• ベストアンサー

FFX-2について質問なんですが

FFX-2を買おうと思っているんですが、通常版とインターナショナル版のどちらを買おうか悩んでいます。どちらを買うべきでしょうか?

• zetu
  • お礼率2% (1/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog-ash
回答No.3

No.2です。 本編のエンディング後、別々に過ごしていた3人の元に一通の手紙が届く。手紙に従って再開する3人に謎の指令が-「ヤドノキに向かえ」果たしてそこで3人を待ち受ける運命は?『ラストミッション』が遂に幕を開ける! と言うのがキャッチコピーで単体でも独立したダンジョン型RPGとして楽しむことができます。 ラストミッションでは、マップが自動生成されるヤドノキの塔が舞台となり、 プレイヤーが移動や攻撃を行うごとにモンスターも1回行動すると言う感じになります。 ヤドノキの塔は1階から始まり80階までありまして、キャラが戦闘不能になると1階からやりなおしです。 各階ランダムに置いてあるアイテムやドレスを駆使して魔物を倒しながら移動します。 確か20階ごとに主人公3人の会話イベントがあり、80階のラスボスを倒して頂上にたどり着いた時の3人の心境の変化は見物ですね。 ちなみに他に通常版との違いを挙げると、 INTERNATIONAL版は英語音声に日本語字幕のみです。 音声を日本語にしたり、字幕を英語にしたりなどは出来ません。 LAST MISSIONの場合は日本語音声&日本語字幕になっています。 メモリカードにFF10-2(オリジナル)のプレイデータが入っていれば INTERNATIONAL版に引き継ぐことが出来ます。 必ずしもクリアしている必要はありません。 本編で引き継がれるのはリザルトプレートやドレスフィアも含めたもの等です。 ルカシアターのデータも引き継がれます。アイテム等も引き継がれています。 レベルは1からのスタートです。 ラストミッションでもFF10-2(オリジナル)のプレイデータが入っていれば引き継ぐ事は可能です。こちらもレベル1からのスタートになります。 こちらはアイテム等はダンジョン内で拾うようになっています。 他にもクリーチャークリエイトと言う本編内での追加システムがありますが、書くと長くなるのでこれくらいで。 10-2攻略サイトなどを検索すれば詳しく書いてありますので、そちらも見て検討なさってみても宜しいかと。

zetu
質問者

補足

長いご回答ありがとうございます。 そうなんですか、個人的には気持ちはインターナショナルですね・・・、しかし近所のゲーム屋を数店聞いた所、中古でも通常版は平均1500円、インターナショナルは平均3000円と言う事が分かり、金銭的には通常版ですかね・・・・ とりあえず、みなさんの意見も参考に考えたいと思います。

その他の回答 (8)

• bibura
回答No.9

>本編の方でコンプリート率と言うものがあるのですが、 >それは2周目、3周目と継続されるのでしょうか? 継続します!

• bibura
回答No.8

>メインのストーリーを攻略するのに支障は無いのでしょうか? インターの本は買わなかったのでわかりません。 >あとラストミッションの後に見れるエンディングは良いのでしょうか? クリアしたのですが、よく覚えていません。 お役にたてず、すいませんm(_ _)m

zetu
質問者

補足

最後に聞きたいんですが、本編の方でコンプリート率と言うものがあるのですが、それは2周目、3周目と継続されるのでしょうか?

• bibura
回答No.7

>インターにのみあるラストミッション等の追加要素は >やってみたいですし・・・・、本当に悩みます >ね・・・、一つ聞きたいんですが攻略本はクリアにあ >たって必要でしょうか? PCで「FF10-2 インター」とかで検索すれば 攻略本は買わなくても、情報は載ってると思います。

zetu
質問者

補足

今ではインターの方を買おうと思っています。いちよインターの方を買った場合もアルティマニアを買おうと思っているんですが、調べたところインターの方のアルティマニアはストーリー攻略はかなり少ないらしいですが、どうなのでしょうか?メインのストーリーを攻略するのに支障は無いのでしょうか?あとラストミッションの後に見れるエンディングは良いのでしょうか? 

• bibura
回答No.6

普通に楽しむのなら、通常がいいのでは? (映像も音声も通常のほうが良かったように感じました) 少しネタばれになるのですが、インターはレアなアクセサリが集めやすかったと思います。 それと、通常では聖ベベル廊の最下層に最強の敵がいますが、インターではその5倍くらい強い敵が存在したと思います。 なので、まずプレイするのなら通常がいいと思います。

zetu
質問者

補足

インターにのみあるラストミッション等の追加要素はやってみたいですし・・・・、本当に悩みますね・・・、一つ聞きたいんですが攻略本はクリアにあたって必要でしょうか?

• maru416
回答No.5

通常・インターどっちも持ってます。 で、うろ覚えなんですが会話イベントって通常でもインターでも本編クリア(ティーダ復活EDじゃなくても)して読み込めば見れませんでした???(私は通常で本編クリア→インターでラストミッションとやってしまったのでハッキリしないんですが)本編をクリアしてないと何もないと聞いた気がするんですが・・・。ちゃんと調べたほうがいいですね。すみません。 声は通常もインターも似てます(笑)CGも手を加えられてるので「1000の言葉」は断然インターのほうが私は好きです!!

• yuuki0105
回答No.4

#3さんに補足ですが、 >確か20階ごとに主人公3人の会話イベントがあり、80階のラスボスを倒して頂上にたどり着いた時の3人の心境の変化は見物ですね。 このイベントは、確か通常版(日本語)のX-2のクリアデータがないと見れなかったはずです。

zetu
質問者

補足

二種類とも持っている人に聞きたいんですが、結論から言えばどちらのほうが良かったでしょうか

• dog-ash
回答No.2

私は両方持ってますが、通常版は日本語なので声がキャラクターにぴったり合っていると思います。インターナショナル版は英語なので少し雰囲気は違う様に思いますが、追加要素のラストミッションがなかなか面白くて、主人公3人の心境の変化が垣間見られます。 個人的には両方、と言いたいところですがインターナショナル版をオススメ致します。 でも中古ならだいぶ安くなっていますので、両方買うのもオススメです(笑)

zetu
質問者

補足

やはり音声がネックですね・・・個人的には日本語の方が良いですが、ラストミッションにも興味がありますね・・・ラストミッションとはどんなものなのでしょうか?

• arusu5
回答No.1

インターナショナルのほうが追加要素がありますが日本語版のほうが日本のゲームなので音声がいいと思いますよ。