岡山市内の移動パン屋「メルヘン」は現在も存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 岡山市内にかつて存在した移動パン屋「メルヘン」についての情報を探しています。
  • 「メルヘン」は25年前頃に岡山市内の病院前で見かけられ、マイクロバスのような車内でパンを販売していたそうです。
  • しかし現在の「メルヘン」の存在や店舗の情報については不明です。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山市内の、確か「メルヘン」という移動パン屋さん。ご存じの方いますか?

生まれも育ちも岡山市内です(現在は就職→結婚して関東にいますが)。 子供の頃(25年くらい前?)、母が市内の病院に入院しており、その病院の前に確か「メルヘン」という移動パン屋さんが来てました。 屋台風?の作りではなくて、マイクロバスのようなちょっと大きめの車がそのままお店になっている感じで、 お客さんがその車に乗り込み、普通のパン屋さんのようにディスプレイされているパンを自分でトレーに取って、 お会計→車から降りる・・・という感じだったと記憶しています。 当時、その移動パン屋さんが子供心にすっごく新鮮で、母のお見舞いに行くたび 「あのパン屋さん来てないかな~」と楽しみで、よく母に買ってもらってました。 母が退院してからは、そのパン屋さんでパンを買うことはなかった・・・というか、その機会がなくなってしまったのですが たまに病院の近くや、それ以外のところでもそのバスが走っているのを見かけました。 その病院以外ではどこに売りに行っていたのかは結局知らないままで、 走っている所は見ても、止まって販売しているのは他に見たことがありません。 最後に見かけたのも、もうかなり昔のことなのですが・・・・ 今、ふと何故か「そういえばあんなパン屋さんがあったなぁ~」と急に思い出したのですが、今でもあのパン屋さんはあるのでしょうか。 私は車の方しか知りませんが、店舗もあるんでしょうか。 おそらく、当時の岡山市でも北の方ではないかと思います。ご存じの方いらっしゃいませんか?

noname#19134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと小さなパン屋さんだと思ってたのですが、結構手広くやってる(?)大きなお店というか会社だったんですね。 移動販売も1台だけじゃなかったんですね。昔と今では多少違うのかもしれないですが。 移動販売車もずいぶん変わってます・・・昔はピンクっぽいマイクロバスみたいな感じだったのに。