• ベストアンサー

立会人に一席設けなければいけないのでしょうか?

今度,私達は人前式で結婚式をやる予定の者です. 立会人は会社の上司(所長夫妻)にやってもらいますが,立会人をやってもらう前に普通両家の両親と 立会人夫妻で一席設けなければいけないのでしょうか?その所長が別の人に人にあそこは両親との一席が無い!みたいな事を言っていたのを小耳に挟んだので 気になっています.私達は仲人・媒酌人をたてる時は もちろん食事会を設けるとは思ってましたが,立会人だからそこまでは・・・って思ってました.ちなみに 立ち会い人の所長は60代の方です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人前式に立会人が不可欠な存在なら媒酌人に準じた扱いになるのかな?とも思いますが、あまり改まった形で挨拶すると、先々盆暮れの挨拶をして云々とお付き合いが続くことになるので、まずはご両親に相談させることをお勧めします。 自分は人前式ではありませんでしたが、立会人有りで挙式披露宴しました。 立会人に招待状をお渡しする時に一席設けましたが主催が両家ではなく新郎新婦だったので「新郎新婦と立会人夫妻」としました。 後日両家両親が改めてご挨拶したいと言い出したので立会人夫妻と打ち合わせの食事の際に同席してもらい、あまり改まらない形で会いました。 盆暮れの挨拶は新郎新婦からしています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

決まりはありません。設けたほうがよいとは思いますがあなたの考え次第です。