• ベストアンサー

写真にコメントを入力できる写真管理ソフト(フリー)

お世話になります。 品物の写真データが300枚くらいあり、それに『コメント』を付加して管理したいと考えています。『コメント』には「撮影日や寸法などの定型のもの」や「備考などの自由記入のもの」があれば良いです。 自分なりにインターネットで探してみたのですが、良いものが見つかりませんでした。何か良さそうなものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.3

1。Picasaではラベル、コメントを画像に付加してそれを用いた検索ができます。トレイにドラッグドロップで複数の画像に一括してラベルの付加ができます。ラベルは任意のものを複数個あらかじめ用意して置けます。ラベルの階層化ができないのが欠点です。 無料ダウンロード http://picasa.google.co.jp/ 2.Win2000/XPの場合、画像ファイルを右クリック→プロパティ→概要 でタイトル、表題、キーワード、コメントなどが入れられます。 これらはファイル検索利用時の検索対象に含まれます。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

フジフィルムの「FinePixViewer(ExifViewer)」を使っていますが便利ですよ。

参考URL:
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/viewer/index.html
  • de_vo
回答No.1

「蔵衛門」は如何? 音声も保存できたような・・・・ 無料版があります↓

参考URL:
http://www.kuraemon.com/