• ベストアンサー

会議を録音するには。

会議などの模様をこっそり録音したいのですが、どんなものを使ったら簡単に録音できるでしょうか? 今は機械自体に録音できるものがあると思いますが・・・。 そして、それを録音しているときは、録音しているとバレないものでしょうか? かばんの中なども入れて録音しても大丈夫ですか? 会話が結構クリアに入った方がいいのですが・・・。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcdcdc3
回答No.1

ICレコーダーが手軽でいいのではないでしょうか? 後でPCにも取り込めますし便利です。 また機器もポケットに入る程度と小さいですし、こっそりとるには便利かもしれません。 ただ、どの程度クリアかと言われると、それほどでもないように感じます。 最近はいいのが出てるかもしれませんが。。。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.3

ステレオマイクでmp3で録音できるものなら、かなり音質はよいと思います(ICレコーダーよりmp3プレーヤーの方が発展したと思います)が、かばんの中ではどんな録音機材でも厳しいのではないかと。 何かのケースに入れて机の上に乗せるとかしないと難しいのでは。 そういや私はジャケットだかシャツだかのポケットに隠して録音したことがありますが、そのときはけっこうクリアにとれました。 でも遠い音はどうかな・・・ 買ってみていろいろ工夫されるのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 音声は近くのものです。 シャツかジャケットのポケットというのはよいですね。 一度検討してみます。 ありがとうございます。

noname#30893
noname#30893
回答No.2

いろんなメーカーからレコーダーが出ているので、 「会議」「録音」「レコーダー」なんかで検索してはいかがでしょうか。 最近のは性能が良いので、鞄の中に入れても十分録れると思いますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になります。