• ベストアンサー

大阪周辺でバリアフリー未対策

大阪付近での駅で、エスカレーター、エレベーターがなく高齢者や身障者に対して不便となっている駅はあるでしょうか。具体的な駅名を出していただくとありがたいです。

• ngup
  • お礼率5% (3/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

JR新今宮駅です。南海への乗換駅です。 乗降客数を考慮すると、はっきり言って、全国を見ても、最悪のレベルではないでしょうか?? 見事なまでに、エレベーター、エスカレーターとも、何にもありません。 しかも、南海への乗り換え、通常の下車ともに、階段の昇降が必要です。南海新今宮と、えらい違いです。まあ、以前からここ!!って頭入ってるくらい、極悪な駅ですね。 http://www.jr-odekake.net/eki/barrierfree.php?id=0620506 同様な例として、 ・JR三国ヶ丘 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0621909 まだまだありますが・・・・新今宮だけでも、何とかしろとは思ってますが。

その他の回答 (6)

• B-rapid
回答No.7

現状では、完全バリアフリー駅のほうがまだ少数派かもしれません。 特に、JR・私鉄の駅の場合は構造的にバリアフリー対応への改造が困難な場合も珍しくありません。

• mesh0525
回答No.6

大阪市内限定で回答します。 JR 東淀川・新今宮・美章園・東部市場前・加美・鴫野 阪神 淀川・伝法 南海 今宮戎 阪急 中津 残りの駅は上りエスカレーターがあったり、片側だけですがスロープがある駅があったり、全くバリアフリーになっていないわけではないかと思います。

• infinite7
回答No.5

JRの京都行きでまず思いつくのは摂津富田・岸辺あたり。 やっぱり快速などが止まらない駅は後回しにされる傾向なんでしょうね。

noname#194819
noname#194819
回答No.4

大阪の主要ターミナル(大阪梅田・天王寺あべの)はましですが副ターミナル(京橋・鶴橋・新今宮・弁天町)はだめですね・・・・・。 このダメ駅は構造から作り直さないとどうにもなりません そういう面では京阪は可能な限りバリアフリー化してますよ・・・・・牧野・光善寺なんていう超ローカルな駅にまでエレベーター設置してますしね。

回答No.2

JR西日本京橋駅、エレベーターなんていいものありません。 構造自体がおかしく健常者にも優しくないアブノーマライゼーションを引き起こしてます。 他には普通しか停まらない駅は全体的にあまりよくないです。

回答No.1

阪急宝塚線の庄内駅