• ベストアンサー

F1.8レンズのデジタルカメラ

以前、友人が「CAMEDIA C-3040ZOOM」を使っていて すごく綺麗な写真を撮っていたので私も購入しようと思ったのですが 結構前の商品のようで… 今現在このカメラくらいの性能をもつカメラといったらやはり デジタル一眼になるのでしょうか?? デジ眼となると価格的にきついのでできれば3~5万くらいで購入したいのですが、何かいい機種はありますか?? 写真は主に、人物や風景を撮ることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.5

職場でc-3040を使い、自分ではe-1を使ってます。もともとオリンパスのデジカメの出す色が好みだったこともあり、E-1はとても気に入ってます。c-3040と比べると、レンズ性能が良いためか、よりシャープで階調が多い感じがする上に、色が同じ傾向という感じです。 それで、私のお勧めですが、ずばりE-300です。発売になって2年ほど経過していますので、最新のものと比べても見劣りする部分もありますが、なんといってもあの色は他のメーカーには出せません。価格もレンズセットで5万円台です。 http://www.kakaku.com/item/00501810742/ もうちょっと予算が許されるのであれば、本当はE-500がお勧めです。おそらくオリンパスのカメラの中でコストパフォーマンスが一番良いと思います。 http://www.kakaku.com/item/00501810908/ デジカメですから、発色は後でどうにでもなるわけですが、全ての写真をレタッチするというのもなかなかできることではありません。付属する標準ズームはF3.5~の暗いものですけれど、普段使いのデジカメなら十分ではないでしょうか。レンズはデジタル写真専用のもので、安価ですが性能は犠牲になっていないと思います。

ponde017
質問者

お礼

オンリンパスの出すデジカメはキャノンよりとても好きです!! E-300ですか。健闘してみますね!! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• norakini
回答No.4

デジカメは日々進歩しているので基本的には新しいものがよいものと思った方がよろしいと思います。よって現行モデルを探したほうがよいと思います。  個人的にはキヤノンのIXYではなくPowerShotシリーズのA700、S80あたりをお勧めしておきます。あとは初代Kissデジタルの中古というのも手です。レンズキット中古の相場が5万円前後です。一眼レフはやっぱり違います。

ponde017
質問者

お礼

中古は目利きがないとダメな気がして手がだせずにいます。(´∀`;) powershot!こちらも友人が使っていて気になってはいたので これまた検討したいと思います!ご回答ありがとうございました!

• seiz
回答No.3

ちなみにF2.8とF1.8では、かなり違います。 暗いところとかで撮る場合、かなり恩恵が受けれます。 写真の明るさと言うかシャッタースピードが少しでも速いスピードで 切れるので・・・ ただし、現行品には手ブレ防止とかの機能が付いてるのでブレの写真については機能でカバー出来るかもしれませんね。

ponde017
質問者

お礼

手ブレ防止…撮らせてもらいましたがすごかったです。 いま持ってるIXYのは…ブレブレで…笑 ご回答ありがとう御座いました!

• seiz
回答No.2

C-3040持ってます。(私のブログの中でも紹介しています。) このカメラはよく出来ています。 レンズが素晴らしいことと、本格的な機能も搭載しています。 ただし、たしかにF1.8は魅力的ですが、 正直、写真の綺麗さはF値だけでは、ないのでなんとも言えません。 昔のコンパクトデジカメは、今の画素数より少なく余裕を持って 作っているので綺麗に見えるのかと思います。 ちなみにC-3040は、300万画素クラスです。 現行機種は、C-3040よりもほとんど性能は上です。 (海外製品のあまり有名でないメーカーを除く) ちまたでは、パナソニックのLUMIXが無難なんでしょうけど 予算を少し上回っていいのなら リコーGR1デジタルとかはどうでしょうか? コンパクトデジタルカメラの中では。お勧めです。

参考URL:
http://blog.ricoh.co.jp/GR/,
ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 パナソニックは以前から気になっていたので健闘してみます!

• norakini
回答No.1

オリンパスのF1.8シリーズは3040ZOOMとほとんど同じの400万画素版4040ZOOMおよび後継機の500万画素版C-5050ZOOMがあります。F1.8シリーズはそれで終了です。後続のラインナップは広角を重視した結果開放F値は2.8となりました。  F1.8のおかげでC-5050ZOOMは中古価格があまり下がっていません。なお、C-5050はスマートメディアに加えてXDカードとCFカードが使えます。電源は単三4本です。中古相場は3万円前後です。  質問されている「性能」とは何かが難しいのですが、質問タイトルにある「F1.8」を基準に回答しました。F1.8が必要かどうかは判断が分かれるところです。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラのことは最近勉強し始め「超」が付くほど初心者なもので…ご容赦ください。汗 暗いところで撮る機会が多くぶれぶれの写真が多いもので 明るいレンズF1.8が良いと聞き質問させていただきました。 F1.8とF2.8だと大分写真の明るさ等は変わるのでしょうか?