• 締切済み

怖かった夢なので・・・気になるので夢判断お願いします

今日の夕方にちょっとうたたねをしていたら、怖い夢を見ました。 というのは、もう83になる祖父なんですが、その祖父の足が切断されていて、歩くときは義足を付けてよちよち歩くんです。 いつの間にか足がなくなっていて、しかもあまりにも生生しい夢だったので、何か意味があるのかな、と思いました。祖父の身に何かあるということなのでしょうか?それともただの悪夢みたいなものでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

みんなの回答

  • wajyurou
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.1

心理学専攻です。「夢」に関する本も読みました。私の父親がなくなった時「奥歯が抜ける夢」を見ました。非常に「象徴的」ですね。大事なものを失ったという意味に取れますね。日常ふとよぎる「思いたくないもの」をすぐに抑圧します。思いは抑圧しても「考えた痕跡」は残ります。そういうものが「夢」として脳内から除かれて「健康な心」が回復されるのでしょう。あなたは「無意識に祖父はとしだから・・寝たきりとか・・・」というよな思いを抑圧していたのかも知れません。「夢判断」の本も出ています。「奥歯が抜ける夢」はまさに本に書いてある通りでした。

partridge2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無意識的に「もうすぐ寝たきりになるんじゃないか」って思っていたかもしれませんね。

関連するQ&A

  • とても不思議な夢をみました。

    とても不思議な夢をみました。 現在、職業を変えること、引っ越すことなどを考えていて、 それに対するメッセージのような気がして、とても気になっています。  夢診断に詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 右足を切断する夢。 右足の指かどこかの小さなキズがうまく治らず、足首の上15センチほどから切断をしなければいけないと、医師達から告げられる。 なぜか医師達(二人)は手術を行わず、母にインストラクションをして、母が自宅で行うことになる。 母は、のこぎりで私の足を切断する。音もなく、血もなく、私は平静に見ている。 切断面にも血はなくて、「へぇ~ハムみたいだなぁ」と思っている。 しかし、切った跡に、消毒薬がないことに気がついて、母に「消毒がない。」と、かなり焦った気持ちで言う。 母は、「唾が一番の消毒よ」といって、母の唾を切断面にいっぱいつけてくれる。 それでも、私は ただただ、消毒がなかったことをとてもとても気にし続ける。 「ああ、日本だったら消毒が使えるのに、アメリカは消毒が使えないから。。。」と思っている。 (現在、アメリカ在住) その後、また病院に行って、義足をつけてもらう。義足にはなんの違和感もなく快適。 「普通の足と変わらないなぁ」と思っている。 と、いう夢です。 夢の中で、足切断のショックよりも、「母が手術した」ことと、「消毒がない」ことの二つの方が、 とても気になっていたことが、印象的でした。 どんな意味が含まれているのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 2日連続で気になる夢を見ました。

    存命中の祖父の夢です。 昨日見た夢は立っている祖父を私が見て死にそうだと怖かってる夢 そして今日は、25年ぐらい前の若返った祖父が出てきて、私と妹に「もうお別れだ」と言い 私達は祖父に死なないでと泣きながら抱きついてますが、祖父がもう疲れたような事を言って る夢でした。 この夢の意味は何なんでしょうか?

  • 気持ちの悪い私の夢を判断して下さい。

    昨日の夢です。今でも思い出すと気持ちが悪くてどうか意味を教えてください。 両腕がピキピキとしてきたと思ってもう一度両腕を見たら、湿疹というか、カエルの卵のような球状で真ん中に黒い点のある塊(赤色)が腕中に、そして両手のひらにもででくるんです。気持ちが悪くてすぐ病院に行くのですが、病院に着く頃には殆ど小さくなっているのです。そして病院の医師にこれは「タムシ○○○ですね。」といったのです。タムシの後にも何か専門用語を言っていたのですが覚えていません。そして悪夢のため夜中に目が覚めました。 思い出しては不快な気分がして腕をさすったりしています。実は2-3日前にも、手と足がなく体中も口がぱっくりと開いた切り傷がいくつもある人が夢の中に出てきました。このときも悪夢のため目が覚めました。 私に何か起こったのでしょうか。 どうか夢の意味を教えて下さい。

  • 今日私はとても恐ろしい夢をみました

    今日私はとても恐ろしい夢をみました ただの夢なのか暗示なのかどうか教えてください! 私は夢のなかでどういう経緯かわかりませんが3匹猫を飼っていました そして次の日の朝シーツに一つ足がでてたのでシーツをまくってみると 手足が両方とも手首.足首部分で切断されていてあと猫の本体があったのですが 尻尾がなくて耳もありませんでした これは何を意味しているのでしょうか どうかお答えください

  • 私が見た夢の判断をしてもらえませんか?

    こちらで夢判断をされている方がいらっしゃるようですので私も出来たら夢の意味を知りたいと思い書き込みました。 昨日(今日?)見た夢です。 私は暗く(夜?)曲がりくねった道を一人で車を運転しています。 その道を進んで行くと折り重なった狸の死骸が道に転がっていました。 慌てて死骸をよける私。 何度となく結構な数の狸の死骸や生きている狸と遭遇してしまうが なんとか避けて道を進み続ける。 ところが1度だけ狸の死骸を軽く引っ掛けてしまい 「あ!轢いちゃった!!」という感じで嫌がってる(驚いてる) という夢を見ました。 今私はいくつもの悩みを抱えていまして、その事にこの夢がもし関係していたら その情報は逃したくないと思っています。 ただの意味の無い夢かもしれませんが、何か意味があるのなら 申し訳ありませんがどなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、生きている狸の目は夜で車のライトのせいなのか光っていました。 死んでいる狸の顔はいちいち見えませんが、夢の中の自分は狸だと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 夢判断

    ある質問に回答してたらふと思い出しました。 私が小学校1年の頃によく見た悪夢でした。 私は積み木みたいなものを大量に積み重ねていって1億個ぐらい積み上げたときに、ずーっと下のほうで積み方にミスが見つかってそれまでの苦労が水の泡になってしまうんです。ガビーン★どころの話ではないですよ!破滅です!あれ以上の絶望感を未だかつて味わったことがありません。 悪夢その2。 それは何もない世界。本当に何も無く感じて、暗闇のような・・・黒いとかもわからなくて、ただそこに自分の意識があるのはわかるんです。何もないから何も感じないのでしょう。時間というものがあるのかもわからないんです。ただそこにある。あるのだから無ではないのでしょうが、ほとんど無に近いと思います。 あの孤独感や閉塞感は恐怖でした。地獄というものが在るのならきっとそこが地獄なんだと思います。鬼でも居ようものならそこは天国に早変わりですよ。 悪夢その2は、小学校2年ぐらいで考えていた死のイメージにそっくりなんですけど、実は死にかけていた・・・・みたいな落ちは無いですか? 何が言いたいのかというと、その夢を分析してください。 多分その頃からだと思うんです。私が根暗になったのは。それまではぜんぜん活発でなんの不安も無かったはずなんですけど・・・。

  • 夢の内容について

    こんにちは 夢について伺いたいです。 夢はただの夢、意味などないというのは無しでよろしくお願いします・・・笑 以前、悩みから生まれるストレスからか、毎日悪夢を見るという日々がありました。 ある日、数年前に亡くなった祖母が夢に出てきました。 白い空間に私が居て、そこに祖母が上からふわっと現れ(天使見たいなオーラといいますか、きらきらしていました)私の両手を合わせ、祖母が両手で包み込むようにしてにこっとやさしく笑ってくれました。 「大丈夫だから」と聞こえたような気がします。 そしたら私の両手の中に光が生まれました。 そこで目が覚めました。 なにか意味があれば嬉しいなと思い質問させていただきました。 もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 夢判断お願いします

    一昨日の朝方にこんな夢を見ました。 怖い夢です。弱い方はお読みにならないで下さい。 私には子供が2人います。 2人とも男の子で、上は4歳、下は来月で2歳になります。 今回の夢は下の子のものです。 最初の方は覚えていません。 子供が「もっと食べたい」と言いました。 子供は自分の右足を食べて、それがおいしかったのでもっと食べたいと言ったのです。 私は片足のない息子に向かって「もう1つのあんよも食べたら、あんよが1つもなくなっちゃうのよ。歩けなくなっちゃうのよ」と言いますが、子供が聞かないので「じゃあ切るわよ。いいわね。」と子供の足を切るのです。 切るときは痛いので(少しでも安心するように)子供をギュッと抱き締め、右手でナイフ(果物ナイフのようでした)を持ち、子供のお尻を斜めに切っていきます。 一気に切った方が痛みが少ないだろうと、スパッと切ってあげたいのですが固くてなかなか切れず、力を込めて一生懸命に切る私…… そこで目が覚めました。 とても気持ち悪く嫌な気分でした。 不快感いっぱいでした。 どうやら同じ夢を2回繰り返して見たような気がします。 起き上がって見ると、子供たちは2人とも大の字になってスースー寝ていました。 足もちゃんとあります。 その日の午前中はその夢のことは忘れていたのですが、(仕事の)お昼休みに思い出してから頭から離れなくなってしまいました。 この夢は何を意味しているのだと思われますか。 足を怪我するとか、私が虐待する(そんなまさかTT)とか……

  • 夢について気になっています。

    私は数年前からシュチュエーションが全く違うのに同じ異性が出てくる夢を見る事が多いんです。しかも、彼はY君という実在する人物です。Y君とは小学校と中学校が同じでしたけど、ただの同級生でそれ以上でもそれ以下でもありません。ですが、必ず彼が出てきて私と恋人の夢なんです。ですが、最初は普通の友達という設定でしたが今日見た夢では彼の両親に結婚を断られる夢になっていました。少しずつ夢の内容が結婚へと変化していく夢みたいなんです。夢を見る頻度はバラバラで夢の事を忘れた頃に見たり、数日間連続して見たりもします。なぜそんな夢を見るのか?夢に意味はあるのか?知りたいです。

  • 夢判断 お願いします

    学生時代に、友達以上恋人未満のような関係だった彼が、夢に出てきます。 10年ほど前に会ったのが最後ですが、それ以来月1~2回のペースで出てきます。 夢の中では、付き合っていたり、ただの友達だったり、片思いしていたり、色々です。いつもリアルな感じがして、夢から覚めると少し残念だったりします・・・。私は今、幸せに暮らしていますが、その彼は私の理想にとても近い人だったので、未だに、何してるのかなぁと思い出すことが、頻繁にあります。行動には移せませんが、今の彼の現状を知りたいと思ってしまいます。そのためでしょうか? ずいぶん長い年月、彼が夢に出てくるので、少し気になっています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。