• ベストアンサー

リネアスポーツのホイールナットについて。

皆様、初めまして☆ ネットオークションにて「リネアスポーツ」のホイールを購入しました。 タイヤショップで取り付けてもらおうとしたところ「取り付けには専用のナットが必要です。」と言われました。 通常より細いナットらしくてどこで購入したらよいかわかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

明確な答えはできませんが、ホイール関係のカタログ見ると、ある程度のメーカーならばナットやセンターキャップなど単独で価格が載っていたりしますので、リネアスポーツならそういった部品販売があっても不思議ではないと思います。 専用のナットが必要の理由が分からないのですが、ホイールに当たる面の形状が普通であれば、他のメーカーの細いナットでも使える可能性はあるはずです。 例えば一番細いのは17mmナットですが、これを回すソケット外径は強度の関係上24mmくらいです。19mmナットならばもっと太いソケットになります。 ホイールの穴に何ミリの外径のソケットが使えるかどうかで、ナットのミリ数が決まってくると思います。 他のお店に行って、リネアのナット取り寄せできるか聞いてみてもいいかも。オートバックスなどのカー用品店は結構幅広く扱っていると思いますので、そういった系統でもいいかもしれません。

hid345
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったのがホイールのみでナットが付属してなかったので・・・。 ちょっと遠出してオートバックスに相談に行ってみますね。

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.4

タイヤショップの人間が「わかりません」かぁ・・・ メーカーくらい教えてくれりゃいいのにね。 リネアスポーツの販売元はクリムソンです。 クリムソン http://www.crimson-inc.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.crimson-inc.co.jp/index.html
hid345
質問者

お礼

ありがとうございます。 よそからの持込だから、気分を害して教えてくれなかったのかな? URL助かります。ちょっと覗いてみます。

• matu_co
回答No.2

細いナットってどの部分の事を言ってるのでしょうか? 私の車に付いてるレイズも特殊なナットが必要です 普通車のホイルナットって21ミリですよね 私のホイルに21ミリのレンチを入れると穴が小さくて入らないんです(入らなくはないのですが、薄肉ソケットと言うのが必要になります) その為、19ミリのレンチで回せるナットを入れてあります 勿論、ホイルのボルトの太さやピッチは同じです この事を言ってるのならレイズ用のナットを使えば良いと思います

hid345
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールをハブ(?)にとめるナットのことです。 純正ホイール付いていたナットではデカ過ぎるので、回答者様がおっしゃる19ミリのものが必要なんだと思います。 レイズも特殊ナットなんですね。勉強になります。

• fainalist
回答No.1

そのタイヤショップでは注文できなかったんですか? 通常のタイヤショップ(ホイルも扱っている)であれば注文できるはずです。

hid345
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も注文できないか聞いてみたんですが「無理」とか「この手のものは入手不能です。」と言われました。 持ち込みだったからですかね?