• ベストアンサー

なかなか声が本調子にならないんです

haporunの回答

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

こんばんは。 カラオケ魔神の男です。 すぐってのは無理ですよ。 高い音域でも、大音量でなくてもいいので、少なくとも10分くらい発声練習をしないと。 しかし、カラオケなのに発声練習っての変ですから、最初のうちは無理をせず、そんなに高くない歌で30分くらいは過ごしたほうがいいです。 無理をして最初から高い声を張り上げていると、すぐに喉がおかしくなって、いい声どころじゃないです。 要領を得た声の出し方と腹筋さえあれば、最初からそれなりに高い声は出ます。 しかし、喉をつぶす原因になります。 私の場合は、しかも男なのでfumi_coさんに当てはまるかどうか分かりませんが、喉の体力みたいなものの残量が、歌っていると分かります。 高い声を最初のうちに張り上げていると、どんどんその体力が減っていくのが分かります。 しかし、待っていると回復します。 後半になると、その体力の減り方は少なくなっているような感じがします。 もちろん、残量も少なくなっていますが。 やはり、最初は無理をしないほうがいいと思います。 どうしてもというなら、カラオケに行く前にそれなりに声を出しておくことです。 喉や呼吸を意識した会話・・・ちょっと変ですが、それでも結構違います。 朝起きたばかりで声が出ないのは、声を出していないからです。 ちなみに似た音域の曲で私が知っているのといえば、宇多田ヒカルくらいでしょうか。 オクターブ上のドからミくらいまでが結構出てくるけど。 好みじゃない?

fumi_co
質問者

お礼

すぐには無理なんですね。 喉を壊しちゃ何もできなくなりますね。 始めのうちは大人しくしておくことにします。 喉の体力……なるほど、そんなものもあるんですね。 今はなにも考えずにとにかく歌ってるって感じです。 今度から喉のことも考えて歌うようにしますね。 とりあえずカラオケに行く前は、腹式呼吸を心がけてみたいと思います。 宇多田ヒカルですね。有名すぎる曲を歌うのにはちょっと抵抗があったのですが、 CDもあるししっかり覚えて挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高い声で歌えるようになるには?

    私は地声はそこまで低くないのに、音域に幅がないのか 歌声はめちゃくちゃ低いって言われます。 せめて、aikoくらいの高さが出ると嬉しいのですが。 どういう練習が効果ありますでしょうか? 詳しく教えてもらえませんか? *ちなみに、座っては歌えないし腹式呼吸の仕方もわかりません。  喉から無理して声を出してるといった感じです。

  • 歌うときの声の出し方

    こんにちは。 私は歌を歌うことが趣味で、習い事でヴォーカルをやっています。 ですが、私は地声が低めで、高音が出ません。すぐに裏返ってしまいます。高い「ド」がギリギリなくらいです。 よく歌う練習はするのですが、高音になると裏返ります。 それに声が綺麗ではなく、なんだか尖ったような?声になってしまいます。 声量もあまりなく、声が通りません。 鍛えようとはするのですが腹式呼吸のコツがいまいち掴めません。そもそもお腹から声を出すという感覚がよくわかっていません。 そこで質問させて頂きます。 1.高音を無理なく出すには、どうすれば良いのでしょうか?  毎日歌って練習する以外には無いのでしょうか? 2.歌声を綺麗に、透き通ったような声にするにはどうすれば良いのでしょうか? 3.声量アップ(複式呼吸)の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 歌い続けると声が枯れてしまう・・・

    こんにちは。私はカラオケが好きでよく行くんですが、歌い続けているうちにどんどん声が出しづらくなってくるんです。 はじめの3曲くらいは全然平気なのですが、7,8曲目くらいからどんどんそれから声を出すのがつらくなって、最初の方に歌った曲では平気で出せた高音もすごく出しにくくなってくるんです。 特に連続で歌ったりするとよけいにつらいです。 これはやはり、のどを痛める歌い方をしているとか、腹式呼吸ができていないからでしょうか? せっかく歌うなら気持ちよく声を出して歌いたいです。何かアドバイスをしてくださる方がいらっしゃったら、ぜひお願いします。

  • カラオケで高音を出したい

    僕は声が低いのか音域がせまいのか 高音を出し続けることができません しかも高音を出すときは結構苦しいです (そんなに高くないはずの男の人の曲でも高く感じてしまいます) なのでカラオケにいってもすぐに高音の部分で声がかすれてしまったり 何か飲んでないと歌い続けることができません やっぱり腹式呼吸ってのをしてないからでしょうか? 腹から声出せとよく言いますがいまいち感覚がわかりません だいぶ漠然としていますがぜひご回答お願いします

  • 歌うと鼻声になって声がキンキンする

    女なのですが、音域は狭く声も低いほうで、男性のアーティストの歌をよく歌います(裏声を使えばかなり高いところまででるのですが…) それだとまだマシだとは思うのですが(そう思いたい)特に女性のアーティストの歌を歌うと無理やり出しているようなキンキンして聞きづらい声になってしまいます。 自分では無理をして出しているのではなく、咽喉を痛めることもありません。 尚且つ、こちらは男性のアーティストの歌を歌っても当てはまるのですが、鼻声になってしまいます。 地声は鼻声ではなく、歌っているときも特に意識はせずに「歌う」というよりも「文を読む」という感じで歌っています。 もとが腹式呼吸だからなのか、いくら高い歌を何時間も割かし大声で歌っても咽喉を痛めることはありません。 がしかし、友人にはそんなことないといわれるのですがよく音を外してしまう音痴です。 何か改善方法があれば是非アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高音を出すときの歌い方

    自分は、高音を出すときに顎に力をいれて歌っていました。 音域を広げるため、いろいろググっていたらその歌い方ではいけない事がわかり、直してみたつもりです。 が、次は高音を出す際に顎のすぐ下から喉にかけての、へこんだ部分に力が入ってしまうようになりました。 この歌い方は正しいのでしょうか? 一応腹式呼吸はやっているつもりです。 顎に力をいれていたころより音域も広がり、楽に高音を出せるようになった気がします。 ただ、とても力が入っているので心配になって・・・。 正しい歌い方でないなら、どのように直せばいいかまで教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 歌う時に声が出ない

    歌う時に、高い声が出ません。 ここでいう高い声というのは、俗に言う高音域のことではなく 普通にドレミファソのソあたりのことです。ファの時もあります。 自分でピアノに合わせてドレミファソという分には、出せているのですが 例えば、もりのくまさんを歌うとします 自分ひとりで歌うと、自分なりに声を出して歌えますが そこに高い声(女性が普通に歌った声)が一緒になると、途端に声が出せなくなります。 地声は高い方ではないのですが、地声が高くない人でも、歌うとすごく高くて綺麗な声になるのが不思議です。 その声を基準にして歌おうとすると、途端に1人でも歌えなくなります。 のどが絞められて出ない感じです。 腹式呼吸が出来ていないと思い、色々調べてみたところ 寒い日に息でハァーと手を暖める時のような呼吸法が腹式だ というのを見つけ、腹式というと、仰向けになるとかお腹に物を置いて呼吸するとか 横隔膜を下げたり上げたりを意識するとかへその下あたりを意識するとか、お腹が膨らむように意識するとかがよく言われていますが、イマイチピンと来ず、手を暖める呼吸法でずっとやっています。 また、呼吸が浅いので、ゆっくり限界まで吐いてゆっくり限界まで吸うというのも時々しています。 質問は以下です ・無理なく高い音を出せるようになるにはどうしたらいいか ・周りの声につられないためにはどうしたらいいか ・腹式呼吸の練習はこれでいいか 歌うのは好きなのですが、自分が歌っても苦しいだけで気持ち良くないため、音痴なりにせめて多少の高さまでは気持ちよく出せるようになりたいです。 子供のころから自分から何かを発する事が苦手だったので、知らずに体が強張ってるのかなとも思います。 人前で大きな声を出そうとすると涙が出るため、ボイストレーニングなどは怖くて行けません 自分ひとりで出来るだけ続けられる方法を教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 歌うときの息漏れ?

    歌うときの息漏れ? 14歳男性です 私はよくカラオケでキーの高いアーティストの曲を歌います すると地声でhiAを超えたあたりから声に多く混じってきます これをどうにかしたいのですが、無理にクリアに歌おうとすると喉歌いになりのどを痛めます mid2Gあたりまでは腹式呼吸でも息漏れすることなく歌えます(あるいは、そう思い込んでいるだけかも) ですので、どなたか高音を腹式呼吸を維持しつつクリアに歌う方法を教えていただけませんか

  • 喉が潰れた・・?

    実は、以前まではさまざまな音程で のびの良い歌声をそこそこ出すことが出来ていたのですが、 それだけでは物足りなくなって 自己流でビブラート練習をしてしまったんですね。 そうしたら腹式呼吸をせずに喉の振動のみで練習し続けていたせいか、 喉を潰してしまったようで、歌もまともに歌えない (特に低音→高音への移り)し、 のびも非常に悪くなってしまいました。 日常生活での会話には支障をきたしていないのですが、 かれこれ3ヶ月くらいまともに歌えていません。。。 どうにかしてまともな歌声を取り戻すことは出来るのでしょうか?? ものすごい音痴になってしまったようで、落ち込んでいます。。。