• ベストアンサー

エアロビのステップ

最近エアロビをはじめたんですがステップが覚えられません。家に帰って復習しようにも思い出せなくてできません。動画などでステップを教えてくれるサイトはありませんか?

noname#73367
noname#73367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代の♂ですが、1年半ジムでトレーニングしています。 当初はプール、筋トレ目的でした。 何気に参加したエアロビですが、興味感じて継続しています。 興味が感じられ、やっていれば自然に覚えられるものです。 (最初はシャッセとグレープパインの区別がつかなかったものです。今も良くわかりませんが) 以下のサイトをご参考にしてください。 動画ですが男性の動きです。ジムは女性イントラが多いので私は、いつも参考にしています。 http://aerobics.step.mepage.jp/

noname#73367
質問者

お礼

まさにこういうのを探してたんです。 ありがとうございます!! これでイメージトレーニングできそう♪

その他の回答 (3)

回答No.4

サイトではありませんが、NHK趣味悠々・レッツフィットエアロビックというDVDが基本編、初級編、中級編でそれぞれ出ています。私は中級編を購入しましたが出演者の解説も丁寧で参考になりました。 あと、同じレッスンに出続け、終わったあとインストラクターに質問をするといいと思います。もし全部分からない、という場合には「今日絶対覚えなきゃいけないステップを教えて」と聞いてみるのも手。一つ一つでも確実に覚えていくのが近道です。半端な中級者、自称上級者より素直なビギナーの方が好感をもたれます。嫌われることはありません。もし嫌な態度を取られるのならその方はイントラ失格です。但し次のクラスが押している場合は考慮してあげてくださいね。 一見難しそうですが入門or初級クラスなら一回のクラスで使うステップは限られています。継続すれば近いうちにできたと言う実感が湧いてくるかと思います。

noname#73367
質問者

お礼

DVDが出てるって事はNHKでもやってたりするのかなあ? 終わったあと聞いたりはしてますよ。 家に帰ってからちょっと思い出してみたいんですよね。  がんばって続けてステップできるようにがんばります。ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

最初は無理に覚える必要はありませんよ。 まずはレッスンで基本のステップを覚えて、そのレッスンを楽しむ事が出来れば十分です。 ステップが解らなければ、レッスンの後イントラさんに聞けば教えてくれますよ。 うまくステップを踏めるようになったら、次はフォームに注意して動いて見ましょう。 ある有名なイントラさんのレッスンに出たときに、「動きは覚えるものでは無く、右脳でイメージとして感じてください」と言われました。 やや上級者向けになりますが・・・ こちらに登録(無料)すると週替わりでレッスンの動画を見ることが出来ます。 http://www.fitness-j.co.jp/index.htm

noname#73367
質問者

お礼

皆さん言われますよね~。 頭で覚えず、体で覚えろって。なかなかそこまで行かなくて。面白そうなサイトですね♪ ありがとうございます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 AステップとかVステップ、カール、グレープバインという動きの 方法が分からないのでしょうか?。 それとも先生の振り付けが分からないのでしょうか?。 前者ならともかく、後者の場合は先生によるので、 ステップの組み合わせの動画は難しいかと・・・・。 自分でレッスン風景をビデオに撮るくらいしか思いつき ません。 もちろんそれが許可されるかは不明です。

noname#73367
質問者

お礼

レッスン中は名前や動き、そこそこ分かるんですが、家に帰ったらどんな動きがあったか思い出せないんですよね。イメージトレーニングだけでもしたくて。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステップ台を使ったエアロビ

    通っているジムで、ステップ台を使ったエアロビのレッスンがなくなってしまいました。 一番好きだったレッスンだったので、家で一人でもやってみたくて レッスンDVDを探しています。 このステップ台を使ったエアロビのジャンル名?と言うか 正式な名前はなんと言うんでしょうか? 私の通っていたジムではファットバーニングという名前がついていましたが ジムによって名前がまちまちなようで、検索しても上手く見つけられません。 日本の物でも海外の物でも構いません。 お薦めがありましたら教えて下さい。

  • ステップエアロビのDVDが欲しい

    先ほどの続きに なりますが、ステップエアロのDVDを探してたんですが、見つかりません…誰かわかる方いますか?おすすめや売ってるところがあればお願いします! ステップエアロビ

  • エアロビがうまくできないので困っています

    4月~フラメンコ講座に通うことになっています。 リズム感覚が全くないので、エアロビでちょっと慣れようと思って昨日行きました。 レベルの高いものではないのですが、全然ついていけませんでした。 途中で逃げ出したいくらいでした。 家で出来なかったところを復習したくても、覚えているくらいなら体が動いたはず。どんな振りだったか思いだせません!!手と足が一緒に動かないんです。 これじゃスタジオに行くのが恥ずかしい。 慣れは大事だと思いますが、家で練習したいんです。 エアロビ練習のビデオって販売されているのでしょうか?テレビでは練習できそうな番組はないですよね? 出来れば本ではなくて、動きが見れるものがいいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? 泣きたくなるくらいくやしいんです。 よろしくお願いします。

  • エアロビについて

    ネット上でエアロビを紹介しているサイトはございませんでしょうか? 画像でもかまいませんが、できれば動画でやり方などを紹介しているところがあれば助かります。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアロビが上手くなるには?

     スポーツクラブでエアロビを初めて7ヶ月ほど経ちます。  2~3ヶ月前から、中・上級者向けのスタジオプログラムにも出ています。しかし初級者向けクラスとは違い、インストラクターもステップなどは細かく説明せず、見ながら動いて覚えるという流れで進んでいます。  私はなかなか一度でステップを覚えられず、何度も間違えてしまいます。前の方の列でもっとインストラクターがよく見えるところに立ちたいとも思いますが、それをやると動きが遅かったり違っていたりして回りの人に迷惑をかけます。(以前、それで他の参加者から注意を受けました。)  そのため今はやや後ろの列で、見にくいながらもやっているのですが、数ヶ月経ってもなかなか上達しません。以前他のインストラクターに相談したときは、「とにかくレッスンに出ることだ」と言われたので頑張って続けていますが、数ヶ月経っても周りの人に迷惑になるような状態で、正直最近落ち込んでいます。  今までエアロビをやってこられた方の経験談やアドバイスなどありましたら是非教えてください。

  • エアロビのメニュー

    こんにちは。 明日までにエアロビのメニューを新しく考えなければいけなくなりました。 エアロビの組み立て方などがのっているサイトをご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアロビ中に顔が赤く・・・。

    こんばんは! 最近、ジムに通い始めてエアロビにはまっています。 しかし、最近、気付いたんですが、なんかエアロビしているとみんなよりなんだか顔が赤くって恥ずかしいんですけど・・・。何かおかしいんですかねぇ??

  • エアロビのビデオ

    家でエアロビのビデオを見ながら真似てやってみたいのですが、 そもそもエアロビのビデオってあるのでしょうか? あるとすれば大体いくらくらいで、どこに行けば買えるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • エアロビ

    最近倉吉に越してきて、体がなまっています。 鳥取県倉吉近郊で、エアロビができる所を教えてください

  • エアロビの音楽

    はじめまして。 最近、スポーツクラブに通いだして エアロビにはまってますが エアロビで流れている音楽って いろいろな曲をミックスして作ってますが CDとかは売ってるのでしょうか。 運転中とかに聞きたいのですが 知ってる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>