている間にストレスの解消をやっているとか。 なるほど、そう考えると救われる気がしますね。 徹夜してしまったのは10年振りくらいです。なんだか寝るのが怖いような気がしてしまって。

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.1

フロイトの説によりますと、いろんなツジツマの合わない夢には、なにか性的な背景が隠れているそうです。あなたの夢もAさんが主役に思えますが、あまり本人とは関係は無さそうです。誰かの代役の気がします。ぬいぐるみは、あなたの大事な物の象徴?で、それを欲しがる。Aさんが男性ですと意味深!ですね。その後の展開も、宿に泊まって誰かと、いっしょに滑り降りた・・これも男女の行為でしょうか?何かの暗示というより、心理的にストレスがあるのではないでしょうか。以上、全くの素人考えです。失礼をお許しください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もAさんも女性です。書いてなくてすみませんでした。確かに重要なことですよね。 実はAさんが大きなトラブルに見舞われていることを、上記の共通の知人から聞き、気になっているところなんです。 それで、夢で「もう会えない」と言われたことが気になって気になって……今夜も眠れないでいるところです。

関連するQ&A

  • 歯が抜けそうで、抜けない夢!!どういうことでしょう??

    22歳、女です! 夢を見ました。 歯がすかすかで、 もう抜けそうで、 前歯(上の歯か下の歯かは忘れてしまいました)が、 ぐらぐらしているんです! そして、抜けてくるんですが… 自分で、指で押したり、舌で押し込むと、 抜けかかってきていた歯が戻るんです(;^_^A (ネジみたいな感じにです!) それの繰り返しでした。。 よく、歯の夢は、 「財産」「家族」「友達」 を表す。と聞きます。 抜けてしまうと、悪いことが起こる(起きた)暗示。 と聞きました! でも、 この夢の場合はどうなんでしょうか??(>_<) 抜けそうだけど、抜けたわけじゃないし、 でも、歯はすかすかだし… 気になりますー!! みなさんどう思いますか?! 色々聞かせてください。 お願いします!!

  • 悪い夢を見てしまう。みなさんは?

    みなさんはどんな悪い夢をみましたか? また、現実に起こりましたか? 自分の見た夢は・・・。 僕は大学3年でこれから就職活動はじめます。 希望の会社に入ったのですが、あまりに想像と違いとても辛く また、大学のかなり嫌な先輩がいたり、周りは自分と合わない人ばかり。 やる気も希望なくした。と感じです。 そのような夢を見て少し不安を感じます。 その夢を見た会社は自分の本気の希望している会社ですがホームページくらい でしか見てませんでした。 寝る時に会社についていろいろ考えていました。 なぜ、悪い夢を見てしまったのでしょうか? 実際にそうなるだとか、最初からその企業と縁がないのではないか?とか いろいろ考えて不安になります。 よく、身近な人が死ぬ夢を見たら良いことがあるとか、その人が長生きするとか ききました。夢と逆のことですよね。 実際は夢はこの先の暗示や警告など表すのですか? 夢はやはり見た通りになるのでしょうか? いい夢の見方を教えてください。

  • 同じ夢を何度も見る。意味がありますか?願望ですか?

    私はほぼ毎日、夢をみます。 ストーリー性があって、昨日の夢の続きを今夜見る・・というかんじです。 5本ぐらい、定番のがあって、どれがその夜の夢に出てくるかはわかりません。 全部、自分では心当たりがなく、登場人物も、大昔に忘れていたような人や まったくはじめての人で、身近な人は出てきません。 1本は、ものすごくボロボロの和風平屋が10万円ぐらいで買えるという状況になって どうしようか悩んでいる夢です。 隙間風のはいってくる築100年ぐらい トイレは庭にあり、わざわざゲタをつっかけていかなくては いけません。水洗ではありません。 ただ、中は広々しています。 でも、障子もやぶれ、廊下も割れてるところがあり、住もうとしたら最低限だけでも 工事代がかなりかかりそうです。 1つだけ、ものすごく魅力なのが和風な庭があり、その裏口は私の大好きな砂浜に続いているのです。 プライベートビーチというほど、キレイな海ではないけど、とにかく海です。 私は、何回もその海で泳ぐ夢を見ました。 そして、この海があるならこの家を買おうか、愚かな買い物か悩んでいる・・以下次回 という内容です。 2本目も家の夢です。 うってかわっておしゃれな高級マンションが、やはり10万円 リンクしているのですが、どちらを選ぶか・・ 3本目は、高いところから落ちてゆく夢 4本目は知らない何かに追いかけられている夢 5本目は、何者かに「行く?」ときかれ、もし私がイエスと答えたら死後の世界に行けるという夢 答える前に時間切れになります。 他にもありますが・・ これらは、何かを暗示してるのでしょうか? リアリティがありすぎて、本当に手に感触が残っていたり 寝汗をかいて飛び起きたりします。 バカバカしい質問ですみません。 でも、なんだか寝るのが怖くなってきて・・ アドバイスよろしくお願いいたします。 (ちなみに私は自分名義の分譲マンションをノーローンで持っていて マンションにすべてをつぎこんだので、超貧乏ですが、その住まいにとても 満足しています)

  • 夢について教えてください

    私は変な夢を見ました 登場人物 私の職場先の既婚男性上司 わたし 私の友達 知らない幽霊 私は学校にいて 今の専門学校の友達が 私と同じ高校で 【実際は違います】 その学校には 病院が設備されていて そこの医者が私のバイト先の上司の方で 【実際は医者ではないです】 お昼時間に 私は友達とご飯を食べていて そこに割り込むかのように上司の方も 一緒のランチタイムをとりました その時に 私の友達が中学の卒業アルバムを机に開き みんなで眺めていました その時に上司の方が 私の足にクロスするように口説いてきたのです! そのあとその夢から いきなり 知らない幽霊が出てきた夢になりました この夢が意味するのはなんでしょうか?

  • アンケート:夢の中では「コロナ」が存在しているのか

    先日、夢の物語は覚えていないのですが変な夢を見ました。 どの時点で変なと思ったのかわからないのですが違和感があったのでアンケートにしてみます。 私が見た夢はたぶん町なかを歩いていたのだと思うけれども、誰一人マスクをしている人がいなかったのです。 普通と言えば普通で変なことはないのですが、現在の現実との差異が、私に違和感を覚えさせたのではないかと思います。 そこで疑問に思ったのが、他の人の夢の中では「コロナ」が存在しているのか、です。 「コロナ」に関する夢を見た場合は存在していると思いますが、そうでない夢の場合に、自分や他の登場人物はどのような感じで登場しているのか、その格好のみで判断していただければと思います。 知りたいのは、 (A)起きているときの「コロナ」に対する意識の強弱と、 (B)夢の中での「コロナ」の存在の関係性です。 選択式なのでこちらからお選びください。 1.Aは強い、Bは存在している 2.Aは強い、Bは存在していない 3.Aは弱い、Bは存在している 4.Aは弱い、Bは存在していない 見た夢によっていくつもあるかと思いますので、その場合は複数選択してください。 1と4が多いと想定しているのですが、もしやまったく関係性がない結果になるのやも。 私は4でしたが、この質問をしようと思っていたからか、次に見た夢でわざわざみんなマスクして登場してくれました。

  • 夢占い

    結構、残酷な夢を見ました。 そこには子供がたくさんいて、施設のようでもありました。 みんな笑っていて、子供たちは背の高い髭面のおじさん(見たこともない人)に群がるように集まっていました。 おじさんは笑っていましたが、次の瞬間、一人の女の子を、女の子が下げていたネームプレート(先生とか職場とかでよくあるやつ)を掴んで宙吊りにしました。 そしてどこかに消えていったと思ったら、場面が変わり、自分の家の玄関になりました。 そこで、袋の中で喧嘩しているハムスター数匹と何故かハムスターと同じくらいの大きさになったさっきの女の子がいました。 そしておじさんがハムスターを離すと一番強いハムスターが女の子に襲いかかっていきました。 私はそこでようやく登場し、何故か戦い(?)をちらりと見たあと、少し怖いなぁと思いながら自分の靴を取った。というところで目が覚めました。 これは何かの暗示なのでしょうか? 診断出来る方、教えて下さい。 ※因みに私は以前、ハムスターを飼っていました。 長い上に訳分からなくてすみません

  • 夢診断

    今日は初めて何度もハッキリと夢を見たので、不安で質問させて頂きます。 始めにみた夢はドラえもんのキャラクターのジャイアンと同級生で教室で口喧嘩をしたこと。 その後先生に呼び出され、解決し、ジャイアンと二人で教室に戻る時にジャイアンは中学の時の仲が悪かった同級生Aに変わっていました。 次に二度寝でみた夢はアルバイト先で先輩に「無理してこのアルバイト続けなくていいんだよ」と優しく言われたこと。 最後に三度寝でみた夢は舞台は大江戸温泉の様で私は浴衣を着ていました。 トイレで中学の仲が悪かった同級生Bに尿をかけられ私が相手に怒ったことです。 私は相手の顔面に軽くパンチや往復ビンタをしていました。 以上が今日みた夢です。 インターネットで夢診断を見てみたのですがイマイチピンとこなくて、こちらで質問しました。 夢診断にお詳しい方、お願いします。 これはどういったことを暗示、意味しますか? 宜しくお願いします!

  • 夢って

    やっぱり願望なんでしょうか? 週に2、3回くらい、夢と同じ光景を見るんですが、過去の夢はこれから先本当に起きるとは思えません。 私は27歳の主婦です。 毎日、高校生の私と、当時好きだったA君、同級生の夢を見ます。 だいたい校舎や教室での夢です。 夢では、嫌われたり、両思いだったり、楽しく話したり、無視されたりします。 実際は、卒業式の日にA君に告白して振られました。 3年間ずっと好きでした。ほんとに大好きでした。 私が2年の夏に事故に遭い、入院した時期がありました。 その日「○○(私)が事故に遭った」と担任の先生がクラスで話したら、A君が教室を飛び出して、その日は戻ってこなかった、とみんなから聞きました。 みんな、「A君は○○ちゃんのこと好きなんだよ」 とお見舞いに来た時言ってました。 でもA君は病院には来なかったし、私はずっと、A君から嫌われてると聞いてました。 私も嫌われてるって分かってました。 でも後悔したくなくて、卒業式の日に気持ちを伝えて、「気持ちは嬉しいけど、ごめん」と振られました。 卒業から半年後、共通の友達が彼に 「本当に○○ちゃん(私)のことは、あれで良かったの?」 とA君に聞いたら、メールの返事がなくて、電話しても切られたそうです。 かなり私のことが嫌いだったんだと思います。 だけど、私が心から一番好きになれたのは、A君でした。 思い出の人にしようと思って、もう諦めて、何人かと付き合いました。 自分から好きになれなくて、自慢みたいに聞こえるかもしれませんが、告られてしか付き合ったことがありません。 5人目に付き合ったのが今の旦那で、結婚しました。 1年後には子供も産まれ、今は2児のママになりました。 幸せな毎日なんですが、 旦那とHする時も感じないし、キスも嬉しくないし、Hの時も頭ではA君のことを考えてます。 毎日A君の夢を見て、元気かなぁ、とか思って、一日が始まります。 なぜか、旦那の夢はほとんど見ません。 でも今日の夢で、久しぶりに旦那が出てきました。 旦那も含めて高校の合宿みたいなのがあって、旦那が泊まってる部屋に行ったら、旦那は浮気してて、 戻って友達に話してたらA君がいて、 「許せない、ちょっと俺が話てくる」みたいな感じで怒ってて、私はA君を無視して、旦那とうまくいくように考えてる、 という夢でした。 告白して振った相手って、イヤな思い出になりますか? 私は振った相手は、時々「幸せになってるかな」とか思ったりします。 A君の中で、私は今も嫌われてるままなのかな…とか考えます。 私みたいに、今でも昔好きだった人の夢や、Hの時に考えるって、ダメなことでしょうか? 旦那は、A君のことや、夢を毎日見てるのを知らないし、話してません。 何か意見やアドバイスがあったらお願いします。

  • 目覚める直前に見た夢です

    こちらでよく登場する夢ココロ占い等で調べてみましたが解釈が私には難しくて、やはり解る方にはっきり答えて頂きたくて、図々しくもまた質問させてもらいますm(_ _)m 元夫がどういったいきさつかはわからないのですが高知県に引っ越す事になり、なぜか私も一緒に引っ越す事となりました。荷物は業者に任せ引っ越し先に身ひとつで到着すると元夫は既にいて、「よく来たね、遠い所ご苦労様。」と優しく話しかけてくれました。 その家は大きな蔵でした。入口を入ってすぐ階段を上り2階に部屋がありました。「この蔵には社長夫婦も住んでいる。奥さんがいるから挨拶して」と言われ、奥を覗くと上品な女性がいて、私が名乗って挨拶するととても優しい表情で「これからよろしくね」と応えてくれて、奥に通され、家の中を案内してくれました。 蔵の中とは思えないほど広く、豪華な調度品や家具に私は驚き「広いですね、素晴らしいお家ですね」となんだかこれからの生活にワクワクとしていました。 そして元夫の所に戻り、荷物を解いたり家具家電の置き場所を考えたり、楽しく過ごしました。 久しぶりに会って、お互いちょっと恥じらいながらもまるでこれから始まる新婚生活にワクワクしているような感じでした。 目覚めてもとてもほのぼのとした気分で、今までは嫌な夢しか記憶に残らなかったのに、気持ちの良い目覚めをしている自分がなんだかひとつ成長したような気分です。 良い暗示かどうかもわかりませんしただの願望が夢に現れたのかもしれません。 解釈を聞いて私自身がっかりするのかもしれませんが、気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 夢に出てくる人の意味

    以前とても鮮明な夢をみました。 その夢は、昔付き合っていた彼がいて、彼と私はお互い寄りかかるように座っていて、不思議な空間に包まれていました。そこでずっと恋人繋ぎをしていました。 そして彼が、「俺、結婚することになった。ごめん。」と言われたんですが、夢の中で私は(私も結婚してるのに何で謝るの?)と思いながらお互い離れたくないと、ずっと座っていました。夢から起きた時、確かに手を繋いでいた感触がありましたのでとても不思議な体験でした。 ちなみに私は既婚者です。私が結婚してからは、彼と全く連絡もとっていないし、未練もありませんでした。もちろん連絡先も知りません。 そんな夢を見て少し経った頃、彼の友人から本当に彼が近々結婚することになったと聞かされました。以前付き合っていた彼とは言え、本当に嬉しかったし、祝福していました。 その後、彼の結婚祝いをしようと友人に誘われ、その後は皆でグループラインで会話していました。 そして彼の結婚祝いも終わって一段落した頃、彼が夢に出てくる事が増えてきました。ある時、ラインをしていると、知り合いかも?に彼の名前が……。 昨日は彼の奥様らしき人まで彼と一緒に夢に登場しました。ちなみに彼の奥様とは面識はありません。そして三人で仲良く話してる夢でした。 一体なぜ彼がよく夢に登場するのでしょうか?自分でも気付かない間に意識してしまっていたのでしょうか? 夢を見てしまう心理が知りたいです。