• ベストアンサー

カーボンバイクのへたりについて

noname#155689の回答

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

読み聞き齧った知識にすぎませんが カーボンフレームというのは カーボン(炭素)繊維を樹脂で焼き固めたモノですよね。 カーボン繊維の耐久性は非常に高いそうなのですが 問題は樹脂の方なんだそうです。 鉄やアルミに較べて新しい素材なので結論を出すのは早急ですが 意外と樹脂部分が脆いみたいですね。 よく聞くのが ●紫外線に弱い ●小さな傷でも、そこから樹脂が劣化し繊維が一気にほぐれてしまうことがある ●ANo.2さんのケースだと思うのですが  パイプ同士をカーボンクロスで巻き締めて固定する軽量化に有利な  方法が増えていますが、この方法は落車などで接合部が剥がれる、  というレベルを越えて、分解してしまう場合がある。 といった懸念です。 もうひとつ、最近囁かれるカーボンの問題として ●カーボンクロスの供給が逼迫し始めているらしく  良質なクロスが確保できなくなってきているらしい なんてことも言われているようです。 > 先日ある雑誌で「カーボンバイクはへたりが早い。 > アルミバイクのほうが耐久性がある」 あくまで噂のレベルですが アルミバイクもフレーム重量1kg前後のピュアーレーサーモデルは 結構耐久性が低いらしいという話も聞きます。 なんて懸念がある中で、私も今年フルカーボンのバイクを買いました。 > 振動吸収性等はカーボンに分がある キャノンデールのCAAD8なんて、結構コンフォートで ジャイアントのTCR ADVANCED T-mobileの方がガチガチだと感じました。 このクラスになると設計思想の差だと思います。 そして、このクラスは要するに「最先端」なんですよね。 各車、超軽量を実現しながら剛性と柔軟性をそれぞれの考えに基づき 高次元でバランスさせている。 この「最先端」たちの欠点が耐久性なのかも知れません。 でも、耐久性を重視するならクロモリを買えばイイと思うんです。 同じかそれ以下の予算でフル・オーダーできますよね。 この「クロモリ」の欠点が重量な訳で、あとは買い側のプライオリティの問題なのかな?と。 私はほとんど迷うことなく、今回は「最先端」を選びました。 もしかしたら4年ぐらいしかもたないかも知れませんが 最先端も4年経てば最先端ではなくなるから 例えへたってなくても買い換えたくなっているだろう、と そう予想しまして・・・ それよりも今は落車やら事故で壊さないように注意しております。 安価なフルカーボン・バイクを買うなら 今はまだ(ある程度実績のある)アルミ+カーボンバックの方が いいと思いますが。

inapong
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。~カーボンクロスの供給が逼迫し始めているらしく~そういえばそんな話題も雑誌で見かけた気がします。うわー、カーボン絶対だと思っていたのに…気持ちが揺らぎます(笑)