• ベストアンサー

塾に行かずに公立高校に合格する勉強方法を教えてください。

都道府県高校一本で受験する場合、これからの受験勉強の方法について、アドバイスをお願いします。 塾などには行きません。 学力は中くらいです。 (知り合いが受験します) どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80334
noname#80334
回答No.3

県立高校に塾に通わず今春合格しました。 ポイントはとにかく問題集を解くこと。 受験する高校のレベルによりますが、解いたような問題が出題されたら絶対に間違わない、というぐらいにまで解きこんでください。 県の出題傾向もあるので一概にはそうとは言えませんが。 過去問は過去5年分の問題が載った黄色い表紙のものがおすすめです。 http://www.gakusan.co.jp/kenbetsu.htm 問題用紙の実物が収録されています。 実際の試験のような気分に慣れるために、何度も使うようにコピーして使ってみてください。 今を逃すと冬休みまでまとまった勉強ができる機会はありません。この夏休みが弱点克服のチャンスですよ。

pocorino
質問者

お礼

>何度も使うようにコピーして なるほど、素晴らしい使い方ですね。 大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• msone705
回答No.6

公立高校の受験ならば、基礎学力さえしっかりしていれば得点がとれます。 この学力をつけるには、しっかりと復習をすることです。復習の方法は各単元が終わるたびに、標準問題集を消化することです。1冊の問題集をやり遂げることは相当な自信がつきます。やり遂げることがとても大切です。ただし、難易度の高い問題集ではなくて、基礎的な問題が中心の問題集を選ばないと挫折しがちです。 まだ、間に合いますので、この夏休みに1、2年の基礎問題集をやりあげるとすごく自信がつきますよ。 けっして難しい問題集を選んではいけませんよ。

pocorino
質問者

お礼

基礎が大事ですね。 大変参考になります。 ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.5

うちのかみさんの実家なんか、近隣に塾が存在しません。塾に通っている子は往復100kmの道のりを父母に送ってもらわない限り塾にはいけないとのことです。ゆえに中学では誰も塾に行ってないとういうことですよ。電車も最終が19時ですから(笑) 普通に勉強していれば、入れますよ。開成とかラサールなら無理ですが。中ぐらいだったら尚更はいれませよ。

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの近所は9割近くが塾にいくので、あせってしまうのです。

• tetrarch
回答No.4

学力が中なら、特に勉強無しで今知っていることを忘れないようにすれば受かると思いますけど。(上を望むなら別ですけど) とりあえず過去問なんでしょうが、基礎が分かればそれほど難しい問題は無いと思います。で、塾行く行かないは関係ないです。むしろ、塾と学校の板ばさみで崩壊した人を見てきたのでどうかと思いますがね。

pocorino
質問者

お礼

公立高校は基礎重視ということですね。 ありがとうございました。 たしかに、中学生相手の塾の指導内容は、公立受験専門コースがあるわけではないので、公立高校一本に絞った場合は、かえって勉強方法に疑問が出てくるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

てっとり早く、学力や点数をのばしたいのなら。 暗記と反復の徹底です。これにつきます。 例えば、歴史なら 教科書に太字の強調キーワードがありますね。そのまわりの説明文を、ところどころ緑のマーカーで塗りつぶす。 で、赤色の透明したじきなどで、その塗りつぶした 部分を隠すわけ。で、教科書が穴あきの問題文になる。これを繰り返し、何度も読む。とりあえず、スピードです。隠した状態で思い出せず、言葉が出てこなかったら、すぐに下敷きを下げる。で答えをもう一度おぼえこむ。でまた隠して読む。これを何度もくりかえす。 するとそのキーワードを説明する言葉が、自然とおぼえしまえる。 歴史や英語は、単語の基本的な暗記だけで、だいぶ点数がのびる。文具屋に暗記用の緑マーカーと赤シートが売ってる。

pocorino
質問者

お礼

>緑マーカーと赤シート 私もやりました。 ほんとに、暗記は重要な基本ですよね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

• air0930
回答No.1

私は、塾・家庭教師などにいかず、公立のみの受験でした。 とにかく、毎日の授業はきちんと受け、復習はきっちりやりました。 (基礎ができていなければ、解けないので) あとは、ひたすら過去問題集をかたっぱしから、 ときました。その結果、無事、合格しましたよ! 受験、頑張ってくださいね^^

pocorino
質問者

お礼

やっぱり、過去問題集は重要ですよね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。