• ベストアンサー

ビックリマンチョコ世代

最近プロ野球選手カードのビックリマンチョコが売っていて、懐かしくなり購入したのですが何歳ぐらいの人が夢中になったのかな?と思いまして質問させてもらいます。 私は20代半ばで小学生の時に流行ったのを覚えています。30代・40代、また10代の人でも覚えているのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代前半、ビックリマンチョコが流行ってたのは 小学生の頃で、シールを持っていく男子が多くなり ビックリマンチョコを購入するのさえ禁止という 異例の通達が学校から出たくらいです。 キラキラシールがレアとか色々ありましたね。 私はチョコ(菓子)が好きだった方で、 シールはあんま興味なかったです。

natyure
質問者

お礼

確かに「シール持ってきちゃダメ!」と言われた記憶があります。皆競うように持って来てましたからね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.16

#7です。 こちらのサイトで見つけたので・・・。 http://contents.shopping.yahoo.co.jp/fair/cddvd/bikkuri/history/index.html あと8月24日から関東甲信越でビックリマンチョコの「どっきり新おかシール」発売らしいです。 http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/dokkiri/index.html

natyure
質問者

お礼

自分の知ってるビックリマンシールとは全く違うものだったんですね!?ちょっとリアルっぽくて怖いような・・・(^^ゞ新発売の方ですがちょっと興味があります(笑)今でも新しいバージョンが出てるんですね。ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.15

29歳女です。 私もばりばり流行に乗った世代です。 第7弾のヘラクライストの時代。 我が家も3人兄弟で3人とも夢中で集めていたので、母は箱ごと買ってきておやつにしていました。 でも私、あのウエハースあんまりスキじゃなかったんですよね(貧乏性なので捨てるなんて事はなかったですが)。 ヘラクライスト・ヘッドロココ・ネロ魔神(ホログラム)持ってたんですがどうしてしまったのか記憶が定かでありません・・・。 持ってたら売れたのになぁ。 今もリサイクルショップには年代物のビックリマンシールが並んでいます。懐かしさのあまり買おうとしたらダンナに止められました(爆) ちなみに同い年のダンナの周りでは流行らず、全然興味がなかったそうです。 当時はガンダムカードも流行りましたが(ガチャガチャで買うヤツ)、そんなの目じゃないくらいのめり込んでました。

natyure
質問者

お礼

興味なかった人もいたんですね。そのことにびっくりしました。兄弟3人で集めてたら奪い合いになりそうですね。回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.14

26歳女性です。小学生のときに流行りましたよね。 1つ上の主人は集めたビックリマンシールを義母に勝手に捨てられたと未だに言っていますよ(笑)本人曰く「今売れば10万ぐらいするよな~」だそうですが、どうなんでしょう。全部揃えたそうですけど。

natyure
質問者

お礼

全部揃えたって凄いですね。尊敬します(笑)希少価値のあるカードは千円~二千円程度するそうです。惜しいことしましたね~。回答ありがとうございました。

回答No.13

20代前半の男です。 小学校低学年の頃大ブームでした。 祖父が駄菓子の問屋に勤めているというコネから、全盛期の頃は箱ごと手に入れていました。(同時期に流行っていた筋肉マン消しゴムも) 因みに、晩年には「ビックリマンチョコの女の子版」と言う感じの「ビックリコ」というのがあってそちらも手を出していました。 捨てていないので、物置のどこかに眠っているはずです。

natyure
質問者

お礼

箱ごと!さぞかしたくさんのシールを集められたんでしょうね、羨ましいです。女子でありながらビックリマンチョコの女の子版は知りませんでした。ちょっと見てみたい気も・・・。回答ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.12

流行りましたねぇ。 自分はむしろ、シールのみを集める人から中のお菓子を貰っていた派^^; まぁ、話題作りに自身もシールを集めていましたが、特に興味があったわけでもなく^^; 自分が小学の中~高学年の頃ですかね。流行ったのは。 ロッチもこの辺りだったかなと。 中学の時は終息してしまってたかな? 変わりにトビメンコが流行った記憶が。

natyure
質問者

お礼

シールより中身ってまた珍しいですね(笑)お菓子もめちゃくちゃおいしいのに何故捨てるのが多いのかと不思議でした。回答ありがとうございました。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.11

30歳♂です。 思いっきり流行ってましたね。 私の地域も例外なくチョコを捨てるや上級生が下級生からヘッドシールを巻き上げるなど問題がありましたね あと、”ロッチ”なる偽者も流行りましたよ。。ね? あと、ハリマ王とか・・・ プロ野球カードも流行りましたが、私はビックリマン派でした。 が、子ども会の集まりかなんかで貰ったプロ野球チップスでカードホルダがあたったこともあります ビックリマンシールは今も多分押入れで眠っていると思いますが懐かしいので回答してしまいました(笑

natyure
質問者

お礼

今も取ってあるんですか!高く売れるのがあるかも…(笑)ニセモノありましたね~、他にも似たような名前の商品が出ていたような。回答ありがとうございました。

回答No.10

27歳の男です。 確か小学校低学年の頃に流行った記憶があります。 私は、1つずつしか買ってもらえませんでしたが、 裕福な友達(確か医者の息子)は、箱ごと買ってました。 その子の家に遊びに行くと、おやつは大量のビックリマンチョコでした。

natyure
質問者

お礼

一度だけありました。友達の家に行ったらおやつにビックリマンチョコ!でも中身はあげないって(笑)回答ありがとうございました。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.9

30代前半です。 小学3~4年の頃「まじゃりんこシール」があったような・・・ 「カステラクダ」とか。

natyure
質問者

お礼

何だか変な名前のシールが多かったのは覚えてます。ダジャレっぽいのが(笑) 回答ありがとうございました。

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.8

いや~、懐かしいですね。 私は今年26ですが、小学校2~3年生の頃大ブームでした。小遣いのほとんどをビックリマンに費やしていたときもありました^^。一番多いときで200枚くらい集めていたでしょうか。 数年前にも復刻発売しましたよね?その時は60円に値上がりしてましたけど。 #5さんも書かれていますが、当時はシールだけ抜き取ってお菓子を捨ててしまう子供が続出して、全国的に社会問題になったんですよね。 スーパーゼウスのカードが欲しかったのですが、チョコの中に入っていたのは悪魔ばっかり。10個全てが悪魔なんてこともありました。 でもブームは意外と早く終わりましたよね。クラスの中でも集めているのが自分くらいになってしまって、結局は全部捨ててしまいました。 今もっていたら結構価値があったんですかね?

natyure
質問者

お礼

200枚!凄いですね。私は80枚が限界でした。昔は100円もしないで買えたんですよね。プロ野球バージョンは154円もします。あの安さも人気に火をつけた一因ですかね。ちなみに希少価値のあるカードなら1枚千円~2千円程度で売れるそうです。取っとけば良かったですかね~。回答ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

30代後半です。 私たちの時のビックリマンチョコは「いたずらシール」みたいな インクがこぼれた感じになるものなど変なものが多かったです。 いつの間にかキャラクターに変わってて 懐かしいと買った時シールが違ってたのでがっかりした記憶があります。 野球選手のカード小学校の時交換していましたね。 私の時は巨人は王さん針本とかだった気がします。 ちなみに中学では50番トリオが好きでした。

natyure
質問者

お礼

「いたずらシール」興味があります(笑)いろんなパターンがあったんですね。最近になって野球選手のシールが出たのかと思ったら、昔もあったんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビックリマンチョコやポテトチップスについていたシールとカード

    こんにちは。唐突ながらお尋ねします。 よく小学生のとき(15~16年前)、 塾の帰り道にコンビニで親のお小遣いで 内緒でビックリマンチョコを買いました(笑)。 親からはチョコは体によくないと 言われつつつい買っていたことを思い出します。 塾の友達はこれに凝っていてアルバム帳のような ものを自慢していました。 シールの表面が虹色に輝く。 数百枚のシールをもっていたような・・ あるポテトチップスにもついていました。コンソメ味?。 野球選手入りのカードつき。 これに目当てで結構買っていたりして(笑)。 今考えると結構無邪気でした(笑)。 いまこういう商品って売っていないですよね?! みなさんはこういう思い出ありますか?!

  • プロ野球選手のカード

    野球が好きな30代の男性です。 小学校の頃からプロ野球が好きで、スナック菓子に付いていたプロ野球選手のカードを結構集めました。 そのカードがまだ今でも手元にあります。 メンバーを見ると、昔(昭和50年代)の名選手がたくさんあります。 そこで質問なのですが、これらのカードを買い取ってくれるようなところはあるでしょうか? スナック菓子に付いていた、ただのカードなので、いくら有名だった選手のカードでも、買い取ってもらうとは甘い考えでしょうか?

  • ソフトボール出身の野球選手いますか?

    小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。 経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。 (ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。) 一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみようと思っていますが・・。 プロ野球選手でソフトボール出身っているんでしょうか?? たとえば、小学低学年までソフトボールで途中で硬式野球に変わったなどでも・・。。 子供が野球とソフトボールどっちでも良いからやりたいと言っているのですが、まずはソフトボールの方がなじみやすいのかな・・と理由で、ソフトボールにしようと思っています。 でももし、1%の確立でも夢が出てきたら・・と思い野球に小さい頃からなじんでいた方が良いのか・・ 野球選手でソフトボール出身はいるのか??疑問に思ってしまったのです。 一応検索で選手経歴など調べましたが、高校からの経歴などしか分からず、分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • プロ野球選手は小学生から野球していますか?

    プロ野球選手は、小学生やそれ以下から野球を始めている印象があります。 中学生、高校生から野球を始めてプロ野球選手になったと言うような人はいるのでしょうか? 例えば格闘技の世界では、チャンピオンクラスの人でも幼い時から格闘技していたという人は意外に少ない気もします。パッと亀田3兄弟しか出てこないです(他にもいるでしょうが)。 K-1 魔裟斗(高校生・・・正確には15歳) 総合格闘技 川尻達也(高校時代は陸上部と聞きました) ボクシング 河野公平(〃)

  • プロ野球でオーバーラッピングをしている選手

    グロ-ブの手首部について質問させて下さい     プロ野球でオーバーラッピングをしている選手って いますか   私は見たことがありません   元々握力が弱い人にお勧めしているスタイルなので プロではそういう人がいないからかな?と思っていますが   もしいれば 知りたいです   と言うのも 小学3年生の息子に薦めたいのですが   本人曰く 周りにオーバーラッピングの人が居ない為 目立つから ちょっと・・・ と言っています   「プロの○○選手もしているよ」などと言えば気が変わるかもと 思っています   アホな質問なので 投稿するをためらいましたが 聞くは一瞬の恥と思って質問させてもらいました   宜しくお願いします

  • 松坂世代という表現について

    私は松坂世代です。 と言っても野球選手ではなく、普通の社会人です。 会社では、私が何か失敗したりする度に「お前は、松坂世代だからな」などと冷やかされます。 私は私の世代を総称して「松坂世代」と呼ばれることにとても抵抗を感じます。 例えばプロ野球で活躍されているいわゆる「松坂世代」と呼ばれる人たちは、「なんでアイツの名前でひとくくりにされなきゃならんのだ」とか感じているのではないでしょうか。 マスコミが作ったこの表現について異論反論等お聞かせください。

  • マー君世代が黄金世代という疑問

    プロ野球で田中投手(斉藤投手)の世代が黄金世代と言われていますが疑問に思います。 他の世代の選手の方が活躍している選手が多く、一歳下の選手にも追い越されてしまっているように感じますが、どうでしょう? 今年度23歳世代より、むしろ他の世代で活躍している選手の方が多いように感じます。黄金世代と言うよりひょっとしてその逆のような・・・ 一人ひとり調べるのは大変ですので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 ◆質問対象年齢:今年度末22歳~29歳世代まで。この8世代で実績の順位を付けるとするとどうなるでしょうか? 22歳選手・・・ヨシノリ、唐川、中田選手など。(※現大学4年) 23歳選手・・・田中、・・・・・前田投手は昨年のみ、坂本選手は2年前のみ^^; ・ ・ 29歳・・・

  • プロ野球選手になれなった野球少年はどうするのか?

    野球のイチロー選手は中学生のときにプロ野球選手になる以外の道を捨てたと聞きました。きっとプロ野球選手の多くが少年のときにプロ野球選手になることしか考えていなかったのではないかと思います。 しかし同じようにプロ野球選手以外の道を捨てた野球少年がプロ野球選手になれなかったら、その後の人生はどうなるのでしょうか? 全員がすぐに別のやりがいのある職業を見付けれれるならば良いでしょうが、中には野球しかやってこなかったためにそう簡単に別の進路を見付けられない人もいるのではないでしょうか? そういう人はどうするのでしょうか。

  • 野球選手の少年時代

    プロ野球選手の少年(小学生)時代はどんな感じだったんでしょうか? やはりみんなエースで4番なのかな? 小学生の時はたいしたこと無くても、中学・高校で見違えるように伸びる子もいるんですか?

  • 大学からプロ野球に入るためには?

    今、小学生です。将来の夢について考えていますが、大学いってからプロ野球選手になるにはどうすればいいんでしょうか?