• ベストアンサー

@@@@エクセルのグラフで困っています@@@@@

エクセルでグラフ作成時に     本体  その他  経費 今年  ○○ 1年後 ×× 2年後 のように入れて横棒のグラフを作るときどうしても棒グラフの縦の項目が下から今年→1年後→2年後となります。この逆での表示を行ないたいのですが、時系列?の関係で出来ません。お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.1

完成したグラフのY軸をクリック→軸の書式設定→「メモリの下段「軸を反転する」にチェック→OK 次に、数値が上に表示されたX軸をクリック→軸の書式設定→「パターン」の「目盛ラベル」の「上端/右端」にチェック→OK 以上です。

kohjikohji
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 行なってみます。

関連するQ&A

  • エクセル2000の棒グラフについて

    エクセル2000で「積上げ縦棒」でグラフを作っております エックス軸は時系列で単位は「月」です。ワイ軸は「円」です。 とりあえず、1月から2月までの営業での各費用(消耗品費や交通費など)を積上げ横棒でグラフ化しました。 そこで、昨年の1月から12月までの積上げ棒グラフと、今年の積上げ棒グラフを月ごとに並べて表示させたいのです。 つまり、14年1月度の棒グラフに15年の1月度の棒グラフが隣接しており、すこし隙間を置いて14年2月度の棒グラフに15年の2月度の棒グラフが表示される・・・というふうにしたいのです。 エクセルにお詳しい方どうかお返事ください。大変困っております。

  • Excel 2000のグラフについて

    詳しい方にちょっと聞きたいのですが、エクセルのグラフについてです。 今私は、項目が横にある折れ線グラフを作りたいのですが、どうすればいいかわかりません。(通常の折れ線グラフは項目が下で、横には度数ないし割合がきてます) もっとわかりやすくいうと、横棒グラフの集合横棒で表現したものが私が表したいグラフに一番近い表現の方法なのですが、それの横棒の頂点を結んだ折れ線グラフが作りたいのです。 いったいどうすればできるのでしょうか?

  • エクセル2003で棒グラフがヘンになります…

    宜しくお願いします。 エクセル始めたての為、説明が分かりづらいかもしれませんができるだけ分かり易いように努力します。。 今、アンケートの集計結果をグラフにしていて、シート上の2列のみを使って棒グラフを作成しています。 左側に「棒グラフの項目名」、右側に「棒グラフの数値」を入力。 範囲を指定し、グラフウィザードで順にグラフ「集合縦棒」、系列は「列」にチェックを入れました。 すると、X/項目軸にシート上に入力した「項目名」、Y/数値軸に、シート上に入力した「数値」が表れます。この縦棒グラフには全ての項目名が表示され、何の問題もありません。 この集合縦棒を集合横棒に変えれば、「棒グラフの項目名(X/項目軸)」の文字も横並びになると思うのですが、なぜか縦並びのままになっています。始めから「集合横棒」にして作成しても同じです。しかも、横棒グラフの形にはなっても、何故かシート左側の一番上(正確には2行目ですね)に入力した項目名しか表示されません。 項目名は1、2、3…ではなく「1、あなたは~ですか?」の様に非常に多い文字数を入力しています。X/項目軸のフォントサイズを最小にしても、項目名がナナメになってしまい読みづらく、横一列になってくれません。 これは一体どうすれば良いのでしょう?どなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • エクセルグラフ 横軸データの入れ替え

    変なタイトルでわかりづらくて大変申し訳ありませんが、 エクセルのグラフで、 縦の棒グラフを使って年間別の売上を作っております。 横軸が、(左)新しい年 ⇒⇒⇒(右)古い年 になってしまいます。 その逆の (左)古い年 ⇒⇒⇒(右)新しい年 にしたいのですが、 (1)データをいじらず、逆にすることは出来ますか? (例えば、系列の順序を変更する時に データ系列の書式設定→系列の順序 ように変更する場所があれば。) (2)やはり、元のデータを並び替えなければならないのでしょうか? 因みに、エクセルのバージョンは、EXCEL 2003 です。 宜しくお願い致します。

  • エクセルグラフ データケーブル・系列の入れ替え

    前回質問・回答済のもので、新たに質問いたします。 グラフ作成で、 系列が、 (系列1)売上、(系列2)粗利 横軸が、 (左)新しい年 ⇒⇒⇒(右)古い年 となってしまうものを、 前回教えてgooで質問した所、 ”グラフのX軸を右クリックして、書式設定を選んで、 目盛タブをクリックして、その中にあるチェックボックス3つ  項目境界で交差する  軸を反転する  最大項目でY/数値軸と交差する” と、教えて頂き、見事、 横軸 (左)古い年 ⇒⇒⇒(右)新しい年 棒グラフ上 (左)(系列1)売上 (右)(系列2)粗利 で成功致しましたが、 それに、「データテーブルを表示する」をチェックすると、 データテーブルの系列 (上)(系列2) 粗利 (下)(系列1) 売上 となってしまいます。 これを、 データテーブルの系列 (上)(系列1) 売上 (下)(系列2) 粗利 としたいのですが、 どの様にすれば良いでしょうか? 説明が下手くそで誠に申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。 【前回の質問】 変なタイトルでわかりづらくて大変申し訳ありませんが、 エクセルのグラフで、 縦の棒グラフを使って年間別の売上を作っております。 横軸が、(左)新しい年 ⇒⇒⇒(右)古い年 になってしまいます。 その逆の (左)古い年 ⇒⇒⇒(右)新しい年 にしたいのですが、 (1)データをいじらず、逆にすることは出来ますか? (例えば、系列の順序を変更する時に データ系列の書式設定→系列の順序 ように変更する場所があれば。) (2)やはり、元のデータを並び替えなければならないのでしょうか? 因みに、エクセルのバージョンは、EXCEL 2003 です。 宜しくお願い致します。 【前回;回答者からのコメント】 グラフのX軸を右クリックして、書式設定を選びます。 目盛タブをクリックして、その中にあるチェックボックス3つ  項目境界で交差する  軸を反転する  最大項目でY/数値軸と交差する のすべてにチェックを入れてみてください。 私が実験してところではこれで出来ました。

  • エクセルのグラフのメタファイル貼り付け

    エクセル(2003)で作成した横棒グラフを ワード(2003)にメタファイルで貼り付けています。 このグラフですが、項目がグラフエリアでなく、セルにあります。 (グラフエリアは、凡例とプロットエリアのみ)。 ですので、項目とグラフエリアをセルで選択して メタファイルで貼り付けています。 しかし、この方法で貼りつけると、凡例が多い場合、 横棒グラフの棒が潰れてしまい、また、項目ともずれてしまいます。 メタファイルで貼り付ける場合にも、サイズを一定にする方法は ないでしょうか? 現在は、貼り付けた後の状態を見ながら、サイズを微調整しているのですが 時間が掛かりすぎるので、何かよい方法がありましたら 教えていただきますと幸いです。

  • EXCELで棒グラフへのテキスト表示

    EXCELで、グラフ機能を使って棒グラフを作成しました。その棒グラフ内の各棒は幾つかの項目から成っていますがそれぞれに該当する項目名を表示したいのですが、”データ配列の書式設定”の”データラベル”のところでは、”値”・”ラベル(=要素)”は設定できるのですが”系列”の設定ができません。可能な方法をお教えいただければよろしくお願いいたします。

  • Excelで系列が可変の棒グラフについて

    Excelで凡例項目(系列)が可変の棒グラフを作成したのですが、 offset関数などを使用して可変で作成することはできないのでしょうか。 状況: 各会社の月ごとの値を設定した表があります。    1月 2月 3月・・・ A社 100 500 800 B社 200 50  300  C社 300 600 20 ※  縦:会社  横:月 この表について凡例項目(系列)を月、横(項目)を会社にして各会社ごとの月ごとの値で 棒グラフを作成する際、その時、月は可変にしたいと考えています。 ※横軸:会社   縦軸:各会社の次ごとの値

  • エクセルでグラフ(棒グラフと折れ線グラフを一緒に)作り方

    エクセルデータをもとに 棒グラフと(縦)折れ線グラフが一緒になったもの (一枚の用紙に)を作成したいのですが、エクセルを 私が見る範囲では、棒グラフは棒グラフのみしかないようです。 これは、不可能なのでしょうか? 仕事で推移表を作成する必要があるのでどなたか教えて下さい。

  • Excelのグラフが上下逆になってしまう

    エクセルで列を範囲指定し、横棒グラフを作成したのですが、 なんだかグラフがおかしいんです。 元データは下のようなかんじで、 30% 30% 10% 20% 10% これを素直に下のような横棒グラフにしたいんです。 30% ++++++ 30% ++++++ 10% ++ 20% ++++ 10% ++ ところが、選択範囲でデータを囲み、いざグラフにしてみると、 下のようにできたグラフがデータと上下が逆になってしまうんです。 30% ++ 30% ++++ 10% ++ 20% ++++++ 10% ++++++ 私自身、関数を直接キー入力したりスクリプトを組んだりと 普通にExcelを使えるつもりだったのですが、 2時間取り組んでも解決しません(泣) お心当たりがございましたらご指摘いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう