• 締切済み

ベルリンからロンドンへの移動方法

ヨーロッパ旅行の予定があり、ベルリンからロンドンへの移動をしたいと思っています。自分で調べた中では、列車移動の他にもバスなどもあるようでした。多少時間はかかってもいいので安く移動をしたいと思っています。他にも移動方法はあるのでしょうか?またよろしかったら簡単にでいいので、どこから乗れるのかも教えてください。

• hhss
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

バス Berlin, ZOB am Funkturm → London, Victoria coach station 運航日::月水木土日-- 約17時間 // 片道普通運賃 85 Euro 19:30Berlin - 23:00Hannover - 5:00Antwerpen - 12:20London http://www.berlinlinienbus.de/ 鉄道 Berlin Hbf → London Waterloo Int. 数便/日  ICE - タリス - ユーロスター 乗り継ぎ // 11時間前後 ベルリン中央駅-ケルン中央駅-ブリュッセルMidi/Midi EST- ロンドン 運賃は不明ですが、 ブリュッセル - ロンドン だけでもバスの倍ほど 飛行機 乗り継ぎだと多くの便がありすぎ、諸経費時間も多くかかるので直行だけに します。大手では、英国航空があります。 格安会社ではエアベルリンのほかライアンエア・イージージェットがあります。 AirBerlin ベルリン・テーゲル      → ロンドン・スタンステッド RyanAir ベルリン・シェーネフェルト → ロンドン・スタンステッド easyJet  ベルリン・シェーネフェルト → ロンドン・ルトン テーゲル空港は列車、シェーネフェルト空港はバス、ツォー駅からでてます。 スタンステッド空港は、リバープール駅と、ルトン空港はキングスクロス駅と 列車があります。格安会社は、ロンドンはヒースローなどの着陸料の高い 空港を使わないのが一般的で、空港移動に注意が必要です。予約は、 直前だと大手並みに高くなります。通常、ネット予約・クレジット決済だけで キャンセルでも返金なしが当たり前です。早朝・深夜の便は特に安いですが、 空港移動を含めて注意が必要です。また、運賃よりも諸経費が高い場合が あります。エアベルリンは、燃料サーチャージもかかります。

• argent
回答No.1

日にちにもよりますが、今どきは得てして航空機移動のほうが割安のことが多いです。 時は金なりですから、列車やバスに乗るのがが大好きな人は別ですが、時間をお金に換算したらその距離を地上移動するのは??と思います。 ↓のリンクではベルリン/ロンドン間は最安29ユーロからありますよ。

参考URL:
http://www.airberlin.com/site/index.php?LANG=eng
hhss
質問者

お礼

航空機移動でもそのくらいの値段からあるんですね!検討してみようと思います。ありがとうございます!  ただ、ゆっくり外の景色を見ながら列車やバスでの移動もいいかなとも思っているので、そちらの情報も分かる方がいらしたら教えてください。