• ベストアンサー

初心者です、お教え下さい。ピアノ教室のHPを作りたいです。

既出のQ&Aや参考URLを読んでみましたが、予備知識がないし、周りに相談できる人もいなくてチョイスができないのです。アドバイスお願いします。 ピアノ教室のHPを立ちあげたいのです。コストがかからないため、OCNのページオンというプロバイダサービスで公開するつもりです。(もし他にお薦めがありましたら教えて下さい) HPの情報量はそんなに多くはなりませんが、デザインがすっきりしゃれたものを作りたいのです。 使いやすいテンプレートご存知ありませんか? またはHTMLを知らなくても作れるFreeway Expressのようなソフトで何かお薦めのものがありますでしょうか? できればコストは低く押さえられたら有り難いのですが・・・ マックはメール、インターネット、アップルワークス、少しだけファイルメーカーなどを使っている超初心者です。 初歩的な質問で恐縮なのですが、最初の第1歩をお助け下さい。

• calas
  • お礼率71% (46/64)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

Macだと、DreamWeaverというwebページ作成ソフトがありますが、高価な上、タグの知識がある程度無いと、使いこなすのは難しいと思います。 adobe Go Live も初心者向けという感じでは無いですね。 無料で使えるHTMLエディタなら、Nvuというものがあります。 日本語の解説ページ→http://nvu.cc/ Nvu公式ページ(英語)→http://www.nvu.com/index.php (ある程度タグの知識が要求されます^^; OCNだと、PageONという作成ツールが使えるみたいですが。 →http://hptool.ocn.ne.jp/

calas
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。たいへん参考になりました。有難うございました。 OCNのPage Onはいいかな!と思って読みすすみましたら、マックでは使えないようでした・・・ Nvuのほうは有り難いです。 今回はテンプレートを使って簡単に作成することになると思いますが、先々Nvuを使えるようにしたい場合、手元にあったらよいな、と思われる参考書をもしご存じでしたら、この機会にお教え下さい。

その他の回答 (4)

noname#40524
回答No.5

iWebはテンプレートを選択してサイトを作成するソフトです。 .Macサービス(Appleが行っているホストサービス)の専用に成ります。 .Ma以外サイトの場合は『保存』してFTPソフト(ファイル転送ソフト)を使用して自分のサイトに保存します。 (無料、有料を含め色々有ります) 単にHTMLのコードを作成するので有れば、ファイルメーカでも書き出す事は出来ます。 Contribute 3は作成されているサイトを『管理』するソフトです。

calas
質問者

お礼

このレベルでの説明をしていただいて、それぞれのソフトの違いがよくわかりました。 お忙しいところどうもありがとうございました。

回答No.4

iLife06に含まれているiwebを利用するのが簡単です。 一応『FTPソフト』が必要ですが、ポドキャスト、weblogまで作成 出来ます。 *スキルアップに伴い『テキストエディット』で追加修正をすれば 済む事ですね。 愚子はテキストエディットで最初は作り、修正はContribute 3を使用 しています。(これはドリームウエザーのサブセットソフト)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/iweb/
calas
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。iweb、とても良さそうです。明日ヨドバシカメラで見てみますが、FTPソフトというのがちょっと分からないので教えていただけますか? もしiwebを購入した場合、それでHPを作れたとして、アップする時にさらに別のソフトが必要になるということですか? フリーソフトもありますか? iwebは.Macに公開できるとありましたが、 .Macの意味がよくわからないんです。.Macに公開すれば検索エンジンで出てきますか? Contribute 3は既にアップしてあるHPの更新に必要だということですね? これがFTPソフトということ?  申し訳ありません・・・・いただいた回答をIT用語辞典を見ながら”解読”しているレベルなのです。もし教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• inim_calm
回答No.3

VPCとかBootCampでホームページビルダーを使うのがお勧め。誰でも簡単に扱えます。

calas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

一般的にブログが普及してますので、ブログでもいいかもしれないですね。  ホームページを完全に作成されるのでしたらIBMのホームページビルダーがいいかもしれません。  プロで使いやすいのがアドビgo liveらしいのですが・・。

calas
質問者

お礼

さっそくごいただき、回答ありがとうございました。 いろいろ教えていただいた、URLやソフトをじっくり検討させていただきます。