• ベストアンサー

保証書について

オークションなどで落札した商品で、保証書に未記入の物がありますよね。 「不具合がありましたらメーカー保障を受けて下さい」とよくありますが、未記入の保証書でどうすれば良いのでしょうか? 今まで落札した中では保障期間内に故障などはないので問題はありませんが、ふと気になったので質問します。 経験のある方など、意見をお伺いしたいです。

noname#123950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihans
回答No.3

落札した商品ではないですが、頂き物で保証印の無い商品に不具合が発生したためメーカーのサービスセンターに問い合わせたところ、センターに着払いで送った上、新品と交換していただけることになりました。 なお、新しいの商品にはサービスセンターの保証印が押されていました。    メーカーによって対応がまちまちだと思いますので、一度問い合わせて見られてはいかがでしょうか? ちなみに商品は浄水器でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな良心的なメーカーもあるんですね。 もし今後保証書に未記入の物が故障しましたら、諦めずに一度メーカーに問い合わせてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m1n9w8m4
回答No.4

AV機器に関していうと、保証書なしあるいは保証期間切れでも無償修理してくれることはあるので、ともかく交渉はしてみるべきですね。 以下、私の経験から。 DVDレコーダー保証書なし-製品の発売日から14ヶ月(保証期間は12ヶ月)だったので、購入から12ヶ月はたっていないとのサービスマン判断で無償修理。 DVD-A,V、SACDプレーヤー-領収書で保証期間は5ヶ月前に終わっていることをサービスマンも確認していたが、無償修理。それなりに高額商品だったのと、同じメーカーのアンプも使っていたのが利いた模様。 CDプレーヤー-保証期間切れ、サービスマンが最初の訪問日にドタキャンしたのを非常に気にしたらしく無償に。 結構サービスマン次第というのが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり対応の良いサービスマンに当たられたようですね。 私の時もそうであると嬉しいのですが。 もし故障するような事があれば、ダメ元で連絡してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

ネットショッピングの場合は 今ではほとんど、コンピュータでデータ管理してるから。保証書ペーパーが、真っ白でも、売主側でちゃんと管理できてると思う。オンライン・ユーザー登録とかもあるし。 心配ならば、直接問い合わせて、確認とるか。せめて、自分で購入日をメモッとくか。配送の送り状とか、日付の証拠を残しとくとか。 トラブルが起きて、問い合わせる時に、 ×年▲月ごろに、パナソ●っクの××買ったんですけどって、自分で日付把握できてたら、 むこうの対応もスムーズになるかも

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもしもの事を考えてメモしておくのが賢明ですね。 ただ、個人出品で記載のない場合はどうしたものかと思いまして、質問させて頂きました。

• nrb
回答No.1

保障証には通常 店名などの印・・購入日が記載されてないと無効になる旨が通常は記載されてます したがって、購入店及び購入日が証明できる レシートなどが必要になります できたら、相手からレシートなどを頂いて置くのが無難です

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、それが普通だと思います。 ただ、オークションなどで個人の方が出品されている物だと、レシートなどの領収書がないので、その場合はどうすれば良いのか不思議に思いまして質問させて頂きました。