• ベストアンサー

空港からの移動(赤ちゃん連れの場合)

こんばんは。 まだ頭の中での計画段階なのですが、年末年始あたり に赤ちゃん(1歳過ぎ)を連れての4日以内の旅行を 計画しています。 4日以内なので行き先は香港、グアム、バンコク、シンガポールあたりで考えています。 これまで行った時はツアーのフリープランとかを利用することが殆どでいつも空港から現地ガイドさんの車 で移動していましたが、赤ちゃんを連れて行くとなる と空港からホテルまでチャイルドシートも無しに車で 移動することになりますよね。 赤ちゃんを連れて旅行している方はやっぱり抱っこで ツアーの皆さんと一緒に移動するのでしょうか? 経験者の方からのお話をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

香港の場合は空港から市街地までエアポートエクスプレスと呼ばれる快速列車でも移動ができ これだとベビーカーが使えて楽だと思います(約20分・1500円ほど)。地元の奥様方もベビーカー使ってますよ。 このエアポートエクスプレスはMTR(地下鉄)とも連絡しているので便利です(乗り換えも楽)。 またエアポートエクスプレスの主要駅からはホテルまでの無料シャトルバスが出ています。 でも個人的にはMTRの駅前にあるようなホテルにしてエアポートエクスプレス+MTRで移動するほうが楽な気がします。 キャセイパシフィック航空を利用すると機内販売でこのエアポートエクスプレスのチケットが割引料金で買えるので必見です。飛行機の離着陸時は赤ちゃんは自分で耳ヌキ(唾液を飲み込んで気圧による耳の不調をコントロールする行為)ができないので おしゃぶりを忘れず持参して下さいね。

その他の回答 (1)

• mintuma
回答No.1

はじめまして。 赤ちゃんとの旅行って神経使いますよね。 わが家も上の子が1歳6ヶ月の時にコタキナバルに。 今年のお盆に上の子が4歳、下の子が1歳5ヶ月でバンコクにいきます。 コタキナバルはフリープランのツアー(航空券とホテル) で行きました。 空港からは抱っこです。(他の同乗者あり) 1歳過ぎの子供の調子って日に日にかわりますので 行程に組み込まれているツアーにあわせることが 出来ないかもしれない、騒ぎ出したりして他の方に 迷惑かけるかもしれないと思うと、何かしらの 観光等が入っているツアーは申し込みが出来なかったです。 バンコクはさらに二人になりましたので、航空券と サービスアパートを予約して、全くのフリーで行動します。 空港からのタクシーも予約しました。 子供さんがいるなら絶対にその日その日の子供の 調子に合わせてスケージュールを作ったほうがよいと 思います。 バンコクはよくツアーで入っている市内観光も 地区が固まっているので、子供の調子をみて のんびり観光しようと思っています。 ちなみにうちは大人3人、子供1人、幼児1人でいくのですが、 チャイルドシートはどうなのかなって 思ったのですが、バンコクは必要ないみたいですし、 もっと驚いたのが、車の人数の法律がないそうなんです。

naruto5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりフリーで申し込んで無理の無いスケジュール で過ごすのがいいみたいですね。 バンコクの車ってみんなビュンビュン飛ばします よね。 チャイルドシート使いたいところですが、そもそも 車関係の法律がゆるそうですからね。 お盆のご旅行もうすぐですね! お気をつけてたのしんできてください。