• ベストアンサー

ラインについて

こんばんは。 私は専ら磯釣り港釣りで、使用している竿は万能竿の4,5mで、フルスイングしても100m飛ばないんですが、こんな私に適したラインはどういったものでしょうか? 現在使ってるラインは6号で下巻きは5号で下巻きは4年前から変えてません。自分ではちょっと太いかなと思ってます。 また、ラインの結び方など役立つサイトをご存知でしたらURL貼っていただければありがたいです。 お願いします。

noname#44432
noname#44432
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.2

#ラインの種類(PE、ナイロン、フロロカーボン)にもよりますが、多分ナイロンなのでしょう。 ラインの太さというのは、最低でも対象魚と釣法が決まらないことには決めようがありません。 対象魚を仮に五目と考えるにしても、それならば釣法いかんとしか言いようがありません。もっとも五目釣りというのは大概小物が対象魚になるのでナイロン6号は必要ありませんが。 いわゆる万能竿というのがどの程度の性能かは一概に言えませんが、例えば錘負荷20号程度の投竿と同程度の性能であるとして、投点40mくらいでぶっこみマダイをやろうというのであれば、ナイロン6号のラインは特に太すぎるわけではありません。個人的には5号で十分とは思いますが、腕と道具の性能、釣り場の状況などにも左右されるので単純には言えません。 なお、個人的に初心者釣り師にお勧めのサイトは、 海釣り道場 http://www.otomiya.com/ です。

noname#44432
質問者

お礼

やはり6号は太いようですね。 URL、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

万能竿というのがどの程度のものか分かりませんが、仮に数千円ぐらいの磯竿3号程度の竿だとしたらどんなトップキャスターが投げても100mは飛びません。 磯専用の遠投竿でもウキやマキエの入ったカゴが付いていたら一般の人だと良く飛んでも3~40mといったところでしょう。 100mと言う距離は実際にはとても長い距離なんです。 私は海のルアーを30年近く本格的にしていますがジグのフルキャストでも6~70mがいいところです。 よく3号のエギを50m遠投なんて書いている記事がありますが距離感というのは人それぞれで実際は遙かに短い距離ということが多々あります。 100mは不可能にしても6号は絶対に太すぎます。カゴ仕掛けでも3号~3.5号、太くても4号あれば7~80cmの真鯛でも取り込むことは出来ます。 下巻きはいつまで巻いていてもかまいませんが使用する道糸は安いボビン巻きなどでなくきちんとしたメーカーの磯専用ラインを巻いた方が糸グセも少なく飛距離も出ます。 ウキやカゴを投げるのであればキャストの度に周辺のラインがこすれますから帰ってから塩抜きしたあと10mほどラインを触ってみてササクレなどがあればそこから切って新しい部分で次回に備えます。 これでだんだん短くなればまた飛距離も落ちますから、そうなったときが巻き替え時です。

noname#44432
質問者

お礼

意外と飛ばないものなんですね。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 竿の購入にあたって

    竿をはじめて買おうと思うのですが、予算があまりないため(リール含めて1万円ちょっと)、安いのにしようと思っています。 そこで目に付いたのが、シマノ磯竿のホリデー磯XT、ホリデーライト、httと、ダイワ、磯、万能竿のリバティーISOです。(リンクが貼れませんでした。) 釣りは、ウキ釣りやサビキがしたいです。1.5号が希望です。 どの竿が、一番いいのでしょうか? あと、ホリデーライトとホリデー磯で値段、デザイン以外いったい何が違うのでしょうか? 個人的な意見でいいので、よろしくお願いします。

  • 船用PEラインについて

    以前「DUEL スムーズ船ライトタックル」を使っていたときに中通し竿の中で ラインが張り付いた状態になってなかなか仕掛けが落ちて行かずラインを変えました。 今は「サンライン ディープワン」を使用して8号のオモリでも何とか落ちています。 以前使っていたラインよりはスムーズに落ちているのですが、多少引っ付き感はあります。 もう少しこのあたりを改善できるラインをご存知の方お勧めのラインを教えてください。 ライン以外のタックルも改善すればより良いのでしょうが、予算的に厳しいのでラインのみでご回答ください。 主に水深10mから30mを1.5号のラインで10号のオモリで釣をしています。

  • 物置から磯竿が出てきた。これってどう使ったら良いの?

     先日物置の中をあさっていたら、釣り道具の中に、磯釣りの竿が出てきました。もう20数年前のものです。  オリムピック社の若潮6号/18というもので、グラスロッドで、長さ5.4m弱です。しかも未使用らしいのです。新品みたいにきれいです。  私は釣りの経験は皆無に等しいので使用方法がわかりません。どういう場所で、どう使えばよいのでしょうか。たとえば、錘はどのくらいまで使えるか、浜で投げ釣りができるか、防波堤ではどういう使い道があるか、など。  私の家の近くには海があります(急深で結構波が荒い。港は車で20~30分のところにあり、結構釣り人がいるようです)。  どなたかこの竿のことがわかる方、ご一報くださいませんか。よろしくお願い致します。  

  • グレ用の磯竿で悩んでいます。

    今、グレ用の竿で悩んでいます。 少し前まで、防波堤などで釣り(投げ、サビキなど)をやっていたんですが、今度、磯でグレを中心とした魚にチャレンジしようと思った者です。磯釣りはほとんど初心者状態だと思います・・・・。 その場合、どのような竿を選んだらいいでしょうか? 竿だけの予算で1万円台ぐらいがいいです。 一様、自分なりに調べたんですが グレは1.5号ぐらいの竿がいい 長さは、5.3メートルぐらい、5.0メートルもいいらしい。 それぐらいの知識しかありません。(すいません・・。) できれば、明確な竿の商品名などを教えていただけたら幸いです。

  • 釣り 竿 迷ってます。

    釣り歴は、長いのですが、中級に入る!?かなって感じです。 堤防、地磯でのチヌ釣りがメインですが、グレ釣りも始めたいと思っています。 ただ、サビキ釣り、カゴ釣りなど、いろいろいたします。 そうすると万能竿になるのかと。 今は、ダイワのグレ竿4号530mをメインに使っていますが、チヌにはちょっと不向きみたいで。 コストパフォーマンス、耐久性が優先高です。 予算は、15000円前後がベスト。 個人的には、鱗海 というブランドにはひかれてますが、ちょっと高いなぁと。 このあたりでだとどれがいいですか? ちなみにチヌ竿でグレは、取り込みは、難しいですか?(初心者です。) ダイワ(Daiwa) 波濤磯 1号-53 http://takamiya.jp/html/item/004/082/item465102.html シマノ(SHIMANO) アドバンス 磯 1.5号530 http://takamiya.jp/html/item/005/016/item527791.html シマノ(SHIMANO) 鱗海 AX(りんかい AX) 1号-530 http://takamiya.jp/html/item/004/008/item391978.html ダイワ(Daiwa) 飛竜 1.5号-53 http://takamiya.jp/html/item/005/115/item626861.html

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 最適な竿は?

    釣りを始めて約一年、波止用万能竿2.7mでサビキをメインにやってきましたが、新しく竿を買い足そうと考えています。 防波堤から飛ばしサビキやノマセ釣りでソウダカツオやハマチなんかを狙ってみたいのです。 磯竿の4.5mか5.3mはどちらがおすすめですか? また、硬さは何号くらいがいいでしょうか?

  • がまかつの竿

    先日、父からがまかつの竿を貰いました。 チヌ竿です。前打ち 落とし込みなどのフカセ釣りをする竿かと思いますが あいにく私はフカセ釣りをしないので欲しい人がいれば売って自分の欲しい竿を購入を考えています。 教えて欲しいのですが がま磯ちぬ マークIIFX 1.5号 6.3m がま磯ちぬ マークIIFX 0.8号 6.3m がま磯ちぬ マークIIFX 1号 7.2m 以上、の竿です いずれも20年前位の竿ですが 専用ケースに入れ室内に飾ってありました。 (ケース、ニット袋、取説、効力は無いが保証書)付属品完備です。 多少使用してありますが どれも中古としてはAクラスだと思います。 ただ1つネックなのが漆で苗字が書いてあることです。 このような状況ですが売ることができますか? また古い竿なので多少骨董的価値はありますか? 分かる方 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 古そうな竿を買ったのですが

    先日知り合いから、がま磯FX MARKII 1-63 という竿を千円で買いました。 釣り歴はすごく短く、竿はダイコーのA-1の1.5号と2号しか使った事がないのですが、それらと比べて穂先もとても細くて折れそうで怖いのですが、 この竿も普通に磯でメジナ釣りに使えるのでしょうか?俗に言うチヌ用なんでしょうか? いつも行く磯で今まで釣った中で一番大きかったサイズで口太?の44センチでしたが、 1.5号を使ってましたが折れるんじゃないかと心配しながらだったので、これよりまだ先も細いので手にいれたものの、使えるのか心配です。

  • スプールに巻くラインの分量について (1)

    1つの質問に1つの写真しか添付できないので合計3つ質問させてください。 まず1つ目です。 PE0.6号が140m巻けるスプールにナイロン1.2号を適当に巻いた後、PE0.1号を150m巻きました。下巻きは50~70mくらいで、下巻きを巻いた状態でもスプールはほぼ埋まっていました。下巻きを目分量で行ったため巻きすぎた感じもするのですが、この程度であれば通常使用に問題ないでしょうか? ※実際試してみます。試してみたらという回答ではなく、一般論として可か不可かお答えいただけたら大変ありがたいです。