• ベストアンサー

山形県 山寺観光について

秋に、山形県 山寺観光に行く予定ですが 奥の院まで1000段とも聞いている石段が、 80才の年寄りが上れるか不安です。 上れるとしても、時間がどの位必要か知りたい です。経験者の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

山形県出身のものです。 山寺までは車で20分程度でしたので、 お客様が来たときはよくお連れしていっしょに登りました。 正直、80歳の方がどれくらい体力があるかわかりませんが、 かなり厳しいと思います。 私も大人になってから何度が上っていますが、 大人でもきついです。 また、全てが整備された石段ではないので、 足元の不安定です。 うちの母親は、雪解け時に登った際に 足を滑らせて、頭を打ち、何針か縫いました。 (そのときの母の年齢は50歳くらいだったと記憶してます。 また母は特段足腰が弱っているわけでもなく、年齢よりも体力はあるほうです。) 時間は、往復で1時間半くらいだったと記憶していますが、定かではありません。

haronbou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に体力が無いですので、あきらめて 別の場所の観光を検討します。

その他の回答 (3)

回答No.4

80歳の高齢の方だと、かなりキツイのではないかと思います。 登りも大変ですが、下りも足に負担がかかって大変ですし。 自分が訪ねた時には、高齢の方は見かけなかったような気がします。 時間帯にもよるんでしょうけど。 どうしても、と言う感じなら、一番上に行かなければ何も無い訳ではないので、行ける所まで行って、帰ってきても良いかも知れないですね。 山寺は登るのも良いですが、離れた所から山中に散在するお堂を眺める だけでも十分良いと思いますよ。

haronbou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山寺ではなく、蔵王などの 観光にしたいと思います。

• hiroko771
回答No.3

>80才の年寄りが上れるか不安です。 足腰が相当強いなら無理でもないですが、手すりもろくにないので 上がる時より、下る時の転倒が怖いです。 迂回路も何もないので、正直お勧め出来ません。 (駅前~山門付近で「杖」も売ってますけど…) 同じ高い所に登るなら、車で行ける蔵王の「お釜」はどうですか? 山頂にも小さな神社(刈田峯神社)在りますし、 秋なら、山形側からでも宮城側からでも紅葉してますし… 山の麓(ふもと)なら温泉旅館(日帰り温泉)も…

haronbou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山寺ではなく蔵王観光に変更 したいと思います。

回答No.2

20代後半の時に登った事がありますが、 正直かなりきつかったです。 時間・・・正直憶えてないです。すいません。 とにかく、キツイ!!ってのは憶えてます。 登って、下まで降り終えた時はしばらく 膝が笑って、歩く事がままならない状態でした。

haronbou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の場所を観光したいと思います。