• ベストアンサー

EXELの列について

表計算ソフトって256列って決まってますね。 少なくともマイクロソフトのEXELは、そうですね。 家計簿ソフトも何件かチャレンジしたのですが、続かなくて、簡易家計簿として就職してから退職するまでの金銭貸借を1シートでやっているのだけが続いているのですが、どうしても項目数が足りません。 家計のやりくりより、あれも管理対象(たとえばですが電気代と消費電力、深夜料金別とか)にしたい、これもしたいと、油断するとすぐ256列をはみ出します。そのやりくりのほうに頭を悩ませています。 1シートであればアプリが変わっても対応できますし、各種トレンドを1同にとか、個別比較グラフにするのも簡単です。というより、1シートで10年以上アプリも何度か変わりながら運用しているので、レイアウトを大きく変えたくないというのが本音です。行はたかだか600行どまりいっても1000行というのは間違いないのですが。列を300ぐらいに簡単に拡張できるなにかいい名案がないでしょうか。 EXELの仕様が1桁上がれば(2560桁)なんら問題がないし、過去は枠が広がってきていたので、期待していたのですが、どうもそんなことにはならないみたいですね。 根本的にEXELの使い方が間違っているのかもしれませんが。

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haratom
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

来年に発売される予定のExcel2007では、列数、行数共に大幅に増えるようです。 列数: 256 → 16,384 行数: 65,534 → 1,048,576

oo14
質問者

お礼

ものすごいうれしい回答をいただき、早速のお礼を書いたのですが、当方のミスで、入ってませんでした。 ありがとうございました。 これでSE(もちろん98のです)で動けば、最高です。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

>これでSE(もちろん98のです)で動けば、最高です。 Excel2007はWindowsXP-SP2以降のOSに対応ですので残念ながら98SEでは動きません。 http://www.microsoft.com/japan/office/preview/beta/sysreq.mspx 横方向の展開にこだわるなら、現状では月毎に折り返すか、シートの作成ですね。 メモリーがあればカメラ機能を利用して、1行に見せる方法はありますが... カメラ機能は、範囲をコピー後に、Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で行えます。 上記の操作が面倒ならツールバーのユーザー設定でコマンドタブの分類:ツールのコマンド:カメラを ドラッグしてツールバーに配置してください。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。SP2以降ですか。教えていただいたURLはたくさん書いてあってちょっとおなかいっぱいで。リリースされたときの楽しみにしておきます。カメラ機能も最初から使うつもりでレイアウトしておけば便利そうですね。いろいろ調べていただきありがとうございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんにちは。 失礼ですが、家計簿の帳面を付けた経験はないのでしょうか? 最初は、家計簿の帳面や女性月刊誌(例:『主婦の友』)の1月号などの付録に、家計簿がついてきますので、そこに書き込むようにして家計簿の付け方を覚えます。 そういう経験を踏まえて、家計簿をExcelに移植しようとする人は多いように思います。 しかし、帳簿付けで、256列を超えるものなどないはずです。 >あれも管理対象(たとえばですが電気代と消費電力、深夜料金別とか)にしたい、これもしたいと、油断するとすぐ256列をはみ出します。 月締めの家計簿で、科目として20あるかどうかだと思います。科目は決められています。仮に横に1,000列にでもなれば、もう入力用の表計算として管理できないと思います。これは、列数が増えても、人の操作する部分自体は、そんなに変わらないはずです。新バージョンで列数や行数が増えるのは、他のプログラムなどのデータとの互換性から増えるのだと思います。 「電気代と消費電力、深夜料金別」って、水道光熱費でしょう? 家計簿の場合は、一番右の「備考」列を作っておいて、そこで分ければよいのです。備考欄には、電気代、消費電力など記入します。それを、一番、下のところで、データベース関数のDSUMで、「備考」というデータフィールドで、「電気代」として小項目分類の合計を出します。 もちろん、SumIf関数のほうが簡単です。 その月々の合計項目の出すセルは、固定させておきます。そのシートをコピーして、1月~12月(または、任意の年度月)と増やしていきます。最後に、○○年の年度収支というシードを串刺し計算で、電気代など小項目の、年度の計を出します。 私は、通信費など小項目の分類で、グラフは作って管理していたことはありますが、家計簿自体は、フリーソフトウェアを使っていました。 銀行口座の自動引き落としなど、Excelで組むのは、かなり高度なレベルが必要になるかと思います。クレジットなどの引き落としもややこしいです。銀行の自動引き落としなどは、曜日や日付、祭日・休日などでの引き落とし日時を自分で組まなければなりませんから、出来れば、シェアウェアや市販のソフトが便利かと思います。これらのソフトで、最終的に、CSV出力で、Excelで閲覧できるものがあるかと思います。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん家計簿は主婦の友をベースに付けるというしきたりは存じ上げています。生協の簡便なやつも。 主婦って主夫でもあるのですが、そんな税務署の肩をもとような作業をしている時間があらば、別の社会的に有用と思われる作業に時間を割いているのでは。 帳簿付けで256列を超えることはないというご指定は、ありがたくかつルールとしてお聞きしておきます。 とにかく最近はオール電化にしませんか?オールガスにしませんか?あなたは自分の家の光熱費を知っていますかから始まって、光ケーブルなんとか、路線価から固定資産税、教育費まで、人が理解しきってないことをタテに、ややこしい勧誘がおおすぎますので、その辺をおぼれないで泳いでいければいいだけで、家計簿におぼれるというのも・・・なので。貴重な時間を割いてのご回答ありがとうございました。教えてくださったことを使っていろいろやってみたいと思います。またお教えください。

回答No.4

そもそも、EXELが間違っています。Excelです。 それから、行と列の使い方が逆です。 家計簿であれば、日を列で使うのが一般的です。 項目は行で対応します。 そして、1年1シートで1月から12月(または、4月から翌3月)までを1組にします。 そして、2年目以降は、シートを増やすことで対応します。

oo14
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 問題はシートを最低30年分用意して、管理が現在のExcelですか。ないしは将来のExcelのコントロール画面で簡単にできるか?、SEでは?ということでなかなかこのご提案は、移行する元気が・・ ありがとうございました。ご提案は現行のExcelの仕様を最大限に使おうとすると、一番いいような気がしました。検討してみます。

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.3

仕様です。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 100点は間違いない回答です。

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

あんまり項目数を増やすと見難そうな気がします。 項目数だけ横に伸ばしていくのではなく、管理の方法を変えてみてはいかがでしょう。 例えば、横に伸ばす列は「食費」「光熱費」「交際費」など大区分にしておき、大区分それぞれに2列持たせます。1列目に小区分(大区分が「食費」であれば「弁当代」とか)を入力、2列目に金額を入力します。 小区分をいちいち入力したくないのであれば、別のシートにリストを作り(「食費」の小区分は「主食」「飲み物」「弁当代」等)、1列目のセルは入力規則-リストを設定して対応する小区分を選択する形式にしてもいいと思います。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数シートの列、幅の一括変更方法

    Excelで地域ごとにシートを分け、同じレイアウトの表を作成しています。 現状、すべてのシートで列、行の幅がばらばらです。 ある特定のシートの列、行の幅に一括で統一することは可能でしょうか? ご教授お願いします。 環境 Windows xp sp2 Excel 2003

  • エクセルで異なるファイルのA列とB列の差分を書き換え

    オンラインショップを運営しており、 日々変わる在庫数をエクセルで更新したいのです。 [1.csv](日々更新される在庫数情報)と[2.csv](ショップ上の在庫)という2つのファイルがあり、 [1.csv]上の在庫数を参照して、[2.csv]上にある古い在庫数を書き換えたいのです。 [1.csv]         [2.csv]   A列   B列       C列  D列 行 型番   数量    行  型番   数量 1 12345   50     3  12345  40 (←50に書き換え) 6 12346   30     4  12346  50 (←30に書き換え) 7 12347   40     6  12347  20 (←40に書き換え) 8 12348 (←無くなる)  9  12348  [着色] 1、2.csvとも型番に対する行番号は不連続で、A列にある商品が無くなったりする場合もあります。 +1)なくなった場合は色がつく +2)在庫数の差分を[2.csv]E列に表示させる もしくは、このような更新作業ができるアプリなどあるのでしょうか? 使用ソフトはEXEL2007です。よろしくお願いします!

  • EXCEL2000でデータ行コピーしてコピーした列のセルを置換する作業をカンタンにする方法をご教授ください

    EXCEL2000を使っています。 データとしては、A~BC列(シートによって列数は違います)くらいまでのシートが複数あります。 これらのシートのA列には必ず西暦4桁が入力されています。 Sheet1シートのA列に2007と入力されている複数行をコピーして、最終行に貼り付けて、貼り付けた行のA列を2004から2008までのデータに置き換えていく作業を行ってます。 今はコピーして貼り付けて、貼り付けた範囲指定で2007から2004へ置換の作業を繰り返しておりますが作業しなければいけないシート数が沢山あって苦慮しております。 シート毎でもブック毎でも構いません。 VBA等の解決策や方法等を何卒ご教授願います。

  • マクロである文字以降の文字列を取得するには?

    2枚のシートの一部ずつを条件に合わせ取り入れ新シートを作るマクロを作っています。 そこで1つ問題な列があります。 D列の各セルには「,」で区切られて2つのデータが入っています。 123 , 456 55 , 67 8 , 1 678 , 9      の様な形です。 「,」の両側にはスペースが入っています。 このうちの「,」の右側の数値を変数に入れたいんですが、文字数が行によって違います。 右側がスペースを含めて3文字に決まっているなら、   変数 = Right(Cells(i, 4), 3) の様な感じになりますが、一桁から三桁まであります。 こういう場合、「,」の右側を取得する関数とか有るんでしょうか? それとも他の方法を取るんでしょうか?

  • vba 別シートからの複数検索

    ご教授ください。 エクセルで同じファイルにある別シートからsheet1のI列とJ列を検索する方法を教えてください。条件としては以下になります。 (1)sheet(6)にあるA1からA60に入力されている4桁から6桁の文字(A0000,A1000-2など)をsheet1のJ列から検索する。 (2)見つかったらsheet4にその行をコピーする。 (3)sheet(7)にあるA1からA1000に入力されている10桁の数字をsheet1のI列から検索する。 (4)見つかったらsheet5にその行をコピーする。 以上、よろしくお願い致します。

  • Excleで正確なレイアウト図を作る方法を教えてください

    Excleでレイアウト図を作り印刷すると 縦横の比率が少し違う図になっています。 Excleでレイアウトを作るのは用途が違うのはわかっているのですが 使い慣れているので 出来ればうまく使いたいと思っています。 Excle2002です。プリンターはCanonMP710です。 セルの縦横を100:100あわせてシートを元にレイアウトを作ろうとしています。  ・行の高さを7.50(10ピクルス)にし   列の幅を 7.70(10ピクルス)として     印刷すると 縦横比が95.2:100  ・行の高さを7.70にし(表示は7.50(10ピクルス)のままですが)   列の幅を 7.70(10ピクルス)として 印刷すると 97.0:100  ・行の高さを7.80にし(表示は7.50(10ピクルス)のままですが)   列の幅を 7.70(10ピクルス)として 印刷すると 102.9:100 というように 印刷した状態では縦横比がうまくあいません。 Excleで 正確に1/100とか1/20のレイアウト図を作る方法かソフト等はありますか。 あるいは フリーソフトで印刷ができるものがありますか。

  • エクセルのデータの表を1行ごとに用意したレイアウトで1ページづつ印刷し

    エクセルのデータの表を1行ごとに用意したレイアウトで1ページづつ印刷したい。 シート1の A列に商品名(数字とアルファベットの組み合わせ) B列に数字4桁 C列に数字4桁 D列に数字とアルファベットの組み合わせで3ケタ が入っていて5,000行のデータが有ります。 シート2のB1にシート1のA1の値 シート2のB2にシート1のB1の値 シート2のB3にシート1のC1の値 シート2のB4にシート1のD1の値 シート2のC1にシート2のB1~B4の値から作成されるバーコードを表示 (エクセルにアドオンしたアプリケーションで生成されます) シート2のB5にシート1のA2の値 シート2のB6にシート1のB2の値 シート2のB7にシート1のC2の値 シート2のB8にシート1のD2の値 シート2のC5にシート2のB5~B8の値から作成されるバーコードを表示 改ページをシート2のA4で1ページになるようにして (よって2ページ目の終わりはA8) シート1の5,000行分をシート2に同じように 貼り付ける一番簡単な方法は有りますか?

  • VBAで特定の条件に合致しているデータを抽出する方法

    家計簿シート○月.xlsで Sheet1には 列A:収入、列B:支出、列C:(支出/収入)率(%) で、行にはそれぞれの値が入力されています。 具体的には   A   B   C 2 収入 支出  率 3 1000 950  95% 4 500  250  50% 5 2000 4000 200%   :  :  :   ここで、 1:ボタンを押すと    ↓ 2:読み込むファイルを聞いて、ここで   家計簿シート○月.xlsを読み込んで(開いて)    ↓ 3:Sheet1の列Cの値が90%以上の行だけを抜き出して (抽出して)    ↓ 3:それをSheet2に表示する   (2行目の収入、支出、率という文字列も入れて) というプログラムをVBAで組みたいのですが どう組めばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 複数シートからのデータ検索、コピー

    シートから条件に合致するデータを検索して、別ファイルの新しいシートにそれぞれ必要なデータ部分だけをコピーしたいのですが、検索するシートも複数で、また検索条件も複数のためか、過去の質問等を見ましても良く分かりませんでした。(マクロ等は余り使ったことが無い初心者です。)そこで、どなたかお詳しい方に教えて頂ければ、と思いまして投稿致しました。 シートは”貸借対照表”と”損益計算書”の2つあります。 抽出データは4行目からなのですが(A4から)、A列:コード(数字)、B列:勘定科目(文字)、C列:繰越額(数字)、D列:借方額(数字)、E列:貸方額(数字)、F列:残高(数字)、G列:比率(%)となっております。 各シートの構成として、A列は三桁または四桁の数字なのですが、(A4から)A列が三桁の数字の行を選んで、なおかつ、D列とE列が両方とも0で無い行のB列、D列、E列の値を二つのシートそれでれで検索し、別シートにコピーしたいのです。(どちらのシートからでも構いません。A列のコードの値はシート毎ではダブらないので、両方で抽出されたB、D、E列の値が列記できれば良いです。) ただ、2つのシートの列数は決まっておらず、一方のシートの抽出データともう一方のシートの抽出データがダブってコピーされない様に、 したいな、とは思っております。 桁数での検索はLEN関数があるらしいのですが、複数のシートが対象となっており、マクロという機能を使った方が良いのでしょうか? 当方も初心者ゆえ、分かりやすく教えて頂ける方、よろしくお願い致します。

  • A列とB列の値の差から、ほしい行を見つけ出す関数

    お世話になります。 A列とB列に、それぞれランダムに数字が入っていて、 「A列とB列の値の差が、±5.1 以上」である行だけを知りたい場合、 どうすればいいでしょうか? (セルの値は整数だけではなくて、小数点5桁以上の場合もあります。) エクセルかロータスで、それを導き出す関数の式がわかる方、ぜひ教えてください。 表計算ソフト超初心者です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう