• ベストアンサー

携帯購入時とその後の支払い料金(au)

はじめまして。中3のmisomokkoです。 今度ケータイを買う予定で、 ちなみに、auのW42Kにするつもりです。 先日、近場のジャスコで、その機種が夏割やら なんやらで、新規1円でした。 しかし、もらってきたカタログを見る限り、ほかに内臓型電池などというものも別で買うようですが・・・。 実際、新規でケータイを買う場合、何を買う必要があるのですが? また、夏割の条件で、『ショットメール』とあったのですが、これはなんなのでしょうか? 最後に、その後の支払い料金についてです。 私は、WINなので定額ライトでいくつもりですが、 とりあえずプランSSでするつもりですが、実際SSだと対して使えないのでしょうか?親からの条件としては、1日に使えるのは20~30分程度が基本となっています。 あと、途中でSSじゃ物足りなくなってSや上のプランにしたとき、変更するのにお金はかかりますか? MY割などは契約途中にやめたりすると料金がかかるようですが・・・。 初心者で初歩的な質問で恐れ入りますが、答えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro-66
回答No.3

No.1さんとNo.2さんのお答えで、殆ど疑問は解消されている事と思いますが、補足で少々。 >ショットメール 私が思い付くのはDoCoMoが4年ほど前に始めた「iショットメール」ぐらいしかありません。 ちなみにDoCoMo同士やDoCoMoから他キャリアへ画像を送る手段として使われているサービスです。 auのサービスでショットメールなるものは無いかと思いますが私の勘違いでしたらごめんなさい。 >支払い料金 殆どが着信であれば、プランSSで問題ありません。無料通話分が余れば8/1以降は無期限で繰り越せます。 ちなみにプランSSで年割+MY割にすれば月々の基本料金は2400円になります。年割だけだと3213円です。 MY割は二年単位の更新で途中でやめると契約解除料9975円がかかりますが、13ヶ月以上続けた場合損はしません。 プランSS(年割+MY割)EZ WINコース ダブル定額ライトの場合で月々の支払いは3765円~になります。 後は通話料金は無料通話分を越えないとして、パケットの使用量によって最大で7125円という事になります。 目安としてはダブル定額ライトでは52500パケット以上使用すると上限の4410円に達します。 以上の事を踏まえて、携帯を楽しくお得に使いこなして下さいね。

misomokko
質問者

お礼

ありがとうございます! SSで大丈夫ですね!わかりました。 詳しい説明でとても参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 本体価格のなかに電池パックの金額も含まれている > ってことでいいのでしょうか? 良いです。 > 通話は受けるだけのつもりにしてるのですが、 > そういう場合は、SSでも大丈夫なのでしょうか? No.3の方がおっしゃる通り、大丈夫ですよ。 各料金プランについている無料通話時間を目安に料金プランを決めるのが良いと思います。 無料通話時間はプランSSだと1日あたり1分弱。プランSだと2分程です。 auショップへ請求書を持っていけば、料金プランのカウンセリング(?)をしてくれます。まずはプランSSで契約して、2~3ヶ月して使い方が落ち着いた頃にauショップに行ってみてはいかがでしょうか?。 料金プランは分かり辛いです。聞くのが手っ取り早いですよ(^_^;)。

misomokko
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・・本体全部あわせてあの値段ってことですね。 とりあえず、SSにして、様子みていこうかなって 思います。

回答No.2

> 実際、新規でケータイを買う場合、 > 何を買う必要があるのですが? 通常は本体と共通ACアダプタの2点です。 > また、夏割の条件で、『ショットメール』とあった > のですが、これはなんなのでしょうか? これはよくわかりません。。 > 最後に、その後の支払い料金についてです。 自分から発信して毎日25分話すと1ヵ月(31日)の通話時間は775分となるので、一番安く済む料金プランは「プランLL」です。 プランLLなら通話料は基本料金の10,001円で済みますが、プランSSだと3万円を超えちゃいます(^_^;)。 料金プランの変更はNo.1の方のおっしゃる通り、お金はかかりませんよ。

misomokko
質問者

お礼

詳細までくわしく答えていただいて、ありがとうございます! ということは、本体価格のなかに電池パックだかの金額も含まれているってことでいいのでしょうか? プランですが・・・なるほど、話す時間が多めなら、上のプランの方がお得というかいいんですね。 私は基本的に、メールなどだけにして、通話は受けるだけのつもりにしてるのですが、そういう場合は、SSでも大丈夫なのでしょうか? さらに質問追加ですみません; 本当にありがとうございます。

• momosuke1
回答No.1
misomokko
質問者

お礼

ご丁寧にアドレスまでのせてくださってありがとうございます!! コース変更には料金かからないんですね。 参考になりました!