• ベストアンサー

Accessの変更の仕方

すでに退社した人が作ったAccessの宛名ラベル用の様式を使いたいのですが、テーブルなどを変更してもまったく反映されません。例えば、郵便番号が5桁になっているのを現在の7桁に直そうとして、テーブルの入力文字数を変更しても、そのテーブルを閉じるとき「テーブルを変更しますか?」ともでてきませんし、修正画面で修正しようとしても、やはり5桁しか入力できない状態のままです。ロックされているとか、それとも別の方法があるのでしょうか?

• ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danchor
回答No.2

#1です。 テーブルのデザインを変更されたのですよね。 それを終了するとき「テーブルのデザインを変更しますか?」と聞くダイアログ出ませんでしたか? さらにそのテーブルを直接ダブルクリックで開いて、レコードを直接書き換えるあるいは新規で挿入すればどうなりますか? この場合出来たりするとテーブルではなく、フォーム以降の問題と言うことになりますね。 一度やってみてください。 今頃なんですが、アクセスのバージョンは?

ecrin
質問者

お礼

すっかり申し上げ忘れていましたが、テーブルを開こうとしたとき、「このデータベースは以前のバージョンのaccessで作成されています。現在のバージョンの形式に変換するには、「データベースユーティリティ」の変換をクリック」と表示されるのですが、データベースユーティリティをポイントすると、「変換」が選択できない状態になっています。

ecrin
質問者

補足

たびたび、本当にありがとうございます。 それが、そのダイアログがでないのです。テーブルを直接開いて新規で挿入しようとしても、やはり5桁しかはいりません。 バージョンですが、たしか98だと思います。もしかして、PCが2000だから変更できないのしょうか?

その他の回答 (2)

noname#185804
noname#185804
回答No.3

使用されているAccessファイルですが、 MDEファイルではありませんか? http://support.microsoft.com/kb/882282/ja

ecrin
質問者

お礼

ありがとうございます!!MDEファイルかどうかはわからないのですが、教えていただいたサイトにバージョンの変換の仕方が掲載されていて、バージョンを変換したら、修正することができました!感謝いたします(T。T)!

• danchor
回答No.1

こんにちは ACCESSは   データを格納する「テーブル」   抽出したり加工したりする「クエリ」   印刷したり集計する「レポート」等があります。 まずテーブルの設計を変更します。 郵便番号を格納している「フィールド」のサイズを7桁用に変更してみてください。 (デザインで変更できます) 印刷はレポートを開いて必要なフィールドがちゃんと表示されるようにサイズや位置を調整します。 現物をみていないので全く外しているかもしれませんが、この変更が出来るのならご自分で新しく作り直された方が結果的に早いかも? とにかく他人の作ったプログラムを修正するほど、労力のいることはありません。 私はそれでいつも作り直していました。 ただし基本的なデータは再利用しなければ全くの無駄になりますので念のため。

ecrin
質問者

補足

早速のご回答感謝いたします。それで、そのフィールドの桁数を7桁用に変更したのですが、まず、変更後そのテーブルを閉じるとき、「変更してよろしいですか?」というのがないのです。そして郵便番号の入力欄を見てみると、やはり5桁以上入らないのです。他もフォームを変更してみたりしたのですが、やはり同じ状況で、変更が全く反映されません。