• 締切済み

押忍!番長の高設定判別

朝から番長を打とうと思っているのですが、高設定の判別方法などありますか?例えば、北斗だとBB後の高確や子役(チェリー・スイカ)の落ちで判別できますが、番長の場合はどうなのでしょうか?

• w124
  • お礼率28% (62/220)

みんなの回答

• aritaria
回答No.9

番長は設定差が微妙なのが多くて完全に看破するのが難しい機種だと思います。 ただ、最高設定である6は他とは違い完全ハズレによるボーナス放出の確率が他の設定より抜きん出ているので、完全ハズレが何回でてるか確認できるかが設定6かそうでないかの見極めのポイントの一つになると思います。 後、設定6は、規定RT数による解除が発生した場合における天国モード滞在率がかなり低いという特徴もあります。 そうすると、設定6かどうかの見極めは、完全ハズレの回数と天国モードの滞在率から判断していくしかないんじゃないかなあと思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/banchyou/
  • alarmist
回答No.8

No.7さんのに加えてちょっと追加。 1.RT振り分け 2.天国移行率 3.天国ループ率 4.BR比率 5.純ハズレ率 があげられている判別方で、丸暗記してくれればいいと思います。 次に体感できるかどうか・・・。 1.RT振り分け これはゲーム数を見ればわかるのでいいとおもいます。後は振り分け%を覚えていれば何とかなると思います。ただし、モード推測と1・2・3or4・5・6が限界なので高低で悩んでいる場合には参考になると思います。約18%と約12%と差が約6%。たくさんのゲーム数を回せば見えてくる範囲ですので頑張って見極めてください。 2.天国移行率 これに関しては設定毎にバラバラです。それとRTか特定役のどちらで解除したのかをちゃんと理解して約7回の移行を見れば少しはわかってくると思います。ですが、この移行率は確かめれる回数が限られますし設定毎にバラバラなので、低設定でも移行したりしますし出玉では高低がわからない部分なので気をつけて見極めてください。 3.天国ループ率 これは5・2がループし易いですが6・4はループしにくい傾向にあります。ですが、天国からモードA・Bに落ちて128G以内に引き戻しそれが上って天国移行。という事もわからない内に起こったり、128G以内に特定役解除で解除して「80%ループだぁ!!」転落・・・それでモードBでRT解除。というこれまた番狂わせみたいな動きを見せる事があるので、連荘中は一番神経を使って見ていってください。 4.BR比率 これがある意味判別し易いんじゃないかな。1・3・5は天国中にBIGが70%以上でいます。つまり7:3(5は7.5:2.5ぐらい)。2・4・6は6:4ぐらいになります。連荘しまくって2か5で悩んだ時はこれで判別するのがいいかな。ですが、これも他の絡みで荒れる所ですのでこれだけでの判別はしないように。あくまで参考に。 5.純ハズレ率 この純ハズレは見抜けない事も多々あります。そりゃハズレが成立した時にでる演出を全て覚えてそれごとにメモをとりゲーム数を数えれば見抜ける頻度は上がりますが、一日で設定6でも10回程度、設定1で4回くればいい方です。(演出は多すぎてメモってられません!!)なので2000ゲームでハズレが確認できない場合に他の看破要素と絡めて「高設定の確認ができない」場合のみ止めを考えた方が無難です。 結局は全ての看破要素を見て、総合で考え、自分を信じて打つことです。これは他の機種でも同じです。番長は見抜けない時は見抜けないクセモノですが頑張ってください。

• teuu
回答No.7

意外と皆さん知識はあまりないようで。 判別方法は、 1.RT振り分け 2.天国移行率 3.天国ループ率 4.BR比率 5.純ハズレ率 今雑誌を読めば、番長の解析・演出が詳しく出ています。 これを把握して、番長5・6をつかんでください。 子役解除かどうかがわからないようでは、 いつまでたっても高設定はつかめないと思います。

• yp-mittu
回答No.6

番長で北斗のように設定が読めたらスゴイと思いますよ。 番長は1日打って設定が推測できるってだけで、それも当たらない時もあるし。 やっぱり天国への移行率で読むしか無いでしょうね。 RT解除なのか子役解除なのかも区別しにくいし。 基本的にはモードAのRTは絶対に把握して 天国に行った契機は何か?って事でしょうけど、 それでも難しいと思いますよね。 でも番長の場合は、朝一で天国上がって、2,000枚とかで 心が折れて、止める人が多いので、そういうのは追いですよね。 6でも平気で1,2回は天井あるし、低いのでも浅いRTが続くのもあるので、 一概に何も言えませんよ。この台は。 基本的にはNo4さんの意見だと思います。

• O_taro
回答No.5

自分は普通に朝から打ちますよ。番長。 AのSTゲーム数で設定の高低、天国中のBR比率で奇数・偶数、モード移行率と体感出来るかは別として純ハズレ確率とチャンス目出現率に各設定の設定格差は確かにありますが、推測できるくらいで番長の設定判別は正直無理です。 絶対6だと思って打ってても設定発表で2だったとか普通にあります。 ただ、実践ホールに確実に高設定らしき台が存在し、前日最終ゲーム数を下見している事を条件に、朝から打った方が高設定らしい台は掴みやすいと思いますよ。 まあ当たり前の話なんですがね。設定変更の有無の情報は朝イチ~初ボーナスが一番多いのは間違いないわけで。 元々RMも特になく今は新台の秘宝伝やSEに客も流れがちなので掴みやすいと思うんですけどね。後は多少の事で心が折れないなら。 逆に昼以降、もっと言うと夕方からの実践の時は一応天国移行率を参考にあまり設定は気にせずゲーム数狙いでいいと思いますが。

• ZIPPO777
回答No.4

わたしも456の設定札がつくところでしか打ちません。 ましてアサイチからは打ちません。 6確定でも死ぬほどレギョラー連荘したり こないだは9連荘 同じ設定でもものすごく波があるように思います。 とりあえず130からの台を打って365程度であきらめるを2回繰り返しあとはあきらめる。 365でも演出頻繁だととりあえず400くらいまで打ってやめています。 判別はかなり難しいと思います

• pangaea
回答No.3

イベントでオール5.6とかやってませんか?? うちの近所は等価じゃないので 5と6しかありません、、、 5か6ってわかっているのになんだかなぁ~~って感じですよ 1~6まであったら判別なんか出来ないですよ!!

• Seer
回答No.2

明確な判別方法はないと言っていいと思います。 というか、番長は、 ・よほどの狙い台がある (据え置きイベントなどでの昨日の高設定台やハマリ終了台、 昨日閉店時に連荘からのボーナス終了直後だった台など) ・高設定確定イベント開催(456ではなく56、または6確定で) などでなければ、朝から打つ台ではないです。 一応、設定間格差のある要素は、天国モードへの上がりやすさ、純ハズレの確率、 BR比率(これは高低でなく偶数奇数での違い)になりますが、 すべて合わせて考えても、1日単位ならばいくらでも偏ります。

• bibura
回答No.1

設定変更の場合は、96ゲームまでにガセ前兆がきやすかったような・・・(まったく自信がありません) ・設定4以上のRT振り分けが高いゾーンでよく解除している。 (600~663、1217~1280とか) ・連荘率がよい。(特に特定役で解除の場合は連荘してほしいです) くらいですかね? 番長は専門外なので、詳しい人から更に教えてもらえるといいですね!