• ベストアンサー

アルコールで拭いても剥がれない塗料

光学系部品を組込む治具を製作しているところです。ケースをクロメッキ(黒)処理してケースからの不要反射を抑えようとしておりました。メッキ処理しなければならないのに知識不足でケースの材質をステンレスにしてしまいできなくなりました。そのため黒染めをしなければなりません。光学系部品についた汚れをアルコールで拭くため黒染塗料はそれで拭いても剥がれないことが条件となります。そのようなものはあるのでしょうか。回答願います。

noname#91504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.2

化学変化で硬化するタイプなら大丈夫でしょう。 一般的には2液性のウレタン系、エポキシ系でしょう。 それと反射を抑えるのが目的であるならつや消しでしょうか。 ウレタン ○ エポキシ ○ ラッカー × エンビ  △ カシュー △ 今回は入手性および金属面からするとウレタン系でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ウレタン系のつや消しタイプの塗料を紹介してください。お願いいたします。

その他の回答 (2)

• caceres
回答No.3

つや消しでしたらつや消しパウダーが売っているはずです。 混ぜる分量でつや消しの度合いも変わります。 極端に多いとひび割れするかもしれません。 悩むほど難しくはないでしょう。

質問者

補足

参考になりました。回答ありがとうございました。

• mongori
回答No.1

2液性のウレタン塗料はどうでしょうか。ホームセンターなどで缶スプレーのものが売られています。 きちんと塗れば自動車に使われているものと同じ塗料ですから、アルコールくらいでははがれないと思います。 ガソリンで拭いてもはがれませんからね。 ただし実際に使用する際には必ず実験をしてくださいね。 たぶんいけるんじゃないかなぁ、と思うだけなので。

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。