• ベストアンサー

FFXとFFX-2の違い

ずばり、FFXとFFX-2の違いをおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crockett
回答No.3

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか? 「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・? FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・ ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。 ×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりします。 また1度クリアーした後1プレイ目で取得したアイテムやアビリティが2回目のプレイに引き継がれる事からも ×-2はゲームに設定されているイベントを「いかに100%にするか」を要求しているのでは?と思います。 1度より2度目・・・2度目より3度目の方がコンプ率(達成率)が増加されて行くので 「何回もプレイして全てのイベントを達成しアイテムを揃えて100%を目指して下さい」と言うゲームのような気がします・・・。 「×-2」はストーリー上、確かに「×」の続編ではありますが 明らかに過去のFFシリーズ(RPG)とは異なる違うジャンルのゲームと個人的には思っています。 違うサイトでも「FFシリーズと思ってプレイせず”違うゲーム”と思えば楽しい?」とまであったくらいですから・・・。

hiromakaho
質問者

お礼

過去のFFは経験済みです。 しかしオンラインのFFはしていません。 まったく違うゲームならどちらが先でも問題がないと思っていましたが・・・。 やはりやるのならXからの方がいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• micchon
回答No.4

僕がプレイして違うと思ったことは、ノリです。 Xは全体的に、重いストーリー(恐怖の渦巻く世界みたいな?)で、X-2は明るいノリのストーリー(敵におとぼけ3人組とかがいたりします)と思いました。 あと、戦闘がリアルタイムかそうでないか(服が変わるかそうでないか)、ストーリーの進行が始めからいろいろ行けるか一本道かというところも違います。 (X-2→Xの順番です) もう一つは、使えるキャラクターの人数も違います。 #2の方の言われてるとおりに、Xはメンバー交代できる人数がいるけど、X-2は3人でこれ以上は使えません(途中までしかやってないので、絶対とはいえないですけど(^^;)) と、いろいろ違いをあげましたが、X-2はXのエンディングを見ていないと全然わからないです。 ので、もしプレイされていなくて、どっちを買うか迷ってるなら、Xをおすすめします。

hiromakaho
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、先にXの方をした方がいいのですね。

回答No.2

#1の方の通り、10-2は10の続編です。 10を先にやらないと、ひたすら「???」です。 思い出にひたる場面も多くありますし。 主人公も違いますよね。 10はティーダという青年で、ユウナとの恋愛もあり、他にもたくさんのキャラクターがいてそれぞれの話があって、長編ですがとてもおもしろいです。 10-2はユウナが10にも出ていたリュックと、新しく入ったパインの女3人で旅に出るというものです。 また、システムの方も違いますね。 10は結構複雑ですが、10-2は武器を購入しなくても良かったり、最初から飛空挺で移動できたり、わりと単純でやりやすいかなという感じです。それと、白魔道士や剣士などの職業が選べて、その都度衣装が変わるのも大きな特徴かなと思います。

hiromakaho
質問者

お礼

ゲームの内容が続いていないなら・・・っておもっていたんですよ。 やはりXをはじめにしなくてはいけないみたいですね。 ありがとうございました。

• thtj
回答No.1

違いと言うかなんというか、10-2は10の続編です。

hiromakaho
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり先にXをしたほうがいいのですね。