• ベストアンサー

TASCAM CD-GT1mkIIについて

皆様お世話になります。 エレキギター初心者の者で独学で細々と練習しています。 TASCAMの「CD-GT1mkII」という機材に興味があります。本体とACアダプタとスピーカ付きケースをセットにした物が販売されていますが、本体とACアダプタがあれば充分事足りるでしょうか?自宅での練習用にイイんじゃないかと思い購入検討しておりますが、実際に御使用されておられる方々の御意見を頂きたいと思います。何卒宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 CD-GT1を所有しています。 自宅練習用に購入をお考えでしたら本体とアダプタで十分です。 ギターインプットにギターを突っ込み、CDを聴きながら練習できます。 CDの音量とギターの音量のバランスも取れるし簡単なエフェクターも内臓してるし便利です。 再生速度についてもGT1は遅くできるだけでしたが(-50%まで)MkIIは早くする事もできます。(+16%だったと思います) さらにCDに合わせてギターを弾くときに意外とじゃまなヴォーカルマイナスワン機能も付いていたような気がします。 私がGT1を購入した後1ヶ月も経たないうちにMkIIが出てとても悔しい思いをしましたが、耳コピをするには非常に便利で今でも活用しています。

z505grk
質問者

補足

御解答誠にありがとうございます。ギターアンプ無しで練習されておられるのでしょうか?当方が漠然と考えているのはギターをGT1に入力しその出力をギターアンプに入力して音出ししながら練習するのかなと思っていました。あと、メトロノーム機能がある様ですが、裏拍打ちでの音出しは可能でしょうか?もしお分かりになられる様ならば教えて頂けますでしょうか?好きな楽曲のCD音源とTAB譜を用意して練習したり、お手本CD音源付き教則本を利用して練習出来れば良いなぁと考え購入検討しておりまして、いわゆる「講師の代わり」として利用出来れば自身にとってとても良い買物になるのですがいかがなものでしょうか?宜しければ再度御意見頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。#1です。 私の場合、夜等に演奏する際アンプから音を出せる環境に無いので、GT1からヘッドフォンで音を聴いています。 もちろんLINE OUTも付いていますのでスピーカーに繋いでの練習も可能ですが、 ・ギター等のインプットレベルを調節できる ・CDの音とギターの音のバランスを調節できる ・アウトプットボリュームを調節できる 以上の点からヘッドフォンでも十分です。 メトロノームは私のGT1には付いていない機能なので詳しくは分かりませんが、裏拍打ちとは1,2,3,4の2と4のときに鳴らすという意味でしょうか? でしたら可能です。というかどこを1と捉えるかによるので可能不可能はありませんが・・・。 メトロノームの件に関しては質問の意味を私が理解できていないかもしれませんのでもし違っていましたら補足願います。