• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動時の大学の単位

3年の後半から就職活動が始まると思うのですが就職活動時の大学の単位皆さんはどれくらとっているものなのか教えてください。

noname#19151
noname#19151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • erumon
  • ベストアンサー率42% (9/21)

こんにちは。 今年4年生で最近まで就職活動をしていたものです。 私(女)の場合は卒論と教職科目合わせて10単位残っています。教育実習が6月にあったので、その期間は活動は出来ませんでしたが、どうにか内定をいただくことができました。 周りの友人は・・・ 20単位ほど残っていたようですが、出席を取らない講義を受けるなどして、選考を優先できるようにしていました。あと、1日に数講義まとめるとか・・・ 就職活動はいつ説明会、選考がかぶるかわかりませんから、3年次までに単位はとれるだけとってしまうことをおススメします!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

大学ではないですが、就職活動での裏ワザを1つ。 私は短大生で、1年も2年もフルに授業があるわけですが、就職活動で休まなければならない時は、事前に取っている授業の担当教諭に就職活動は欠席になるのかどうか聞いてみてください。 案外、出席にしてくれる先生も多いです。 出席にしてくれる先生の授業に順番にうまく当たるように就職活動の日程入れてください(何日か選べる場合は) ちなみにその場合、合同企業説明会の場合は受付でスタンプ、印鑑、会社個別のほうは担当の方に何か一筆書いていただいてください。  そうすると、欠席扱いの先生でも案外出席にしていただける場合もあります。 もし、知っていたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

個人差があるのは、NO1さんが既に指摘されていますが、学部(or学科)によっても異なって来るでしょうが、卒論(or実験etc)以外の科目が(当人が取得し損なった場合は別ですが)持越しになるカリキュラムの大学は少ない気がします。  私の周囲でも"なんだかんだ?"言いつつも4年の前期迄に片付け、女性も含めクリスマス前後には内定に漕ぎ付けていた、記憶がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

就職活動はたいてい、4年の夏までには終わりますよね。 ですから、4年の秋学期に必死になってがんばればいいですよ。たしか4年の後期は履修単位制限なかったはずですからねえ。 でも4年の前期は全く授業に出られないそうです。 ちなみに回答ですが、だいたいみなさん卒論だけみたいですよ。3年の春にうちの場合卒論だけに出来るように配慮されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人によりけりだとは思いますが、私は卒論を残したのみでした。(卒論以外の単位は取り終わっている状態です) 面接でも成績表を見られながらされたとこもあるので残りが少ないに越したことはありません。 でも友人では20単位(私の大学は半期で区切るので)ぐらい残っていても、内定もらっている人はたくさんいました。とりあえずは卒業見込みが出れば問題ないんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!