• ベストアンサー

ふたたびwindows98起動しません(>_<) 

以前質問させていただきまして、起動できるようになったのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2219437)また止まってしまいました。 NECの白い画面が出た後、黒い画面に文字が出て、カーソルが点滅して止まります。 エラーコードはBoot Failure Insert BOOT diskette in A Press any key when ready Searching for BOOT Record from Floppy..Not Fount Searching for BOOT Record from CDROM..Not Fount Searching for BOOT Record from SCSI..Not Fount です。 パソコンに詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-2
回答No.4

予測ではHDDが認識出来てないように思います。 場合によりHDDの交換が必要かと思います。 確認項目 1)Bios画面に入りFDD、HDDが認識出来ているか確認。   (Biosは電源入れてすぐにファンクションーキーのどれかを押すと    入れると思います。 もしくはエスケープキー等)  *)BiosというのはPCに接続されているFDD、HDDその他    基本的設定が確認または設定できる画面のことです。    また設定変更する際は変更した部分をちゃんと控えてください! 2)FDD,HDD認識していないようであればカバーを開けてこれら  のコネクタ抜き差しして確認。 3)起動ディスクが壊れていないか確認   (他のPCにてフロッピーが起動出来る確認してください。)

hina4733
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれPC購入しなくてはいけないのですが、もう少し粘ります。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.5

>エラーコードはBoot Failure >Insert BOOT diskette in A >Press any key when ready もしお手元に起動FDがあれば、それを挿入してパワーオンしてみてください。 なんら問題なく起動出来ればマザボには致命的なダメージはないです。 BIOSの画面に入る事はできますか。 メーカーのロゴが出ているうちにF1とかF8とかF10とかESCではいれます。 DEVICEの設定でハードディスクがDisableになっていると認識しません。 Enableに変更して下さい。 ただしBIOSの画面はBIOS作成メーカーにより画面がかなり異なりますのでこの定義が無い場合もあります。 これでもだめならPCがHDDを認識していません。 問題はどこにあるか。 1.PCの場合   HDDとマザボを結ぶ回路に問題がある。   この場合HDDを交換しても問題の解決にならない。 2.HDDの場合   HDDの制御回路に問題がある。   通電しない。正常な動作をしない。   HDDを交換するればOKだが悪いHDD上のデータは救えない。 どう切り分けるか。 手っ取り早いのはもう一台PCを持ってきてHDDを繋ぎ変えて試して見ることです。

hina4733
質問者

お礼

ご回答有難うございます。HDDが認識していないようで、いろいろ試してみたのですが、駄目でした。 新しいPC購入します。

• times3
回答No.3

HDDの故障ですね(データを読み出せない) HDDを買い換えてください

hina4733
質問者

補足

ありがとうございます 買い替えを検討しますが もう少し粘ります

• Deep__Blue
回答No.2

「ブートに失敗しました。起動ディスクをAドライブに入れて、どれかキーを押してください。 ブートセクタを探しています…FDにはありませんでした。 ブートセクタを探しています…CDROMにはありませんでした。 ブートセクタを探しています…SCSI接続機器にはありませんでした。」 HDDをブートドライブに指定していないのでは? HDDを検索すらしていませんね。

hina4733
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはハードディスクを読取ってないということですか? HDDを探すように設定を変えればよいのでしょうか。 もう少しいじってみます

noname#20623
noname#20623
回答No.1

予想される原因 ・フロッピーがささっている ・OSが壊れている ・HDDが壊れた 全快の症状などもあわせると、そろそろPCは寿命なのかも・・・

hina4733
質問者

お礼

ありがとうございます。 寿命なのですね・・・・。 買い替え考えて見ます。