• ベストアンサー

着物に合う髪型

今、伸ばそうかどうしようかまよってます。 秋に妹の結婚式があり、着物で出席することに なりそうなのですが、 中途半端な長さのため、まとめるのも難しいし。 いっそのこと、伸ばさないで切ろうかと思いますが どんな髪型が着物に合いますか? 画像とかあるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flapcat
回答No.1

着物に似合うのはやはりアップスタイルでしょう。 ショートボブ系のおば様はたまにそのままのヘアスタイルで式に出るのを見ますが、20代、30代の方はアップにするのが一般的のような気がします。 中途半端という長さがどれぐらいか分からないのですが、肩に付かない程度の長さでも、アップすることは可能です。また付け毛等を利用すれば、スタイルも希望通りに仕上げることが出来ると思います。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップにするのが難しい感じです。 付け毛ってとれないですかね??

その他の回答 (3)

• mikamon
回答No.4

今年成人式に出たのですが、まとめ髪や付け毛の人が断然華やかでしたよ。 うなじは是非出すべき。 短い髪で飾りだけつけたような人はまとめ髪とかよりインパクト不足な上に、 着物姿なのに髪型だけは普段と一緒に見えてしまいました。 私はアップにできるギリギリの長さでしたが付け毛などでなんとかなりました。 エクステの留めているところがなるべく見えないアレンジもあるので、美容師さんに相談してみてください。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぎりぎりでもなんとかなるなら、挑戦したいです。 今はエクステというものもあるし、便利ですね。

• nami0122
回答No.3

中学生の僕の目線から言わせていただくと、「うなじ」が見えることですかね。しばりあげるという表現が正しいのかは分かりませんが 首が見えているのがいいのではないでしょうか? ↑のように髪をしばっていると素敵じゃないでしょうか? 個人的な意見ですみません・・・

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 うなじ。そうですね。きれいですよね。 着物独特の髪型ってめったにできないですしね。

• flapcat
回答No.2

No1のものです 回答を補足します >アップにするのが難しい感じです。 髪が短いということでしょうか? あまり短い場合はアップは難しいかもしれないです>< >付け毛ってとれないですかね?? よほど激しく頭を振ったりしない限りとれないです。 激しい動きをする予定があるなら、そのことを美容師に言っておけばしっかりと付けてくれると思います。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいのですか。美容師と要相談ですね。