• ベストアンサー

初心者です、お教え下さい。ピアノ教室のHPを作りたいです。

既出のQ&Aや参考URLを読んでみましたが、予備知識がないし、周りに相談できる人もいなくてチョイスができないのです。アドバイスお願いします。 ピアノ教室のHPを立ちあげたいのです。コストがかからないため、OCNのページオンというプロバイダサービスで公開するつもりです。(もし他にお薦めがありましたら教えて下さい) HPの情報量はそんなに多くはなりませんが、デザインがすっきりしゃれたものを作りたいのです。 使いやすいテンプレートご存知ありませんか? またはHTMLを知らなくても作れるFreeway Expressのようなソフトで何かお薦めのものがありますでしょうか? できればコストは低く押さえられたら有り難いのですが・・・ マックはメール、インターネット、アップルワークス、少しだけファイルメーカーなどを使っている超初心者です。 初歩的な質問で恐縮なのですが、最初の第1歩をお助け下さい。

  • calas
  • お礼率71% (46/64)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

Macだと、DreamWeaverというwebページ作成ソフトがありますが、高価な上、タグの知識がある程度無いと、使いこなすのは難しいと思います。 adobe Go Live も初心者向けという感じでは無いですね。 無料で使えるHTMLエディタなら、Nvuというものがあります。 日本語の解説ページ→http://nvu.cc/ Nvu公式ページ(英語)→http://www.nvu.com/index.php (ある程度タグの知識が要求されます^^; OCNだと、PageONという作成ツールが使えるみたいですが。 →http://hptool.ocn.ne.jp/

calas
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。たいへん参考になりました。有難うございました。 OCNのPage Onはいいかな!と思って読みすすみましたら、マックでは使えないようでした・・・ Nvuのほうは有り難いです。 今回はテンプレートを使って簡単に作成することになると思いますが、先々Nvuを使えるようにしたい場合、手元にあったらよいな、と思われる参考書をもしご存じでしたら、この機会にお教え下さい。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

iWebはテンプレートを選択してサイトを作成するソフトです。 .Macサービス(Appleが行っているホストサービス)の専用に成ります。 .Ma以外サイトの場合は『保存』してFTPソフト(ファイル転送ソフト)を使用して自分のサイトに保存します。 (無料、有料を含め色々有ります) 単にHTMLのコードを作成するので有れば、ファイルメーカでも書き出す事は出来ます。 Contribute 3は作成されているサイトを『管理』するソフトです。

calas
質問者

お礼

このレベルでの説明をしていただいて、それぞれのソフトの違いがよくわかりました。 お忙しいところどうもありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

iLife06に含まれているiwebを利用するのが簡単です。 一応『FTPソフト』が必要ですが、ポドキャスト、weblogまで作成 出来ます。 *スキルアップに伴い『テキストエディット』で追加修正をすれば 済む事ですね。 愚子はテキストエディットで最初は作り、修正はContribute 3を使用 しています。(これはドリームウエザーのサブセットソフト)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/iweb/
calas
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。iweb、とても良さそうです。明日ヨドバシカメラで見てみますが、FTPソフトというのがちょっと分からないので教えていただけますか? もしiwebを購入した場合、それでHPを作れたとして、アップする時にさらに別のソフトが必要になるということですか? フリーソフトもありますか? iwebは.Macに公開できるとありましたが、 .Macの意味がよくわからないんです。.Macに公開すれば検索エンジンで出てきますか? Contribute 3は既にアップしてあるHPの更新に必要だということですね? これがFTPソフトということ?  申し訳ありません・・・・いただいた回答をIT用語辞典を見ながら”解読”しているレベルなのです。もし教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

VPCとかBootCampでホームページビルダーを使うのがお勧め。誰でも簡単に扱えます。

calas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 一般的にブログが普及してますので、ブログでもいいかもしれないですね。  ホームページを完全に作成されるのでしたらIBMのホームページビルダーがいいかもしれません。  プロで使いやすいのがアドビgo liveらしいのですが・・。

calas
質問者

お礼

さっそくごいただき、回答ありがとうございました。 いろいろ教えていただいた、URLやソフトをじっくり検討させていただきます。

関連するQ&A

  • ピアノ教室・HP作成

    閲覧有難うございます。 自宅でピアノ教室をしています。 2年目になるのですが、生徒さんの集まりが思わしくないので、HPを作って募集をかけたいと考えています。 パソコンにあまり詳しくないので、HPの作り方を教えていただきたいです。 なるべくお安い値段で、良い物を作りたいです。 具体的に考えている点は、 ・写真を載せられる ・お問い合せフォームがある ・他の広告が表示されない ~です。 HPでの広報にお詳しい方の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneの利用料について

     家族3人ですが、今まで使っていた携帯が古くなったこともあり、3人同時にiPhoneに切り替えようかと思っています。  この場合、家族割引などが利用できると思いますが、だいたい1月あたりの使用料(基本料)はどのくらいになるのでしょうか。いろんなプランがあるとは思いますが、おすすめの方法を教えてください。ちなみに3人ともメールが主な使い方で、電話の使用はそんなに多くありません。    ざっくりした質問で恐縮ですが、appleのHPを見てもよくわからなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室を変えようか悩んでいます。

    ローランドでピアノを1年ほど習っています。 講師の人間性は非常に満足していますが、ピアノ講師の技量に問題があり、ピアノ教室を変えようかと検討しています。 現在、候補に挙げているのが、カワイピアノ教室なのですが、講師の技量の質だけで言うと、ローランドよりカワイのほうが質が上だと思われますか? 一般論でかまいませんので、どなたかアドバイスください。 ちなみに個人レッスンは考えていません。

  • ピアノ教室について

    3才(今年4月から年少さん)の息子がおり、もうそろそろ習い事でも始めようかと「水泳とか体操とかピアノとか何か習いたいことある?」と聞いてみたところ、ピアノが習いたいというので、どこで習うか検討しているところです。 保育所に通っており、大好きな担任の先生みたいにピアノを弾きたいらしいです。 先日、ヤマハの幼児科の体験教室に参加したのですが、本当は息子の年齢だと、幼児科ではなく、3才のおんがくなかよしコースだったらしく、後日改めて体験教室に行くことになりました(店頭で生年月日など伝えて該当するコースの案内をしてもらい申し込んだのですが、むこうのミスでそうなりました) あと、個人の先生のところと、来月にカワイの体験教室も申し込んでおり、その3つの中から決めるつもりです。 立地だけ考えれば(1)個人の先生(一番近く車で5分程度:渋滞に左右されにくい場所。住宅街の中で道が細いのが難点。駐車スペースはあるそう)(2)ヤマハ(車で20分程度:夕方はやや渋滞。ショッピングセンター内にあり駐車場ばっちり、帰りに買い物できるのが良し)(3)カワイ(車で15分程度。駅前で駐車スペースに難点)です。 あとは、子供次第です(ヤマハの幼児科はとっても気に入ったみたいです)。  先日参加したヤマハはいい感じだったのですが、後ろに座っていた方が入会申し込みをされていて、体験教室を担当した先生の曜日に通いたいと伝えておられたのですが、幼児科クラスの担当は今してないみたいなことを言われていました。体験教室の先生がそのまま受け持ってくれるんじゃないの?と思ったのですがヤマハとかカワイみたいな大きいとこなら当たり前なんでしょうか?いざ、通ってみないとどんな先生か分からないってこと?  あと、私達夫婦はピアノ未経験で当然家にピアノも無いため、先生に習い出したらすぐにピアノは買うべきなのか聞いたところ、「おもちゃと言われるものでは駄目です。子供が続けるかどうか心配ならレンタルという方法もあります。住宅事情にもよりますがある程度しっかりしたものを」と言われました。鍵盤をたたいたときの感じとかが全然違うとかなんとかそんな理由で。 習い始めれば電子ピアノでも買ってみようか、15万位までなら・・と思っていたのですが、考えが甘かったでしょうか?子供にピアノを習わせてる皆さんはいくら位の、どんなピアノをお使いですか?  ヤマハやカワイに通った場合、ピアノ購入の勧誘などあるのでしょうか?  また、体験教室に参加する際に、見ておきたい点、質問すべき点などありましたらお願いします。

  • ピアノ教室を開くには

    以前中学校で音楽教師をしておりましたが、主人の仕事の関係で県外に転出することになり、退職しました。 年齢的に、もう一度教師をするのは難しいと思われます。そこで、自宅でピアノ教室を始めたいと考えていますが、何から始めればよいのか、よきアドバイスをいただきたいのです。自分がピアノを習っていた頃とは、だいぶ様子も変わっていると思いますので、なるべく具体的にお願いします。 ・レッスン室に必要なものは何か?  (最低限必要なもの、あったほうがよいもの) ・生徒はどのように集めればよいか? ・レッスン料の相場はどのくらいか? ・教材の選び方は? ・レッスンの基本的な進め方は? その他、どのようなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室

    総武線沿い(新宿から小岩の範囲)でポピュラーピアノやジャズを教えてくれるピアノ教室を探しています。お勧めの教室をご存知のかた教えてください。

  • ピアノ教室に求めるものは?

    こんにちは。 現在大手音楽教室でピアノ講師をしておりますが、 1年以内に自宅でピアノ教室を開きたいと思っております。 そこで、 こんなピアノ教室があったら行きたいというご希望や 何を基準にピアノ教室を選んでいらっしゃるか等、 何でもいいので教えていただけないでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、自分で考えるには限界があり、 いろいろな視点からのご意見が聞きたく、投稿させていただきました。 何でもいいので沢山教えてください。 また、実際ピアノ教室の見学に行く際、その教室をどのようにしてお知りになったのかも 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ピアノ教室

    ピアノを習おうと思っています。 ピアノ教室には、クラシックとポピュラーのコースがあり、どちらを選ぼうか迷っています。 ピアノの経験は、全くなく、今回、50を過ぎて、初めて習います。 全くの初心者で、姿勢や指使いから習わなくてはならないと思っています。 できれば、ずっと長く続けたいです。 宜しくお願いします。

  • ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

    大人になってからピアノを始めました。 ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。  片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。