• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他人の名義を借りて証券会社口座を作り、株取引は法的に問題ありますか?

他人の名義を借りて証券会社口座開設し 株取引をするのは、法的に問題ありますか? 親、兄弟、等身内の場合 友人等他人の場合でも、一緒でしょうか? 友人納得の上、友人の口座で売買をしたりするのですが 詳しく解りませんが「みなし取引?」でまずいとかと言う話を聞いたのですが 調べてもよく解りません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家族であろうと借名口座といって、証券取引法違反でしょう。自分の意思で自分名義で取引して下さい。 だいいち、儲かった税金はどうするの?そこまで行くと脱税にもなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました そのへんの法的知識がなかったので参考になりました 一応、私が注文出しましたが 利益を頂いた訳ではないので 税金は利益が出た口座の人間が払ってます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

銀行口座の売買が詐欺行為として多数立件されています。証券口座も同じような扱いを受ける可能性があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました