岡山市内の移動パン屋「メルヘン」は現在も存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 岡山市内にかつて存在した移動パン屋「メルヘン」についての情報を探しています。
  • 「メルヘン」は25年前頃に岡山市内の病院前で見かけられ、マイクロバスのような車内でパンを販売していたそうです。
  • しかし現在の「メルヘン」の存在や店舗の情報については不明です。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山市内の、確か「メルヘン」という移動パン屋さん。ご存じの方いますか?

生まれも育ちも岡山市内です(現在は就職→結婚して関東にいますが)。 子供の頃(25年くらい前?)、母が市内の病院に入院しており、その病院の前に確か「メルヘン」という移動パン屋さんが来てました。 屋台風?の作りではなくて、マイクロバスのようなちょっと大きめの車がそのままお店になっている感じで、 お客さんがその車に乗り込み、普通のパン屋さんのようにディスプレイされているパンを自分でトレーに取って、 お会計→車から降りる・・・という感じだったと記憶しています。 当時、その移動パン屋さんが子供心にすっごく新鮮で、母のお見舞いに行くたび 「あのパン屋さん来てないかな~」と楽しみで、よく母に買ってもらってました。 母が退院してからは、そのパン屋さんでパンを買うことはなかった・・・というか、その機会がなくなってしまったのですが たまに病院の近くや、それ以外のところでもそのバスが走っているのを見かけました。 その病院以外ではどこに売りに行っていたのかは結局知らないままで、 走っている所は見ても、止まって販売しているのは他に見たことがありません。 最後に見かけたのも、もうかなり昔のことなのですが・・・・ 今、ふと何故か「そういえばあんなパン屋さんがあったなぁ~」と急に思い出したのですが、今でもあのパン屋さんはあるのでしょうか。 私は車の方しか知りませんが、店舗もあるんでしょうか。 おそらく、当時の岡山市でも北の方ではないかと思います。ご存じの方いらっしゃいませんか?

noname#19134
noname#19134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1
noname#19134
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと小さなパン屋さんだと思ってたのですが、結構手広くやってる(?)大きなお店というか会社だったんですね。 移動販売も1台だけじゃなかったんですね。昔と今では多少違うのかもしれないですが。 移動販売車もずいぶん変わってます・・・昔はピンクっぽいマイクロバスみたいな感じだったのに。

関連するQ&A

  • 岡山市内の移動あげぱんやさん

    岡山市内でピンク色の車であげぱんを移動販売しているのを見たことがあります。(確か80号車と書いてありました)いつ、どこで販売しているかご存知の方教えてください。また、今日(今週)どこで販売しますというようなことが分かる方法がありましたらお願いします。

  • 長野県(飯田市)から岡山駅近郊までの移動手段を教えてください。

    長野県(飯田市)から岡山駅近郊までの移動手段を教えてください。 息子が進学で岡山に行きます。車で送れないこともありますし、 これから何度も行き来をすることになります。 便利な移動手段、安く行ける方法など知っている方 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 岡山市おすすめの日帰り温泉は?

    よろしくお願いします^^ 今月末に岡山に旅行に行きます(初岡山です!) 母と2人で行く予定です。 調べてみると岡山は温泉がよさそうなので行ってみたいと思っています。 宿泊は岡山駅近くのホテルで、移動は公共交通機関を利用してまわる予定です。 その条件でどこかおすすめの日帰り温泉がありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちょっと調べた感じだと車がないと厳しい施設が多そうですね。 (「岡山に来たらコレをしろ(食べろ!)というものもよろしかったら教えていただければ・・・笑。 今のところ備前焼の体験もやりたいなぁと思っています) よろしくおねがいします!!

  • 岡山市内で婦人科を探しています。

    他府県から岡山に引っ越して来ましたので、良い病院が解りません。 岡山市内で、患者の評判の良い婦人科をご存知の方が居られましたら、情報お願い致します。 出来れば、実際に受診されて良い病院、先生だと感じられた方からの情報を頂ければ更に嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 岡山駅から香川県丸亀市まで車で移動

    岡山県の岡山駅から香川県の丸亀市内まで移動する必要があります。 最初は電車での移動を考えていましたが 丸亀駅からタクシーに乗る必要があるため 最初から車で移動しようかと考えています。 (車はレンタカーです。  岡山駅までパックツアーのため、そのオプションで  格安で借りることが出来るため) ナビサイトで検索したところ約1時間で移動可能と出たのですが カーナビ頼りの状態でも1時間程度で移動可能でしょうか? 土曜日の昼間に移動し、日曜日の昼間にまた 丸亀から岡山に移動します。 日曜日の16時頃丸亀を出発し、 17時49分岡山発の新幹線に乗りたいと思っています。 渋滞が発生しやすい時間だったりしませんでしょうか? 現地の状況に詳しい方いらっしゃいましたら どうぞアドバイスよろしくお願いします。 レンタカーは各地で月に2回ほど利用しており、 岡山・香川での運転経験はありませんが 知らない道を運転すること・ 運転したこと無い車種やカーナビを使うこと自体はよくあります。

  • 岡山市を中心に穴場的な遊び・観光スポットは…

    30歳前後の夫婦で1歳10ヶ月の娘がいます 岡山市南部に住んでいるのですが、娘を連れて車で日帰りプチ旅行を考えています 岡山県内で家族で遊べる・おいしい屋台やお店がある・のんびりできるというような隠れた名所なんかがあれば教えてください! 子育てで街中に出ることも遠出することも少なく情報がないのでよろしくお願いします><

  • 岡山市の洗車場について

    現在岡山市に住んでいるのですが、学生でアパート暮らしのためバイクの洗車場所がありません。 それでネットなどで洗車場を探していたのですが、車のコイン洗車場などはたくさんあるんですが、バイクを洗車できそうなところがなかなか見つかりません。 そこでお聞きしたいのですが、岡山駅周辺もしくは岡山ドーム周辺、または岡山大学周辺でバイクの洗車が可能な洗車場をご存知ならお教え下さい。 上記以外の場所でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 岡山市で買い物が出来る場所を探しています。

    岡山市で買い物が出来る場所を探しています。 2月に京都市から岡山市に引っ越してきました24歳の女性です。 今度の休日に母親と買い物に行こうと思うのですが、 引っ越してきたばかりで、全然分かりません… 市内のショッピングモールや人が賑わっている場所などを教えてください。 軽自動車ですが、車もありますので、郊外施設でも構いません。 母は昔ながらのショッピングセンターやデパート、地元の大型スーパー、少し廃れているような地域なども好きなので、そのような場所も教えていただければと思います。 なるべく多くの情報をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します

  • 岡山市内の動物病院は?

    目の病気に詳しい岡山市内の動物病院をご存知の方、その病院の所在を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 岡山市での生活について

    生まれも育ちも大阪市で30年になります。 来年岡山に転勤することになりました。 大阪からの通勤も考えたのですが、とりあえず岡山に住んでみようと思います。 ただ、近くの県なのに言葉も違うみたいですし、 交通機関もほぼJRしかなさそうです…。 バイクも車も持ってないので、楽しく生活していけるか不安です。 同じような方おられましたら、経験談やアドバイスよろしくお願いします。