• ベストアンサー

脳◎ 数字パズルがインストールできない

「脳◎ 数字パズル」をCDからインストールする時、以下のようなエラーが出てインストール出来ず困っています。 対処法を教えて下さい、お願いいたします。 ーーーーーーーー ネットワークロケーション %USERPROFILE%\MY Documents\MY Pictures\へアクセスできません。 ーーーーーーーー

• 6wc5
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.1

私は本作未所有なので推測になりますが、 CDにバックアップした「ダウンロード版」を、 「ダウンロードに使用したPC以外のPC」に インストールしようとしていませんでしょうか? 「ネットワークロケーション」という言葉からの素人考えですが・・・。 あとは、アクセスできないといわれるフォルダを確認してみてください。 もともと存在しないのであれば、作成してみてください。 具体的には、「MY Documents」フォルダ内に「MY Pictures」フォルダを作成してみてください。 存在するのであれば、プロパティの「読み取り専用」のチェックを確認してみてください。 ここにチェックがついていますと、そのフォルダには書き込みができません。 以上、ご参考になれば幸いです。

6wc5
質問者

お礼

twaka様、ご回答をいただき有り難うございます。 ご指摘の通り「MY Documents」フォルダ内に「MY Pictures」フォルダを作成しました。プロパティの「読み取り専用」のチェックはしてありません。 ちなみに、インストールに使用したのは市販の正規版CD、パソコンはメーカー製(EPSON)、OSはXPsp2です。 そして再インストールをしましたが、以前と同様のエラーが出てしまいます。 1、フォルダーの作成方法として「%USERPROFILE%\MY Documents\MY Pictures\」はこの通りに入力して作成してよいのでしょうか、また%も入力するのでしょうか・・。 試しに、古いノートパソコン(98se)でインストールを試みますとインストールは出来ましたが、ソフトの起動時に以下のようなエラーが出てしまいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   プログラム開始エラー 必要なDLLファイル MSVBVM60.DLLが見つかりません ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2、この場合の対処法として「MSVBVM60.DLL」ファイルはどこで見つけてどこへコピーすればよいのでしょうか。 1または2のどちらか、もう一度分かりやすく教えて下さい。 ご多忙中恐縮ですが、なにぶんにも初心者なのでよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• twaka
回答No.3

No.1&2です。 1.につきまして、 ファイルが見えないのは、恐らくそのファイルが「隠しファイル」属性であり、 かつ、PCの設定が「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」 設定になっているからだと思われます。 確認方法としましては、XPの場合、当該フォルダを開きますと、 フォルダ名の下に「ファイル、編集、・・・」と メニューが並んでいると思います。 そこの「ツール」から「フォルダオプション」を選択してください。 そこから「表示」タブをクリックしますと、下に「詳細設定」という項目が表示されます。 そこの項目の中に、 「ファイルとフォルダの表示」というのがありますので、そこの設定を 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしてください。 これで見えないファイルが見えるようになると思います。 Win98SEでも恐らくほぼ同じやり方でできると思います。 あと、隠れているファイルは大抵の場合、PCの動作自体に影響をおよぼすものです。 間違って消したりしますとPCの誤動作の元になりますので、 コピーが終わりましたら、設定を元に戻しておくことをお勧めします。 2.につきまして、 >MY Documentsはカタカナで書いてあるマイドキュメントと同じと~。 恐らくその解釈でよいかと思われます。 作成位置につきまして、エラー表示される 「%USERPROFILE%\MY Documents\MY Pictures\」ですが、 これは住所に例えて書きますと、 「○×県△□市なんとか町1-21-3」のうち、 「なんとか町1-21-3」としか表示されていない、とお考えください。 ですので、正確にはどこなのか判断のしようがない、というのが正直なところです。 「%USERPROFILE%」の正体が分かれば、まだ判断材料が増えるのですが、 今のところ、私の知識ではこれ以上のことは分からないです、申し訳ありませんm(__)m 3.につきまして、 CD内の実行ファイル(拡張子がexeのファイル)をダブルクリックするか、 CD内のファイルをまるごとHDD内へコピー後、実行ファイル(拡張子がexeのファイル)を ダブルクリックしてみてください。 CD内のファイルをまるごとHDD内へコピーする際は、 ひとつのフォルダに全てのファイルをコピーしてください。 これでダメですと、3.の方法は恐らく不可能です。 以上、長文失礼致しました。 うまく文章になっているかな・・・(^^;。

6wc5
質問者

お礼

twaka様。  何度も親切なご回答をいただきまして本当に有り難うございます。 1、について。 例のファイルは「隠しファイル」のチェックを外すと見えるようになりました ので\WINDOWS\systemへコピーすることができました。 そして「数字パズル」のアイコンをクリックすると起動できたのですが、 起動直後の「数独」の画面が表示されただけで数字とか操作説明の文字が一つ も表示されない空白のままで、どのように操作してよいのか分かりません。 明らかに異常な起動画面です。 これでは使い物になりませんので、ソフトの終了ボタンを押すと、今度は中々 終了できなくなるのでした。 やはり、98seパソコンはOSが合わないのでソフトが正常に動かないようです。 2、について。 残念ですが、何度試みてもエラー内容は変わらず、インストール出来ません。 3、について。 ご説明の通りHDDにコピーしてからexeファイルをダブルクリックしましたが、 「このプログラムは開けません」というエラーになり起動できませんでした。 せっかくご丁寧に何度も教えていただいたのに、インストールも正常な起動も できず、このゲームソフトの使用は諦めるしか方法がなさそうです。 これ以上、あなたにご迷惑をかけるのが忍びなく、残念ですが仕方ありません ひとまず質問は中止にさせていただきます。 いろいろとお世話になりまして、本当に有り難うございました。

• twaka
回答No.2

No.1です。 MSVBVM60.DLLにつきましては、参考URLをご覧ください。 ダウンロードは以下のURLからできるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100692.html コピー先は「\Windows\System」フォルダのようです。(上記ファイルのreadmeより) ただし、Win98SEは正式対応OSではないようですので、 サポートを頼んでも 「Windows XP/2000をご利用ください」といわれてはじかれる恐れがあります。 「%USERPROFILE%・・・」につきまして、 「%」はたぶん何かが文字化けを起こして表示されていると思われます。 「USERPROFILE」がちゃんとした言葉になっていることから、 恐らく半角の記号かスペースではないかと思います(自信はありません・・・)。 そもそも、 「%USERPROFILE%\MY Documents\MY Pictures\」は、 先頭のドライブ名等、最初が省略されているように見えます。(これも素人推測です) 「MY Documents」という言葉が見えましたので、 No.1にて “「MY Documents」フォルダ内に「MY Pictures」フォルダを作成してみてください。”と 書いたのですが・・・。 ただ、市販の正規版CDであれば、 ネットワークに接続しない前提で制作されていると思いますので、 ネットワークうんぬんは関係ないような気がします。 確かにユーザー登録にはネットワーク環境が必要ですが、 ゲームに直接関係しませんし、 「だからゲームができない」ということにもならないでしょうし・・・。 それともユーザー登録に必要だからということで、 ネットワーク環境が整備されてないとインストールできないようにしているのでしょうか・・・。 この辺はメーカーでないと分からないと思います。 半分寝ている状態で書いていますので、うまく言葉にできてないかもしれませんが(^^;、 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.csdinc.co.jp/archiver/docs/faq.html#msvbvm50
6wc5
質問者

補足

twaka様。 ご多忙中にもかかわらずご親切に解答を寄せていただき、感謝しています。 教えていただいたURLから件のファイルをダウンロードしました。 1、 98seパソコンでのエラーについて。 98seパソコンは現在インターネットに接続していませんので、接続しているXPパソコンを使用して ダウンロードしたファイルをHDDに保存してから解凍し、CD-RWにコピーしました。 CD-RWにコピーしたvb6dlligの内容を見ると次の6個が確認できます。 1、MSVBVM60.DLL 2、OLEAUT32.DLL 3、VB6JP.DLL 4、Tekuteku kuutan Light 5、Read me 6、Read meへのショートカット 次に、このCD-RWを98seパソコンにセットしてCD-RWの内容を確認すると4~6までは見えますが 肝心な1~3のファイルが見えないのです。 これはOSの違いによるものでしょうか・・・? その為、必要なMSVBVM60.DLLを\windows\systemフォルダーへコピーすることはできませんでした。 やはり、98seパソコンへのインストールは無理のようですね・・・!! 2、XPパソコンのエラーについて。 教えていただいた通りに再度ファイルを作成しましたが、やはりエラーの内容は変わりません。 ひとつ気になるのは、\MY Documents\My PicturesファイルのMY Documentsはカタカナで書いてある マイドキュメントと同じファイルと解釈してよいのでしょうか・・・? 私のは、¥マイドキュメント¥My Picturesになっています。 これが間違いの時は、どのフォルダーの中に\MY Documents\My Picturesを作成するのでしょうか。 3、このままインストールが出来ない場合、一部のソフト(雑誌付録の年賀状ソフトなど)のように CDから直接にソフトを起動して使用できないものでしょうか。 もし出来るなら、その方法を教えて下さい。 面倒な質問が続いてすみません、何とぞよろしくお願いいたします。