• ベストアンサー

デジカメが、高山(気圧の関係?)で壊れた。

デジカメが、気圧の関係だと思うのですが、かちっと音がして動かなくなりました。 これは、直せますか? 修理にださないとだめでしょうか? メカには弱くすみません。 周囲の人が、皆、カメラが聞かなくなったといっていたので、多分、山男の夫が気圧の関係だろうというのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

気圧といっても1気圧ですよ。そのデジカメは水中10mでも、壊れないようなカメラですか。でなければ、初期不良ですので、保障期間に修理に出しましょう。 分解してもろくなことはありませんよ。(冬なら山男さんはいっぱい経験されているとおもいますが、今は夏です。すでに確認はされているとはおもいますが、新しいないしは充電済みの電池をいれてみたほうが・・)

その他の回答 (6)

• 1972nyanco
回答No.7

皆さん仰る通り、気圧変化ではなさそうです。急激な温度変化などを与えませんでしたか?内部結露でショートしたとか。 最近のデジカメに多く使われているリチウムイオンバッテリは、低温にもそこそこ強いので氷点下ウン十度などという環境でなければいきなり使えなくなることは考えにくいです。それ以外のバッテリ(乾電池とか)でも、体温で一旦暖めてやれば使えるようになるはずです。

yuuyuuyu
質問者

お礼

皆様、いろいろありがとうございます。 旅行中でお礼が遅れすみませんでした。 富士山にいっており、気温の変化は確かにありましたが急激というほどではなかったです。 オリンパスのミューで、滝沢君(タッキー)が水に落ちて平気のCMをしていたやつです。 過去の写真は見られるのですが、スライドさせると自動的にレンズが出てくる筈なのですが出てこないのです。そのため、スイッチも押せません。 まとめてのお礼ですみません。

• nobugs
回答No.6

平地に戻っても作動しないのであれば故障です。 ただ、気圧の影響で故障をすることはありません。 今の時期でも高山は気温が低く、電池が十分に働かなくなります。 この場合は、気温が上がれば作動をします。 周囲でも、作動をしないのであれば、気温の影響と思われます。 一度充電をして作動をするか確認してください。

• norakini
回答No.5

機種名はなんですか?  状況はどうですか? (電源は入るとか入らないとかその他具体的に)  あと温度はどうだったでしょうか。また、急激な温度変化などはなかったでしょうか。

• LLLa
回答No.4

所詮、デジカメは壊れやすくなっているのでしかたありません。 カメラをぶつけたか、おされたかでしょう。

回答No.3

高山で、周囲の人のカメラが一斉にアウトになったのでしょうか?  天候はどうでしたか? 考えられるのは気圧の影響ではなく、付近一帯が、強力な静電気を帯びていた可能性があります。  もし電圧が原因で不具合が発生したのなら、深刻な故障のおそれがあり、直ぐにカメラ店等で点検を受けることをお勧めします。

• times3
回答No.2

富士山山頂程度の気圧なら、それが原因で壊れる事はありません。 別の条件での故障でしょう 見てみないと判らないので、何とも言えません。