• ベストアンサー

定山渓~洞爺湖~地球岬~苫小牧 移動時間

またまた教えてください。。。m(_ _)m 朝、9時頃に定山渓を出て、観光しながら苫小牧に向かい、19時半のフェリーに乗ります。 この行程は欲張りすぎでしょうか?道路の混み具合などいかがでしょう。室蘭から苫小牧の国道は渋滞とかあるんでしょうか? このルートで、お勧めの場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.2

フェリーとなると、2時間前をめどに苫小牧に行くことになりますね。 そうなると9時から17時半まで、約6時間半です。 定山渓から地球岬経由・苫小牧まで約200キロ。 移動に全部で4時間として、観光には2時間半。 コース的に無理はないですが、あまりゆっくり観光とはいかないですね。 高速をフルに使うと3時間くらいは観光に割けるかも。 渋滞は時期や曜日がわからないと何とも言えませんが、その区間なら滅多に渋滞しません。 もし渋滞になったら高速へ逃げてください。 途中では、洞爺湖がお勧めです。 特に、西山火口群は私のお薦め。 2000年噴火時の火口です。 まだ地面が温かいですよ! http://www.laketoya.com/kankou/

mami_w
質問者

お礼

ありがとうございます。洞爺湖を観光して、時間を見て地球岬を回ったほうが良さそうですね。朝、もっと早く出ることも考えてみます。

その他の回答 (1)

• aoislave
回答No.1

ちょっと大変だとは思いますが、不可能ではない…かなぁ。 洞爺から室蘭まで高速使った方がいいかも。 国道は混むときは混みます。全く動かないっていう状態は経験したことないですが、混んでるな~って思うことはありました。 地球岬も、フェリー乗り場もあまりわかりやすい場所になかった気がします。。 というか苫小牧も室蘭も道がぐちゃぐちゃしてるんですよね。 だから道に迷うこと考えると、洞爺まで行っちゃうのは心配ですね。 洞爺じゃなくて支笏湖じゃダメですか? あと苫小牧のそばにウトナイ湖もありますが…夏に見ても白鳥いないから意味ないかな。

mami_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 洞爺湖はどうしても行きたいようなので、地球岬は時間があったら・・・にしてみます。 土曜日なので、高速の方が良さそうですね。