• ベストアンサー

自宅で練習

ベースをやっているものです。家ではボスのマルチにヘッドフォンをつけて練習しています。所詮家で練習なんでと思い音が悪いと思っていても、別に気にしていませんでした。しかし、歪みとコンプレッサーの音がどうしても好きになれません。なので練習中にストレスを感じます。 今ライブではbbeのコンプとfull-driveのオーバードライブを使っています。プリアンプはエキゾチックというメーカーのものを使っています。それをヘッドフォンを使っても音が小さくて良く聞こえません。どうすればヘッドフォンでいい音で練習できるのでしょうか??持っているエフェクターをマルチにつなげればいいという回答はご遠慮ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joker724
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

ヘッドフォンアンプと言うのがある。それにつなげれば多少ましな音になると思う。

duodecimal
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ギターでコンプレッサー常時はありですか?

    いつもマルチエフェクターとヘッドフォンで練習してるんですけどどうしてもほとんどのパッチにもコンプレッサーを使ってしまいます。 あのパキパキ感とカッティング、タッピング、アルペジオで粒もそろえてはっきり聞こえていいと思うんですけど、どうしてもピッキングの強弱のニュアンスがなくて「コンプです!」って感じの音になります。 よく「コンプの頼りすぎはピッキングが下手になる」と聞くのでいつもコンプレッサーを使うのはやめといた方がいいのかなぁって思っています。 近いうちにマルチからコンパクトを集めようと思ってるんですけど皆さんはコンプレッサーは必要だと思いますか?どう使ってますか? あと使ってるコンプレッサーがありましたらどんな感じか教えてください。

  • エフェクターつなぎ方【ベース】

    BBE ( ビービーイー ) / OPTO STOMP コンプ HARTKE ( ハートキー ) / BASS ATTACK プリアンプ DIGITECH ( デジテック ) / BP355 マルチエフェクター(歪みorワう) KORG ( コルグ ) / Pitchblack チューナー を繋ぎたいのですが どういう風に繋げばいいですか? 将来的にはコンパクトの歪みとペダルワうを買うつもりです。

  • 歪み系マルチエフェクター

    何かオススメの歪み専用マルチエフェクターがあれば教えてください! 軽いオーバードライブからメタルサウンドまで作れれば最高です。 今BOSSのマルチエフェクターのME-50を使っているのですが、個人的に歪がなんというか…デジタル音すぎる(?)んです。 そこで今同じBOSSのOD-20を考えてるのですが、やはりME-50と歪みの音質は変わらないのでしょうか?試奏すれば一番早いのですが、楽器屋がなかなか近くにないもので。。。 そして他に歪み専用のマルチがあれば教えてください。

  • GT-10の音作り

    今度ライブがあっていろんなエフェクト使うことになったのでマルチエフェクターのGT-10を購入してスタジオ借りてメンバーと練習しています。 問題なんですけど、アウトプットセレクトをヘッドフォンからJCリターンに変えて「ヘッドフォン:自宅練習」と「JCリターン:スタジオ練習」にしているんですけど、いまいち自宅で作った音がスタジオのJCだと思ったと通りの音になりません。特にクリーンより歪系のリフが変な感じになってしまいます。 やる曲はHRが多いのでリフはMS1959、コンプ、それと少しのリバーブでザクザクした感じで作ってます! みなさんは自宅のヘッドフォンとスタジオのアンプを使い分けるときに何か注目することってありますか? それと皆さんがHRのリフだったらこれって思うプリアンプ教えてください! アドバイスお願いします!

  • ラルクのギター音を作れるマルチエフェクター

    今、BOSSのDS-1を使ってラルクの曲を練習しているのですが合う曲にはあって、合わない曲があっていろいろと悩んでいます。HONEYやsnow dropなどのフランジャー、歪み、ワウなどがかかった音や、READY STEADY GOなどのオーバドライブみたいな音を出したいのですが、エフェクターを全てコンパクトでそろえるとかなりの額になるのでなにかいいマルチエフェクターを探しています。予算は1万~2万程度です。なにかいいものがあったら教えてください!

  • 初めてのコンパクトエフェクター

    エレキギターを始めて約半年とちょっとになります。最初はGO!GO!7188のコピーから入り、内輪での小さなライブにも出ました。 ライブの練習中や当日は、友人のマルチエフェクターを借りていたのですが、そろそろ自分のエフェクターが欲しいと思っています。 音としては、まずは歪み系のものが欲しいので、BOSSのコンパクトエフェクターでオーバードライブかディストーションを買おうと思っているのですが、これにもスーパーとかターボとか、たくさん種類があってよくわかりません(>_<) そこで、歪み系のコンパクトエフェクターでお勧めのものを教えていただけないでしょうか?どのバンドがどのエフェクターを使っているなども、良かったら教えてもらえると嬉しいです!!ちなみに今見ている楽譜はレミオロメンです。

  • マルチエフェクターでのソロ

    マルチエフェクターを使ってソロ時にブースとしたい場合、他のパッチに切り替えると大概の製品は一瞬音切れが発生しますよね。 そこでイコライザー、プリアンプ、などを後ろ?(オーバードライブやコンプなら前かな?につないで代用したいと考えますが、皆さんはどのようにしていますか?

  • 音を太くする方法教えてください。

    先日BOSSのオーバードライブBD-2を購入しました。 今まではコルグのマルチでディストーションのみを使っていました。音的には好きでしたがこのマルチ特有のアタック音の弱さが気になりだして、アナログでいこうと思ったからです。 アタック音・歪み方は気に入ってるのですが、どことなく低音・中音が頼りないというか。これからは、コルグは家での遊び用にして、一からエフェクター関係を揃えていこうと思ってるのですけど、この低音・中音の痩せた感じをなおすのはどんなエフェクターを使えばいいですか?? いろいろ調べてみると、他の歪み系をブースター的に使ってます、とかってありますけど、逆に音の線とかって細くならないんでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 練習

    エレキギターは買ったのですが、まだ他のものは買っていません。 家でヘッドホンをつないで練習しようと思っているのですが、アンプを買わなくても、マルチエフェクターにつないで、練習することはできますか? 私は、バンドはしないので、マルチエフェクターを使って練習しようと思ってるのですが・・・ やはりアンプを使ったほうがいいのでしょうか? 一応候補としては、KORGのPANDORA PX4かZOOMのPFX-9003を考えてます。 他におすすめのがあったら教えてください。

  • BOSSのマルチエフェクター                     

    BOSSのマルチエフェクター                       BOSSのマルチエフェクターのおすすめを教えてください^^  また、BOSS以外のおすすめマルチエフェクターも教えてください^^   ライブでも使えるものがいいです  音はゆがみ少し硬めでもいいです(笑)クリーンな音はきれい(ほわーんとした感じ)がいいです  宜しくお願いします^^

専門家に質問してみよう