• ベストアンサー

デジカメが、高山(気圧の関係?)で壊れた。

デジカメが、気圧の関係だと思うのですが、かちっと音がして動かなくなりました。 これは、直せますか? 修理にださないとだめでしょうか? メカには弱くすみません。 周囲の人が、皆、カメラが聞かなくなったといっていたので、多分、山男の夫が気圧の関係だろうというのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

気圧といっても1気圧ですよ。そのデジカメは水中10mでも、壊れないようなカメラですか。でなければ、初期不良ですので、保障期間に修理に出しましょう。 分解してもろくなことはありませんよ。(冬なら山男さんはいっぱい経験されているとおもいますが、今は夏です。すでに確認はされているとはおもいますが、新しいないしは充電済みの電池をいれてみたほうが・・)

その他の回答 (6)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.7

皆さん仰る通り、気圧変化ではなさそうです。急激な温度変化などを与えませんでしたか?内部結露でショートしたとか。 最近のデジカメに多く使われているリチウムイオンバッテリは、低温にもそこそこ強いので氷点下ウン十度などという環境でなければいきなり使えなくなることは考えにくいです。それ以外のバッテリ(乾電池とか)でも、体温で一旦暖めてやれば使えるようになるはずです。

yuuyuuyu
質問者

お礼

皆様、いろいろありがとうございます。 旅行中でお礼が遅れすみませんでした。 富士山にいっており、気温の変化は確かにありましたが急激というほどではなかったです。 オリンパスのミューで、滝沢君(タッキー)が水に落ちて平気のCMをしていたやつです。 過去の写真は見られるのですが、スライドさせると自動的にレンズが出てくる筈なのですが出てこないのです。そのため、スイッチも押せません。 まとめてのお礼ですみません。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

平地に戻っても作動しないのであれば故障です。 ただ、気圧の影響で故障をすることはありません。 今の時期でも高山は気温が低く、電池が十分に働かなくなります。 この場合は、気温が上がれば作動をします。 周囲でも、作動をしないのであれば、気温の影響と思われます。 一度充電をして作動をするか確認してください。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.5

 機種名はなんですか?  状況はどうですか? (電源は入るとか入らないとかその他具体的に)  あと温度はどうだったでしょうか。また、急激な温度変化などはなかったでしょうか。

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.4

所詮、デジカメは壊れやすくなっているのでしかたありません。 カメラをぶつけたか、おされたかでしょう。

回答No.3

 高山で、周囲の人のカメラが一斉にアウトになったのでしょうか?  天候はどうでしたか? 考えられるのは気圧の影響ではなく、付近一帯が、強力な静電気を帯びていた可能性があります。  もし電圧が原因で不具合が発生したのなら、深刻な故障のおそれがあり、直ぐにカメラ店等で点検を受けることをお勧めします。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

富士山山頂程度の気圧なら、それが原因で壊れる事はありません。 別の条件での故障でしょう 見てみないと判らないので、何とも言えません。

関連するQ&A

  • 【気圧と高山病の話】気圧が低いと袋が膨らみますか?

    【気圧と高山病の話】気圧が低いと袋が膨らみますか?気圧が高いと袋は膨らみますか? 山の頂上は気圧が低いですか?気圧が高いですか? 海の中は気圧が高いですか?低いですか? あと高山病は気圧が低いからなるんですか?気圧が高いとなるんですか? 飛行機に乗ると袋が膨らみ、水中に袋を沈めると袋が凹むので、山の高い場所は気圧が低く、水中は気圧が高いということになり、真空管の中は気圧が低いということになります。 気圧が低いと肺が膨らむのになぜ高山病になるのでしょう。 高山病は気圧の問題ではなく、空気が薄いからなる問題で気圧は関係がないということでしょうか。 高山病は酸素濃度の問題で山が高くて気圧が低くて肺の呼吸が膨らんで出来なくなるという問題ですか? だとしたら、高い山を登るときは肺を凹ませる息を吐く動作を意識していれば高山病になりにくくなるということでしょうか。 みな高山病は酸素が薄いからなると思って空気をおもいっくそ吸うことに意識を働かせて、さらに肺を膨らませる動作をするので高山病になるのではと思いました。 どうなんでしょうか?

  • 高気圧は上空が冷たいから高気圧なんですよね?

    高気圧って下降気流がある場所ですよね? 冷たい空気は重いから、下に移動・・・つまり下降気流になるから 太平洋高気圧とかの、大規模な高気圧ってのは 対流圏上空に周りよりも重い空気、 つまり周囲よりも気温の低い領域=寒気があるエリアと言うことですよね? シベリア高気圧は地面付近の放射冷却で冷えてできた 背の低い高気圧らしいですが、 太平洋高気圧なんかは放射冷却は関係ないから、 背は低くなくて高いのだろうと思うのですが、 と言うことは、繰り返しますが対流圏上部に、 周囲より気温の低い寒気があると言うことですよね?

  • デジカメは、どのくらいで買い替えますか?

    デジカメは、どのくらいで買い替えますか? 私はデジカメと出会って、毎日の生活にカメラが欠かせません。 デジカメがたくさんの思い出を残してくれています。 (珍しいメニュー作ったときの料理や、出かけたときに撮ることが多いです) 私はCASIO EXILIMを使っているのですが、デザインも良くて使いやすいです。 しかし、私が写真を撮る機会が多すぎるのか、たまにレンズが故障します。 カメラを使っているときに、突然写りが悪くなります(色彩があせたようになり、横じまができます)。 1年半前に修理に出して「カメラのレンズの故障でした」と言われたのですが、1年半後の今、また同じように横じまができて写りが悪くなりました。またレンズの故障のようです。 このカメラが故障しやすいのかなぁ。それとも寿命なのかなぁ?と一人で悩むので、皆さんに教えていただきたいです。 デジカメを買って3年ちょっとになると思うのですが、そろそろ買い替えどきでしょうか? 皆さんはどのくらいの期間使ったら、デジカメを買い替えますでしょうか?

  • 気圧の変化に弱い方、どうしてますか?

    頭痛などがあると気持ちに余裕がなくなります。 周囲に頭痛だから、と説明しても「また?」と思われるのが嫌で言わなくなりました。 気圧の変化に弱い方、体質が病弱な方、周囲の人にどう接してますか。 家族や職場、友人や恋人 わたしは人に言わなくなりました。みなさんもやはり辛いときは一人で我慢しますか? 結婚してる方、パートナーに何と伝えますか?

  • デジカメを壊してしまいました

    いつもお世話になっています。 買って一ヶ月も経っていないデジカメ(エビちゃんが宣伝している物です)を旅行中に誤って落としてしまい、ズームエラーを起こして写真を撮ることすら出来なくなってしまいました。 すぐにカメラを買った家電量販店に行き修理に出したのですが、2万円かかると言われました。 デジカメは3万円でした。 修理に出すか我慢して来年の春辺りに新しいデジカメを買うか迷っています。 修理に出しても傷は直りませんし、かといって新しいデジカメを買ったらまだ使っていない付属のCD-ROMやUSBケーブルが勿体無いと思う自分がいます。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • デジカメSD復旧

    デジカメSDがダメになったものを カメラ屋に修理に出して復旧不可能で戻って来たものを復旧センターに出しても同じ事ですよね?? どなたか教えて下さい。

  • 気圧の変化と睡眠の関係

    曇りや雨の日の夜とかに寝苦しい事がたまにあるのですが、みなさんにこんな経験はありますか。これは気圧が関係しているのでしょうか、それとも単なる湿気で寝苦しいだけなのでしょうか。ちなみにマンションの9階に住んでいます。

  • デジカメを買うべき?

    海外旅行に行くのでカメラを引っ張り出したら カメラが壊れていました。 修理見積もりをお願いしたところ修理代が15000円。 現在、PC無いけど近いうちに買いたいと思っているので デジカメ買った方が良いのか? それとも普通のカメラを買った方が良いのか? 先日友人が海外でデジカメを持っていったら 結局枚数がとれず、普通のカメラを使ったの~と 話していたこともあり悩んでいます。 それに、最近ではカメラ付き携帯を買って すぐに解約しデジカメ代わりにしていると言う 話をTVで耳にしました。 どうしたら安く最適なのでしょうか? カメラを使用する頻度は年に10回も使うか 使わないか・・・位です。 ご意見お待ちしています。

  • 壊れたデジカメ

    先日、デジカメを落としてしまい、レンズの伸びたり縮む所が壊れてしまいました。 簡単には直りそうに無く、少し面倒で、新しいのが欲しかったので新しいのを買いました。 そこで、壊れたカメラの処分に困っています。レンズしか壊れてないので、他は十分に使えると思います。 ただ、修理に出す気はないのですが、ただ捨てるのはもったいない気がします。何か良い方法は有りませんか。 売れたらうれしいのですが、流石に壊れたカメラは売れないですか? でも、前にどこかで使えないカメラみたいなのが売っていたのをみた事があります。マニアの人が使うのかなと思いましたが…。 回答お願いします。

  • デジカメを修理するか買い替えか。

    先日、うちの息子が昨年買ったデジカメ「カシオ EX-Z57」を壊してしまいました。 故障はレンズの変形で修理には12,600円(税込)かかるそうです。 そこで迷ってるのが、修理するべきか、新しいデジカメを買うべきか迷ってます。 皆さんだったらどうしますか? ちなみにデジカメは結構よく使ってましたが、今はデジカメの代わりに 携帯のカメラで撮ってます。