• ベストアンサー

留年するか微妙な学生の就職活動

一般に大学生の場合就職活動は3年の後半からと聴いたことがあるのですが、ここで疑問 真面目に単位を取ってる学生はいいとして、4年で卒業できるか微妙な学生もいますよね そういう場合でも一応就職活動するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

留年経験者です。 一回目の3回生の時は単位数がかなり微妙で、就職活動どころじゃなかったです。試験の方が大事ですからね。ですから、一切就職活動はしてません。 二回目の3回生の時は「就職なんて適当でいい」としか思ってなく、危機感もゼロだったので4回生に上がった今年4月後半からやっと始めました。 実際に3回生の後半からとか、夏からとかいいますがどのように活動しているのかまでは知りません。周りにもいませんでしたから。まあ、就職サイトに登録して企業研究してる奴はいましたけど。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

#1です。 > そういう会社もあるのですか ごめんなさい・・・ どういう「会社」だと思われたのでしょうか。 結局私は留年していないのですが(^^; それとも「卒業証明」が必要である点ですか? 新卒であればどの会社でも 必要だと思います。

kyousantou
質問者

お礼

勘違いしてました 留年しても退学して拾ってくれる会社だと思っていました

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

就職活動はするのではないでしょうか? 明らかに「留年決定」なら、する意味はないでしょうけど・・・ 入社時に、卒業証明がいりますので、卒業できなかった場合は、内定取り消し なのでしょうかね。 私は出席日数で卒業が危うい感じでしたが、6月頃に内定をいただいており、 もし留年しても会社が「いい」と言えば、退学(?)で就職しようかと思って いました。

kyousantou
質問者

お礼

そういう会社もあるのですか 参考にします どうもでした

関連するQ&A

  • 就職活動の卒業か留年か

    ただいま、就職活動中の大学4年です(^^;;; 単位は取れてます。 就職活動を訳あってこれからするのですが卒業までに就職が決まらなかった場合を考えると、新卒と就職浪人では、一般企業の就職難易度が結構違うと聞いたのですがそこまで違ってしまうものなのでしょうか?就職浪人となる場合のことを考えると5年生として大学に籍を残した方がいいのでしょか?5年生として、留年した場合もやはりそこまで難易度が違ってしまうのでしょうか? 新卒と就職浪人の一般企業採用の違いの程度を教えてください。そして、就職の新卒採用の為に留年しても理由としてはあまり歓迎されないとは限らないのでしょうか?また、ぼくは東京希望なのでそのせいか、検索した限りではまだ結構面接募集などは残っていました。  宜しくお願いします。

  • 就職活動と大学留年について

    単位が足りず、留年することが決まってしまいました。 自分は大学三年生です。 周りは就職活動をはじめているのですが、僕は卒業が一年延びたので 就職活動が来年からになるのか、それとも一年余分にできてしまった時間で 他の人よりも長く就職活動をすればいいのか、わかりません

  • 留年しそうで就職活動を悩んでいます。

    現在私はかなり単位がまずい状況です。現在のところであと1つでも単位を落としたら留年というところです。 後期のテストは何とかなりそうなんですが正直4年生はフルで単位を取らなければなりません。(うちの大学は年間の単位制限あり) 色々と調べたんですが4年だからと救済処置や再試験、追試験もないそうです。 4年ももちろん真面目にいくつもりですがそれでも1つ落とせば留年。 正直就職活動して仮に決まっても単位取得できなければ意味もないですし 就職先に罵声とかされそうで怖いとも感じています。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?

  • 就職活動について

    現在大学3年生で就職活動が本格的に始まって来たところなのですが一つ不安があります それは、大学2年生の前期に休学をしてたので卒業も半期伸びるということです。ただ単位に関しては挽回したのでこのままいけば卒業できるだけの単位は足りています。なので卒業は9月になるのですが、単位は足りているので仮に内定をもらった場合4月から働いていくということはできますか?

  • 就職留年について意見が頂けたら嬉しいです

    私は2010年卒の心理学部の大学四年生になります。 去年から就職を続けていたのですがまだ一つも内定が頂けていません。 やりたいことがあり志望業界中心に就職活動を進めていました。 しかし、夏頃より志望業界の求人がなくなって来た頃に焦りを感じ他の業界も視野に入れ始めました。 お恥かしいことに、世の中の状況を知りつつも就職活動を甘く見ていたのが事実です。 急いで他の業界を視野に入れ始めた時にはまともな求人は大学の求人課くらいにしか見かけなくなっておりました。 そしてそのような求人を片っ端から受け続けて今に至ります。 このまま卒業まで内定が頂けなかった場合はアルバイトをしながら卒業を延期し、 就職留年をしようと思っています。(両親からは許可を得ています) しかし最後まで諦めたくはないので今は卒業論文を書きながら就職活動をしている状況です。 もうすぐ卒業論文も仮提出します。 そこで、一応卒業論文も書きながら2010年卒向け・2011年卒向けのどちらの求人にも応募することは可能なのでしょうか。 もしも2010年卒を諦めることが確定した際に、2011年新卒として就職活動をスタートしようとするとどうしても遅れ気味のスタートとなってしまいます。 ですが、2010年新卒として就職活動しながら2011年新卒としても就職活動し求人応募するのは、 あくまでも企業は2011年の新卒学生を採る為に求人をしているわけですから理に適ってない気もするのです。 また、就職留年をし、2011年卒業学生として活動したところで一年留年した2011年卒業学生の"新卒"として見て頂けるのでしょうか。 エントリーシートで刎ねられたりすることもあるのでしょうか。 昨今の就職事情について詳しい方・人事担当者・就職留年経験のある方などいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 留年者の就職活動

    私は大学を4年間で卒業出来ず、現在5回生で就職活動中です。  そこで質問なのですが、私は卒業所要単位をほぼ取得しているため、卒業見込み証明書には「2008年9月卒業見込み」と記載されています。企業の募集要項によって、「2009年3月卒業予定者募集」とか「2008年4月~2009年3月卒業予定者対象」などと書かれているのですが、9月卒業見込みの私が、「2009年3月卒業予定者募集」と記載されている企業の採用試験を受けることは可能でしょうか?  大学の就活窓口で質問した際には「まったく問題ない」と言われたのですが、自分自身やはり9月卒業というのがネックとなり不安な日々を過ごしているので、回答よろしくお願い致します。

  • 学生の就職活動について

     私は来年、社会人になる学生です。  専門学校で学んでいるのですが、自分の能力で業界にのし上がっていくような分野なので、学校全体での就職活動はほとんどありません。  ほとんどの学生がアルバイトをしながら夢を追いかける道を選び、一般企業に就職する学生は先生方と相談して課題を軽くしてもらい、そのぶんで説明会に足を運んだりしています。  私は地元に帰り、そこで就職活動をしたいと考えているのですが、夏休みまで帰る暇がありません。まだ夢を追うべきか就職すべきか悩んでいて、結論は夏休み前に課題の出来を見て決める予定です(その時点で就職活動には遅すぎるというのはわかってはいるのですが)。  もし就職することになったら、書店や文房具店、雑貨店などの求人を調べ、なかったら直接店舗に問い合わせしたいと考えています。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、学生がこのように就職活動する場合、卒業後に採用していただきたいとの申し出をするのはやはり失礼なことなのでしょうか?  私の場合は学校が県庁所在地、就職場所が地元なので、両立することはできません。卒業前ギリギリまで待っていれば、どんどん就職は難しくなるのではと思っています。  地元での就職活動は無理なのでしょうか?  たいへん申し訳ないのですが、お時間ありましたらお答えいただけると嬉しいです。  何卒よろしくお願いいたします。  ちなみに、私はアルバイト経験がなく、資格はビジネス能力検定3級だけです。

  • 就職活動のあり方

    私は2年半前に京都にある私大を5年半掛かって卒業しました。5年半というのは交通事故に遭いまして入院等の為一年間休学しており、大学がその間に体制を大幅に改革しましたのでその影響をかなり受けましてこのようになってしまいました。その改革とは、改革前 1993年入学者(入学当時の私)語学、一般教養(卒業条件としてA,B,Cそれぞれ12,12,14以上と制限あり) 専門82(なんでも良い)改革後(全ての科目が前期、後期の2単位となり科目数が2倍位になった)1994年以降入学者(復学後の私3回生)語学が2単位減り(私の既に終了している語学も実質的に無意味な2単位となりました)、一般教養は2単位で14減りまして、これも復学時点で無意味な単位取得となりました。そしてまだ卒業に足りない専門が82から94となり、勿論2単位、そして基礎、専門、その他と今までなかった条件が付きました。そして学業の方は、無意味なものをいくつか取得してしまい、専門も選択枠自体が狭められ、あと4単位となった年も前期卒業できる範囲なのに、その科目(基礎)が前期に無いので実質この時点で前期卒業は無理というような状況でした。そして就職活動は、復学当時は周囲の1993年入学者である友人がまだ在学中でしたが、大抵司法試験を受験していて卒業しても京都に居まして生活環境・交友関係は変わらず、前述するように学業が大変で就職活動は一切出来ませんでした。それに私と同じ状態の人はほぼ居なかったので大学との対応も全く無く、就職活動関係も情報や登録等も知らぬままでした。無論学業の方でも同じでした。私的に言えば孤立していたようなものでした。現在、ふと私の就職活動ってどのようなものなのでしょうかと疑問に思いました。というのも新卒ではないし、転職といっても就職したことないし、就職活動もしたことありません。もし活動するのなら一体どのような形で望めばよいのでしょうか。宜しくお願いします。 

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • フリーターからの就職活動

    はじめまして。宜しくお願い致します。 大学の卒業に際し就職活動をするのが一般的だと思うのですが、私の場合単位が危うく就職活動もほとんどできない状態で大学最終年を終えました。 卒業後は、ブラブラする訳にもいかないので大学当時から努めているアルバイト先で就職に備えての国家資格・パソコンの勉強をしながら、お世話になっておりました。 (世間で言うニートかと思います) 数年前に就職活動をしようとした折、家庭の事情で身動きがとれず見送ってしまったのですが、家庭の方も落ち着き、年齢も28になりアルバイトというわけにもいかず就職活動を始めようと決意したのですが、何から始めればいいのでしょうか? ヤングハローワーク・ネット登録から始めるのが一般的なのでしょうか?その他、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 同じような境遇・経験をされた方などのご意見もよろしくお願い致します。